Neck wear

MOLAにイラっ!

編みかけを抱えているにも関わらず、また糸を買いましたのオホホ♪
365日自分へのご褒美だけは怠らない私ウホホホ♪


今回買ったのはリッチモアのMOLA

MOLA_01

何がそんなに惹かれたってこの糸の長さ
40g180m♪

毛糸だまNo.148(2010年冬特大号)の後半ページに紹介されていて気になっていた。
「メッチャ軽い糸なんちゃう?これはお買い得だなムフフ♪」っと妄想。
しかし、現物を確認せずに着分買うにはリスキーだなぁと。
最近ようやく10玉買いを卒業できそうな私です。


そこでスヌードのキットが売られていたのでお正月の間に編み上げる予定で即購入しました。

「段染め糸は飽きずに編めるもんね~♪」
「あいた時間にチョコチョコ編むのに最適だね~♪」
「たったの2玉だし、あっという間だよね~♪」



・・・




お正月休みもとっくに明けた10日現在の状況
1玉すらも編み終わっておりませぬ。

MOLA_03


糸が長いって編んでも編んでも減らへんのね・・・また一つ賢くなりました(ノД`)シクシク

Fragaria Lace Shawl vol.4

地味なペースで編んでいるFragaria Lace Shawl
野いちご柄は編み終わって7目のnup(玉編みみたいな模様)に発狂寸前。
本来のエストニアのレースの編み方ではなくかぎ針を使うnupで逃げました編みました。

かぎ針を使ったnupp


本来のnupp


動画を見れば一目瞭然、便利な時代ですわ~♪
かぎ針を使用すればその段でボップルが完成するけれど、
伝統的な(?)nuppは表側の段で7目編みだして裏側の段で7目を1度に編むらしい。


どっちが綺麗に仕上がるかというと好みの問題ちゃうかなぁと。
私の場合はどっちにしても汚かった・・・。
気にしてたらいつまでたっても完成しないので気にしないようにしましたわ。



Fragaria07
で、今日の段階でココまで↑

あともう少しだけど1段の目数が増えてきて結構大変。
MOLAのスヌードに飽きて野いちごショールにシフトしたのに
どっちもうんざりモードに突入しちゃったなー。
アカン、アカン、編みかけはこれ以上増やさないのだっ・・・(たぶん




Fragaria Lace Shawlの製作工程vol.1~3は旧サイトにて
Fragaria Lace Shawl vol.1
Fragaria Lace Shawl vol.2
Fragaria Lace Shawl vol.3









完成★Fragaria Lace Shawl vol.5

12月初めからチョコチョコ編んでた野いちごショール(Fragaria Lace Shawl)が編みあがりました♪
糸の色は最初の2枚の写真が実物に近いです。


Fragaria11

↑斜め前から





Fragaria10

↑後から





Fragaria15

↑全体図 真上からだとカメラにおさまらない・・・
※画像をクリックすると大きな写真になるはず





Fragaria16


最後の段は指示どおり「JSSBO」という編み方。
これはかけ目をつかって編む伏せ止めで伸縮性のある止め方でゴム編み止めにも使われる方法です。
7目のnuppsがどうしても上手くできず不揃いなボップルになってます。
で~も~今の私の限界だからコレでOK!!悔いはない!





5into5やらnuppsやら初体験の編み方が色々盛りだくさんでとても難しかった。
ブロッキングするまでちゃんと三角ショールになるのか不安でたまらんかったし。


というのも、シルクラミーを選んだ時点で失敗だったなぁと反省。
毛糸ではないので伸縮性に乏しく糸が滑って何度も泣きながらほどくという結果になったから。
多分、有料パターンじゃなかったら途中で投げ出して放置してたと思う。
そのぶん、ほどきやすかったけどね(^ー^*)♪

出来上がって羽織ってみると予想していたより大きい!!達成感イッパイ♪
まだまだ他の物はウールで色々編みたいけれど
使いたい気持ちが先行してはやく春にならんかなー?っと思えるショールになりました♪









Pattern ◆Fragaria Lace Shawl

Yarn Silk Ramie(シルクラミー旧バージョン) 82g約 345m使用
Needle JPN#5 (3.6mm)
size 約90cm×180cm(ブロッキング後のサイズ)








さぁ!残りの編みかけMOLAさんスヌード頑張ろう!!

完成★MOLAのスヌード

MOLA_07
40gで180mという糸長にお得感を感じて買った「MOLA2玉で編めるスヌード」のキット。

やっと編み上がりました!!

上の写真は3重巻きにしたところです。段染め効果で小洒落た感じになります♪
ラメ入りの糸を合わせるとマダム臭がプンプンになりがちな段染めですが
今回のMOLAは糸自体がキラキラするもののラメ糸が入っていないのでスッキリとしたビビットな印象でした。



編み上げて一番強く思った感想は・・・長かったぜっ!
そのぶん、スペシャル軽いスヌードになった!これは大正解♪






MOLA_05
↑平置き(たたんだ状態)


MOLA_04
↑一重巻き


MOLA_06
↑二重巻き





matiko.jpg
編み図の説明にはドライブ編みが入っていて「まちこ巻き」風味にも楽しめるというスグレモノ!!
編んでいる途中で色はともかく、春先に女優きどりで颯爽と~♪っともくろんだりもしてましたの。
※でもドライブ編みはしなかった(というか忘れていた)









完成後ドライブ編みして無いから無理かなぁ?っと思いつつ試着!!
ネズミ


鏡の前に小太りのねずみ小僧が・・・(涙



Pattern ◆Snood

Yarn:MOLA(リッチモア)col.4 40g180m×2玉
Needle:JPN#6 (4.0mm)
size 約25cm×150cm

Paumeのストール

どんよりしたお天気のせいで体調は絶不調。
朝は関節がこわばり、身体中から根っこがはりだして、
ベッドから出れなかったりする。



その苦しい状況を顔をゆがめながら母に訴えたら

ふぅん、そうなん?あっ!それよりさぁ

eita.jpg
瑛太より

tairanokiyomori.jpg
やっぱりマツケンがいいわ♪
おっとこ前やわぁケンイチ♪


あの・・・今そういう話じゃないんっすけど・・・。

娘の容態<<<<<瑛太<松山ケンイチ=母の脳内

なんか痛いのもしんどいのも、どうでもよくなりましたわ。
オカン、さすがやわ。





さて、編んでるセーターはというと
3段編んでは休憩。2段編んでは休憩といった状態。
画像は用意できませんが、何とか前身頃の脇下まで編めました♪

かわりにデジカメに残ってた写真をUPしときます^^



paume_ball.jpg

秋口くらいに、体調がよく普通に歩けた事でいっきに気分が舞い上がって
出かけた先の毛糸屋で気が付いたら買ってしまったポーム。
しかもね、プロパーですのよ♪しかもね、自腹ですのよ♪今後こういう買い方はしないはず


paume.jpg
嬉しくなって試し編みしてた頃の画像。


画像の状態からちっとも進んで無いけどいい。
これは息抜きアイテムに決定し地味にボチボチ編む予定。
コットンだし、4月5月くらいから編んでもよさそうなもんもんやしねー♪







オーガニックコットンの編みもの(雄鶏社)より

Long Rectangular Lace Stole

Long Rectangular Lace Stole vol.03

先日、大手さんやのにHPの見難さはピカイチ!って書いた
クロバーさんのHPがリニューアルされて見やすくなってる!!
めっちゃウレシイ♪4月だし丁度そういう時期だったのかな?
◆クロバー株式会社ホームページURL:http://www.clover.co.jp/
ちょっと気になってるヘアピンレースの編み図もUPされてて気になる!!





さて、悲惨な状態になったポームのストール。
ブックカバーを作ったりして気持ちを切り替え新たに編みなおし開始。
幅が指定サイズより小さかったので編みなおしついでにレース針4号から
レース針ら2号へ変更してみたら幅15cmをキープできそうです♪
ただ残念な事に号数をあげても1模様6段=3cmにはならなかった。

paume04.jpg

白い糸は万が一の「お茶こぼした!」等のアクシデントがいつもより倍増するので
ガッチリとジップロックでガードしてます。
勿論、お菓子のつまみ食いで手が汚れてたら嫌なのでウエットティッシュ常備。




paume03.jpg

まだ半分も進んでない。細い糸ってナンボ編んでも減った気がしない!
ストールとかマフラーとか真っ直ぐ延々と編むタイプの物って
編んでると「ウキーっ!!何の修行やねーん?」という心境になってきます。





paume05.jpg

そんなモチベーションがダウンしやすいこの手のタイプは
1日の最初に「ココからスタート!」とマーキングして
手を休めた時に「こんなけ編んだ!」っと自分で自分を励ましたり、
買ってほったらかしの糸を編んでゲージをはかって次の作品の妄想を
膨らませたりしてニヤニヤしてのりきります♪
ニヤニヤしてたら何故か浮気編みに突入って事も多々あるんだけど。


Long Rectangular Lace Stole






完成:Long Rectangular Lace Stole vol.4

試し編みをはじめたのが1月末。ほどく事3回。
ようやくレースのストールが完成しました♪

paume07

針の号数を指定のレース4号(1.25mm)からレース2号(1.5mm)へ変えた事で
本体サイズはお手本どおりに仕上がりました!!(幅15cm×長さ120cm)ウレシイ♪
最初の編みなおしの時にかぎ針と同様に太くしたつもりでレース針6号で編んだ。
結果は更に幅が狭くなり理由がわからず己の手を恨んだけれど、
レース針は数字が大きくなるほど太さは細くなるという事を後で思い出した。



しかーし、本体編み上がって喜んだのもつかの間
フリンジを作る段になって糸量が足りない事が判明・・・。
指定の6本取りを5本取りにする事で新たに買う事を避けました。
半端糸を増やしたくないのも理由の一つだけど、送料対策とか理由をつけて他の糸も
アレコレ買ってしまいそうだったから・・・^^;


paume08paume09
↑クリックすると少し大きな画像になります

フリンジの端は愛用中のロータリーカッター(100円ショップで入手)で処理。
スパっと一発で切り揃うのは

メッチャ気持ちいい♪

くっ・・・癖になりそう。



さぁて、紫外線量が真夏よりも高いこの季節。
首元の日焼け対策グッズは1つ完成!次は帽子で完全ガードかな?
買った本を今からチェックして次に編むものを考えま~す(^ー^*)♪

Long Rectangular Lace Stole



ショールKALに参加中

スマートフォンユーザーでもないのにTwitterでつぶやいてたら
Swallowtail Lace ShawlのKALに誘っていただいた。

「編みたい、いつか編もう」と思い続けて早、3年。
このままキッカケが無かったら永遠にお蔵入りしそうだったし
このKALをいい機会だとご一緒させてもらう事にした♪
まぁともさん、元気にしてるかなー?私もやっと編む日が来ましたよ!!

Swallowtail01.jpg
センターにマーカーを付けてスタート!チャート1~エイの赤ちゃんっぽい。


Swallowtail02.jpg
チャート2~同じパターンの繰り返しを延々と編む。やっぱりエイっぽい。







Swallowtail03.jpg
先程、nuppを編み終えたところ。間違ってる気もする。

nuppは1月頃に編んだ三角ショールで経験済みだったのにやっぱり難しい^^;
それでもシルクラミーで編んだFragaria Lace Shawlの時に比べれば随分楽に感じる。

他の方が編んでいるのを見るとグラデーションが鮮やかで美しい、羨ましい!!
こういうのがあるから、みんな何度もこのパターンを編むんだろうなぁ♪




Swallowtail Shawl

完成★ブラックレースのSwallowtail Shawl

Swallowtail Shawlが完成しました!暑い季節にウール100%のショール。
ある意味、修行のような気分も味わえました。今日は嬉しいので写真が多目です。

IMG_2424

正面から撮りたいところなのですがカメラにおさまりません。
ピン打ちしたら186cm×80cmと大きめサイズになりました。



出来上がってみると、黒色は若干地味すぎたと反省。
せめてビーズを入れたりすれば良かったかもしれないなぁ・・・。
とはいえ、そういった反省を含めても
編み上がって大きく広げた時の達成感はいっぱいで感動です♪




IMG_2426
※クリックすると画像が大きくなります。

先日苦戦してたnupp。
ステッチマーカーを使って表で7目(テキストでは5目ですが)を
まとめて束にしておけば裏で7目一度する時にバラバラと
崩れる事なく楽に編む事ができてチョットした感動体験でした。

この技はかぎ針編みのコイル編みに使えるかもしれません。



IMG_2425
※クリックすると画像が大きくなります。

こっそりレースのカーテンにピン打ちして撮ったら植物の組織かなにかを顕微鏡で
見てるような画像になりました。こういう葉っぱありそうじゃないですか?

3年越しの片想いにようやく終止符を打ったそんな
プチろまんちっくな気分のショールです♪




Ravelryのこのショールのページ→Swallowtail Shawl
※使用糸、針、編み図等の詳細書いてます

Swallowtail Shawl



完成★Ravellenic Games Summer Stream Scarf

Summer Stream Scarfが完成しました♪
Ravellenic Games2012でKALのお題にあった作品です。
完成報告なので今回も写真は多目です。

sss08.jpg

糸は100g630mの絹100%
初めて絹100%の糸を編んだけれど、これほど編みにくくてイライラする糸も初めてでした。
編んでる途中でキシキシと音がするし、針からツルツルと目がこぼれ落ちるし、
糸割れはするしで「誰がこんな糸買うてきてん!」っと切れ気味になってました。

でも、完成したこのレースのスカーフは今まで編んだ物とは明らかに違ってました。
艶々のサラサラ♪
肌の上を滑るような質感にウットリです。





makimaki.jpg

ウットリついでに完成後の定番の儀式:ひとりファッションショーです。
画像からも解るように630mを3号針で編みあげたら24cm×240cmの
超ロングサイズになりました。リボン結びもOK。




sss07.jpg

表向きは冷房対策として、
本音は二の腕隠し&ポッコリ腹対策のIライン錯視アイテムとしてもバッチリです!
これでつば広の帽子なんかかぶっちゃったら、
ちょっとええとこのマダム気分が味わえそうです♪




Summer Stream Scarfのプロジェクトページ


さて、SSSを大急ぎで仕上たので他にも色々UPしたいお話があるんですが
お盆前とあって何やかんやと忙しいです。お盆になると親戚らとも顔合わせるし。
少しだけ気が重いですわ><

完成◆パレルモで編んだマフラー&キャスケット

8月末から編みはじめていた秋冬の小物2点が編み上がりました。
雄鶏社さんの絶版本「アラン模様の小もの」よりキャスケットとマフラーです。


longmaf02.jpg
超お買い得で手に入れた指定糸「パレルモ」で編める事は
貧乏編物好きにはたまらなく幸せな時間でした♪
延々と真っ直ぐ編むマフラーとか正直飽きっぽい私には修行以外の何物でもないし!





longmaf03.jpg

先に完成したキャスケットと合わせて記念に一枚。
パレルモは超極太ながらアラン模様がクッキリ、ハッキリ出て楽しかった。
ボップルはかぎ針で編むタイプで指定では鎖3目+長編み3目とありますが
私は鎖3目+未完成の長編みを3目編んで最後に引き締めるタイプの玉編みにしました。
その方がコロンと丸くなる感じがしていいと判断したから。



マフラー巻いてキャスケットかぶって着画!!っと編みキチ全開の
一枚を撮りたいところですがまだまだ残暑の厳しいこの時期は無理。
また後日、時期をみて撮ってみよう♪

何が嬉しいって完成したのは勿論だけど
9玉買った糸をスッキリ編み切った事!!





Long Scarf

糸や針の詳細はプロジェクトのページで
http://www.ravelry.com/projects/chu4piyo/p19-long-scarf





2007年9月に発行された本だけど小物が中心な事で、古さを感じない定番デザイン。
18点掲載されているパターンの中から5点編んでる時点で後悔は全く無し。
まだ編みたい作品がいくつかあるのでこれからも大切にしようと思う。
指定糸のいくつかは廃盤になってるけど代用の糸が比較的探しやすい太さの
並太~極太が中心なところも嬉しい。






【パピー】プリンセスアニー

【パピー】プリンセスアニー
価格:453円(税込、送料別)


さて、次は10玉買いしたお姫様にゾッコンLOVE!←昭和っぽく読んでください

完成★ガーター編みのスヌード

7mmの太い輪針で編んでいたスヌード、完成しました。

leftovers of many different kinds01


元々はゲージを測るために編んだ編地群。いかにも半端糸の寄せ集め的な雰囲気は
否めませんが、軽くて暖かいスヌードになりました。
何ていうか遊牧民(ノマド)っぽい感じがします。←ええように言いすぎ!

半端な余り糸は大量にあるので、その中から無難な色を中心に
比較的肌触りの良い糸(メリノウール、アルパカ、モヘヤ等など)を集めました♪

詳細は下記 元ネタ参照



leftovers of many different kinds02



何一つテクニックの必要の無い物なので最後にひとねじりして輪に綴じました。
22cm×180cm(平置きだと22cm×約90cm)3重巻きできる長さです。
つぎはぎな糸のおかげで変化のある使い方(巻き方)が楽しめそうです。
欲を言えば、もっとかっこいい余り糸っぽくない1枚にしたかったなぁっと反省中。

プロジェクトページ>Garter Stitch snood








●使った糸の元ネタ●

・ソフトメリノ並太→このブランケットの余り糸

・バーリ→この帽子とセーターの余り糸

・スノージュエル→このベストの余り糸

・アンデス並太→このセーターの余り糸

・ロンシャンクインテット→このセーターの余り糸



プチノスタルジックな気分+半端糸、大事にしすぎやろ!っといった
突っ込み気分が交錯しつつも半端糸、
余り糸が使えるナニカに変身した事が嬉しくて仕方ない!


soft scarf 完成

途中で目を落として数十段気が付かず、編みなおしに涙した
ピンクのスカーフ(マフラー)が完成しました♪

透かし編みは何回も編んでるけれど掛け目がうまくならないのが悩み。
時々破れてるんちゃうかー?っと
焦るような穴の開きっぷりにいまだに動揺したり…(汗

IMG_4699

あと、このハマナカ 涼感クーリエ。触った感じは確かにひんやり。サラサラしてて気持ちいい♪
数年前にいただいた糸なのに廃版になってから編み始めたって考えると情けないなぁ^^;

半額以下の60%で今なら買える糸だけど本来は1玉500円↑。
ってことで追加で8玉ほど違う色を購入(*´∀`*)キャッキャ

IMG_4694

編みあがった直後はヨボヨボでボコボコの編み地を見てがっかり感いっぱい。
で~も~水通しをして干してたら画像のようにシャッキリ!
アイロン無でもきれいに整ってくれる優秀な糸なのかも?

ただ、非常にデリケートな糸なのでささくれた手、addiやKnitProあたりの
針先ツンツン系だと糸を割ってしまいそうなので要注意。
ちなみに私はめっきり出番の減った匠の輪針で編みました!!
それでも引っ掛けたけどね…フフフッ








soft scarf(ふんわりマフラー)




肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの