編み物以外

ごあいさつ:引越し前夜

楽天ブログからFC2ブログへ只今引越し作業中です。
設定やら何やらが解らずてこずってます。



とはいえ、まずはご挨拶!
旧ブログでも書きましたが、私の編み物に対するモットーをひとつ。


「そういうひとに私はなりたい」


雨にも負けず

風にも負けず

お買い得メルマガにも惑わされず

店員の●%OFFの言葉にも踊らされず

丈夫な腕と肩と精神力をもち

糸に対する慾は最大限に

決して焦らず

いつも静かに編んでいる



一日に毛糸3玉を編み

大量のあまり糸の中で眠り

あらゆる編み方を研究し

自分にほどほど厳しく

よく見聞きし、わかったような気分を味わい

そしてできるだけ忘れず 



広大な野原の羊小屋の影の

小さな萱ぶきの小屋にいて糸を紡ぎ、染め



東にお買い得セールあれば

行ってもっと安くしろと値切り

西にメリアス砂漠をいく旅人いれば

行って私も一緒よとはげまし

南に糸ほどく者あれば

行って泣くことはない編みなおすだけだといい

北にセールを逃して発狂する者あれば

来週再入荷するはずだと予測する



己の無力さに打ちのめされた日は布団にもぐり

寒さの夏は黙々と図書館に通い研究を怠らず

みんなに学習能力ゼロと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういう人に

わたしはなりたひ





こんな私ですが2012年も宜しくお願いします。

ドナドナな夜に:Vivienne

英文パターンで迷いまくりながらも前後身頃が完成しました。
ヤターv(・∀・)v

Vivienne04.jpg
大部分がメリヤス編みなので編地の端はクルックルに丸まってます。
※関係ないけどニットプロのコードのネジ部分に針をつけてなくても
針先キャップがキッチリ止まってちょっと嬉しかった♪





前後身頃で共通して迷ったのは襟周りの最後の10段ほど。
psso:pass slip st over
↑これが他の減目の動作と重なって混乱しました。




とはいえ、一度理解できたら大丈夫♪
何だかんだ言いつつ編めてるや~ん♪
編み方を忘れないうちに両袖もガツガツ編んだ!



Vivienne05.jpg

袖口に飾りボタンが付くのでフラップ?みたいなのが付きます。
飾りボタンなのでボタンホールはありません。



袖の長さは自分用サイズに合わせたからOKだけど、何となく腕周りがきつそうで不安。
かといって更に増目しちゃうと袖丈が長くなりそうで無理。どうしよう?
悩みつつもこれ以上のアレンジは私の技量では無理。
目数だけ合わせてそのまま編んだら

問題は別のところ・・・


Vivienne06.jpg

出来上がった4つのパーツをラグラン線で綴じようとしたら
微妙にガーター編みの長さがおかしい気がする。
「いや、目が疲れてるのかも?」っと思ったけれど
やっぱり疑わしい気持ちが抑えられず鬼のようにマチ針を刺した。


ラグランの減目をミスしていた。
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


海外パターンはXS、S、M、L~ってサイズ展開が豊富なのは嬉しい。
で、その嬉しいサイズ展開のおかげで ついうっかり
「Sサイズ編んでるのにMサイズの目数段数をカウントしちゃった」
という超単純なミスをおかしたらしい。




さて、
両袖を数段編みなおしします・・・(´-ω-`)ドナドナドーナードーナー♪





Vivienne→プロジェクトページ

ぼちぼち再開したいですが体調はともかく色々他の問題もあって
中々思うようにはいきませぬ><

それでもとりあえず最新号の毛糸だま他をチェックしてきます♪

ヘンリーボーンのベストと帽子完成

9月末から編み始めたヘンリーボーンのベストが編みあがりました。
あまった糸でおそろいの帽子も編めたのは大満足♪
IMG_4915

アルパカリリーはふんわり軽い。おかげで着てもノーストレス♪
ただ、リリヤンタイプの糸なので慣れるまでは糸を割ってしまって
結構イライラさせられた。あとアルパカが20%入っているらしいけど
そこまでアルパカ感はないので過度の期待は禁物。

久しぶりに冬糸でウェアを編めた(ここまで手が動くようになった)事が
嬉しい。身体が回復していくペースと一緒に忘れていた編み方も
少しずつ思い出してきたかも^^v
明日、仕上げのアイロンをあてて母に渡します♪

Herringbone Vest


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ハマナカ】ソノモノ アルパカリリー 【C4-11】
価格:496円(税込、送料別) (2016/10/29時点)


↑こまどりさんでは編み図ももらえるみたい。
ロングカーディガンは糸を吟味しないとデザインは素敵でも
重量ありすぎで着ると肩がこってお蔵入りって場合がある。
けれどこの糸なら軽いから安心。時間が許せば編みたい!