ためし編み

買うだけ買って満足しちゃうパターンが多い今日この頃。
ひと月以上前に買った糸でようやく試し編みを開始しました。

IMG_4978

画像上は3号針(3.0mm)25~26目/35段~37段、
画像下は5号針(3.6mm)19~21目/28~31段
編みっぱなしの状態で取り合えずピン打ちしてみた状態です。

最初に5号で編んで目が揃わないのとスカスカ感がして号数を
落として編みなおしたけれど・・・
材質がリネンなので洗うと縮む心配もあるしどうしたものかなぁと考え中。
ほしいゲージは26目30段。
目数でとるなら3号針、段数で選ぶなら5号針。
こういう時、本当どうしていいのかわからない;;
数年前、編検の講習会で先生に質問したら
どちらかを選んで計算するしかないと言われたけれど・・・。



なんだかんだでメリヤス編みも確認のため編んだら
ちょうど1玉使い切ってしまった。編み始める前の悩ましい時間を
楽しみつつ、真夏に着れるカーディガンにしたいな♪



新しい糸

2月の最終週に麻の糸を買った。
「ポイントの有効期限が切れちゃうから、勿体無いから・・・」っと
言い訳しつつ瞳をギラギラさせ10%OFFチケットを握り締めて。

DSC_0615

パソコンの前で悩むこと小一時間。
編むものが決めずに買う糸はハイリスクとはわかっていながら
以前から気になっていたリネン糸を選んだ。

【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店
↑画面に映る色と実物の差に何度となく泣かされているお店。
2日1回はメールをくれるマメさ(DMだが)と、
言葉巧みな誘い文句(コピー)や見た目(画像)負け
ついつい足しげく通ってしまう・・・もはや毛糸界のキャバクラ嬢
※ただし、けしてボッタクリではない

NEW FRESCO LINO GRANDE(ニューフレスコリーノグランデ)
糸長・50g 120m
棒針・3~4号(3.0~3.3mm)
メリヤスゲージ・26目36段
材質・リネン100%
個人的な印象・ハリのある硬めの糸。控えめな艶。毛羽立ち有。
選んだ色はNo.214シャドーブルー。グレーや紫が混じった色に思う。
上品で深みのある色合いはとても気に入ったが、あわせ方によっては
地味になりそうな予感が・・・。ガーネットがほしかったけど売切れてた><


雑貨を編んでも良さそうだけど勢いで10玉買いしたので
なんとしてもウェアを編みたい。ショールではなく実用度の高いウェア!
糸を買った時、届いた時は一番気分が上がる。
さぁ、糸も届いたことだし本棚から夏ウェアパターンを探して
早速メリヤスゲージを編もう♪





いろいろ疲れております

今年は暖冬なのかしらと思っていたら
外を見ると昼には消える霜か雪を見る日が増えた。
おかげで?思うように編み物は進んでおりません。
編み散らかしは相変わらずなんだけど、完成には至らない。
飽きっぽいなーと反省。


最近よく思い出すのが
「TOPが無能だとさ、どんなにいい企画もゴミ企画になるよ」
っとぼやいてた同僚の言葉。企画じゃなく部署にしても会社全体にしても
それこそ国にしても通じること。


民主主義の意味を問うドキュメンタリー番組を是非是非みて考えてほしい。
映像自体も面白いのと不気味な雰囲気がたまらない。
独裁者の部屋http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2473/2568023/

レース模様のセーター完成

クリスマス、大掃除、年賀状、御節・・・と気持ちだけ大忙しの
年末いかがお過ごしでしょうか?

10月末から編んでいたセーターが完成しました♪
めっちゃ時間がかかったなー・・・

03#7 Long Lace Sweater

原因は
レース模様の掛け目で穴が一定にならない事、
ラグラン線で模様が左右綺麗に合うのか心配な事↓ココ
05#7 Long Lace Sweater


裾、襟ぐり、袖口の一目ゴム編み止め(苦手だ!)が
待ち構えている事等など、つまり
不安要素しかない

04#7 Long Lace Sweater


取り合えず完成させたら、気になる点が袖下の凹み。
早速試着してみたら、ラグラン部分は余裕があるのにどうにも
ピチピチのパチパチ・・・また太ったのか?袖を編むのに日があいたから
手がかわってしまったのか?

がんばって編み上げたけれどお蔵入り確定かな^^;
とはいえ、掛け目、ラグラン、一目ゴム編み止め他
修行になったとも言える!!!!!←歯を食いしばって言う


使用糸、使用針等の詳細は下記↓
#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)


2017年こそは、初心者脱出を目指すぞ!っと誓う年の瀬です。
みなさま よいお年を♪

レース模様のセーター途中経過1

急激に寒くなってきてあと1ヶ月半で今年も終わりなんて
1年過ぎるのが早すぎ。

この時期になると大掃除、年賀状の準備とあわただしくなる。
といっても年賀状のデザインパンフや御節のチラシ、TVショッピングの
激落ちする洗剤やら掃除機を見て年末準備を堪能してるだけだったり・・・。

さて、編んでいるレース模様のセーター。
(ヨーロッパの手編み2012 秋冬号掲載)
ここまで編めました♪

02#7 Long Lace Sweater

身頃が編みあがったことで一旦ピン打ちしてみた♪
万年初心者としては掛け目の多い編み図って
ラグランの減目の部分やらの模様のズレがどうなってるのか
めっちゃ心配で次に進めなかったりするんですわ。

着丈が随分短めに仕上がってるけど計算どおり(震え声)
年末準備はほったらかしで
さ、さぁ残りガンガン編むよー!

#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)