Feet/Leg

完成★引き返し編みのない靴下

ラベル見ても何て読むのか不明だった(ドイツ語?)OPALが
とうとうネットショップでも販売開始されました!

以前から販売されているOPALよりも
ぐぐぐーんっと肌触りが良くなって柔らかいけれど丈夫らしいです。
丈夫かどうかはまだ編み上がったところなんで何とも言えないけど
店頭で比較して柔らかかった事は確認済み。色も合わせ易そうなものが多いかな?


socks
人生初の引き返し編みのない靴下、完成しました♪
っといっても、今まで編んだ靴下は「波平靴下」のみ。2回目のトライです!

ちなみに編み図は買った時にお店でもらった物です。
段数とかは超ざっくりと好きな長さまでとかですが、手書きじゃなくてちゃんとしてます。


履き口から編むタイプの編み図のため、どのくらい長さを編んだら
もう片方もキッチリ編みきれるか心配でした。
完成後はかってみたら片側を30gで編めたので残りは100g-(30g×2)=40g
子供用の靴下ならもう1組編めるかも?


IMG_2868

出来上がったらいつもどおり 脳内で小躍りしつつ履いてみました!
初めて編んだ以前の靴下に比べると数段フィット感があります。
そして最初の画像と比べても解るように伸縮性バッチリです。

いやーん、上達してんちゃーう?

ええ、多少目が揃ってなくても糸の良さに助けられエエ感じに見えます!
さすがドイツ製!ビールとソーセージだけやないでっ!って感じですね。

薬の副作用で万年浮腫みと戦う私の足には
市販の靴下だと履き口がきつくて辛かったりします。あと、朝起きて靴下を履く時に履き口を
広げる握力がなくモタモタします。でも、この靴下ならそんな心配はクリアになりました^^



あたり前だけど、自分で編む靴下は究極のオーダーメイド品だもんね♪
次に編む時は「つま先から編む靴下」にするー!





今なら4玉買ってミニボール(10g)が1玉もらえるよ♪
かかとやつま先だけ色を変えて見るアレンジなんかに重宝しそう♪












~靴下番外編~
IMG_2862.jpg
靴下を片側編み上がって、どうしてもソックブロッカーってもんが
ほしくなりました。ネットで調べたら3000円~・・・。
編物生活4年目で過去にたったの1回しか靴下編んだ事のない私。
とても買う気になれず、あっちコッチのサイトを巡って作ってみました。



用意したもの:クリーニング屋でもらったワイヤーハンガー2本、机の脚、素手
制作時間:30分
最初にワイヤーをほどいて真っ直ぐ(出来るだけ)の針金にします。
そこから徐々に整形していけば完成。
握力がないので、机の脚を利用しつつ徐々に曲げて形にしました。
ペンチとか使えばもっと綺麗に出来ると思います。

また、ラベリーにも自作する方法(ワイヤーじゃない型紙タイプ)を紹介しています。
(ツイッター経由で教えてもらった!ありがとう^^)

DIY Sock Blocker Tutorial






完成★リーフ柄のルームシューズ

リーフ柄のルームシューズが完成しました。
一度編んだ事があるから、普段より若干はやく編めたかな?

Leaf-patterned Slippers02

1玉で出来る計算で編んでいましたが、はかってみたら48g。
並太50gあればOKって覚えておく事にします。
普段家で使う以外にも、旅行先に持っていくのに小さいから便利!
機内でダラダラする時とか特に楽です。

少し話がそれますが、知り合いに贈る手編みグッズとして
1~3玉で編める物はプレゼントしやすい感じがします。
ちょっとしたお礼に渡す場合なんかでイキナリ大作を渡されたら
編む方は楽しいけれど受け取る方は重く感じちゃうかもですから。
親しい間柄なら話は大きく変わって糸量や大きさに関係なく好きなだけ編め!って思うけど。


ちなみに編物をしない人に贈って好評だったのは帽子や巻物です。
靴下や手袋はサイズ的な問題が発生するからか?
個人的には何もらっても喜んじゃうけど(^ー^*)♪




プロジェクトページ:Leaf-patterned Slippers リーフ柄ルームシューズ


ルームシューズの無料編み図はココでダウンロードできます
URL:http://www.amuuse.jp/topics/room_shoes.html



郵送したモチーフは無事に届いたようです。
次のターゲットはゲージを測るために編んだ編地群。

leftovers of many different kinds

さて、どう料理するかねー?フフフ♪