Accessories(小物・雑貨)

ダイヤ柄の帽子出来てました

いきなり過去形のタイトルで失礼します。
12月中に完成はしていたものの、ポンポンを付けずに放置中だった
ダイヤ柄の帽子が完成しました。(面倒くさいんですよ、ポンポンつくるとすんごい埃が出るし)


昨年編んだ時と同じ要領で作ったはずなのにポンポンが
気持ち小さくできてしまいました。
思いっきりグルグル巻いたのが裏目に出たなぁ・・・残念!

daiya_cap01
斜めから見た感じ



daiya_cap02
平置きしたらポンポンが小さいのがバレバレですね





p.7 Diamond-patterned capダイヤ柄のキャップ
by puppy jardin

掲載本:アラン模様の小もの 雄鶏社
糸:Puppy Varallo(ヴァラッロ)col.16小豆色 3玉(ほぼ1玉余った)
針:4.5 mm(40cm輪針使用)
サイズ:頭周り位55cm深さ25cm位(ちょっと大きめです)




10月頃は交差編みが多いと手首が疲れてヒィーヒィー言ってたけれど、
今回はそれほど辛くなかった!
年明けの血液検査の結果は前回の数値よりわずかながら下回り
CRP(痛みの度合い)が3.0(普通の人は0)になっていたのが嬉しい!!
春にはガンガン編めるようになるかなー?楽しみ♪

MOLAにイラっ!

編みかけを抱えているにも関わらず、また糸を買いましたのオホホ♪
365日自分へのご褒美だけは怠らない私ウホホホ♪


今回買ったのはリッチモアのMOLA

MOLA_01

何がそんなに惹かれたってこの糸の長さ
40g180m♪

毛糸だまNo.148(2010年冬特大号)の後半ページに紹介されていて気になっていた。
「メッチャ軽い糸なんちゃう?これはお買い得だなムフフ♪」っと妄想。
しかし、現物を確認せずに着分買うにはリスキーだなぁと。
最近ようやく10玉買いを卒業できそうな私です。


そこでスヌードのキットが売られていたのでお正月の間に編み上げる予定で即購入しました。

「段染め糸は飽きずに編めるもんね~♪」
「あいた時間にチョコチョコ編むのに最適だね~♪」
「たったの2玉だし、あっという間だよね~♪」



・・・




お正月休みもとっくに明けた10日現在の状況
1玉すらも編み終わっておりませぬ。

MOLA_03


糸が長いって編んでも編んでも減らへんのね・・・また一つ賢くなりました(ノД`)シクシク

Fragaria Lace Shawl vol.4

地味なペースで編んでいるFragaria Lace Shawl
野いちご柄は編み終わって7目のnup(玉編みみたいな模様)に発狂寸前。
本来のエストニアのレースの編み方ではなくかぎ針を使うnupで逃げました編みました。

かぎ針を使ったnupp


本来のnupp


動画を見れば一目瞭然、便利な時代ですわ~♪
かぎ針を使用すればその段でボップルが完成するけれど、
伝統的な(?)nuppは表側の段で7目編みだして裏側の段で7目を1度に編むらしい。


どっちが綺麗に仕上がるかというと好みの問題ちゃうかなぁと。
私の場合はどっちにしても汚かった・・・。
気にしてたらいつまでたっても完成しないので気にしないようにしましたわ。



Fragaria07
で、今日の段階でココまで↑

あともう少しだけど1段の目数が増えてきて結構大変。
MOLAのスヌードに飽きて野いちごショールにシフトしたのに
どっちもうんざりモードに突入しちゃったなー。
アカン、アカン、編みかけはこれ以上増やさないのだっ・・・(たぶん




Fragaria Lace Shawlの製作工程vol.1~3は旧サイトにて
Fragaria Lace Shawl vol.1
Fragaria Lace Shawl vol.2
Fragaria Lace Shawl vol.3









完成★Fragaria Lace Shawl vol.5

12月初めからチョコチョコ編んでた野いちごショール(Fragaria Lace Shawl)が編みあがりました♪
糸の色は最初の2枚の写真が実物に近いです。


Fragaria11

↑斜め前から





Fragaria10

↑後から





Fragaria15

↑全体図 真上からだとカメラにおさまらない・・・
※画像をクリックすると大きな写真になるはず





Fragaria16


最後の段は指示どおり「JSSBO」という編み方。
これはかけ目をつかって編む伏せ止めで伸縮性のある止め方でゴム編み止めにも使われる方法です。
7目のnuppsがどうしても上手くできず不揃いなボップルになってます。
で~も~今の私の限界だからコレでOK!!悔いはない!





5into5やらnuppsやら初体験の編み方が色々盛りだくさんでとても難しかった。
ブロッキングするまでちゃんと三角ショールになるのか不安でたまらんかったし。


というのも、シルクラミーを選んだ時点で失敗だったなぁと反省。
毛糸ではないので伸縮性に乏しく糸が滑って何度も泣きながらほどくという結果になったから。
多分、有料パターンじゃなかったら途中で投げ出して放置してたと思う。
そのぶん、ほどきやすかったけどね(^ー^*)♪

出来上がって羽織ってみると予想していたより大きい!!達成感イッパイ♪
まだまだ他の物はウールで色々編みたいけれど
使いたい気持ちが先行してはやく春にならんかなー?っと思えるショールになりました♪









Pattern ◆Fragaria Lace Shawl

Yarn Silk Ramie(シルクラミー旧バージョン) 82g約 345m使用
Needle JPN#5 (3.6mm)
size 約90cm×180cm(ブロッキング後のサイズ)








さぁ!残りの編みかけMOLAさんスヌード頑張ろう!!

完成★MOLAのスヌード

MOLA_07
40gで180mという糸長にお得感を感じて買った「MOLA2玉で編めるスヌード」のキット。

やっと編み上がりました!!

上の写真は3重巻きにしたところです。段染め効果で小洒落た感じになります♪
ラメ入りの糸を合わせるとマダム臭がプンプンになりがちな段染めですが
今回のMOLAは糸自体がキラキラするもののラメ糸が入っていないのでスッキリとしたビビットな印象でした。



編み上げて一番強く思った感想は・・・長かったぜっ!
そのぶん、スペシャル軽いスヌードになった!これは大正解♪






MOLA_05
↑平置き(たたんだ状態)


MOLA_04
↑一重巻き


MOLA_06
↑二重巻き





matiko.jpg
編み図の説明にはドライブ編みが入っていて「まちこ巻き」風味にも楽しめるというスグレモノ!!
編んでいる途中で色はともかく、春先に女優きどりで颯爽と~♪っともくろんだりもしてましたの。
※でもドライブ編みはしなかった(というか忘れていた)









完成後ドライブ編みして無いから無理かなぁ?っと思いつつ試着!!
ネズミ


鏡の前に小太りのねずみ小僧が・・・(涙



Pattern ◆Snood

Yarn:MOLA(リッチモア)col.4 40g180m×2玉
Needle:JPN#6 (4.0mm)
size 約25cm×150cm

完成★キャスケット


記録的寒波で大雪だのインフルエンザ流行中だの消費税UPだの、
また大地震が来る!!っとろくでもないニュースをTVで見ながら
キャスケットが完成した♪


最後のバック細編みを久しぶりに編んだら最後の終わり方が
基礎本を見てもイマイチ納得いかない仕上がりになってしまった。
でも、編みなおしたりはしないっ!!


palermo01


パレルモという糸が独特で面白かった事、太い針&太い糸という事、覚え易いパターンだった事、
三拍子揃ったおかげで一気に完成にこぎつけた。
糸が急に1cm位の太さになったり細くなったりで編地に表情が出てスキルの無さをカバーしてくれるのもいい♪



少しばかり予定より大きめに出来てしまったけど、
キャスケットはピッチリかぶるよりルーズにかぶるのが好き!!だから、このまま使う♪
決して、手抜きじゃないよー♪



さ、次を編もう♪


Pattern ◆p.22 Casquette (アラン模様の小もの 雄鶏社


Yarn:Palermo(puppy)col.307 50g50m×約2.5玉(122g)
Needle:40cm輪針 7mm
size:深さ20cm 頭周60cm(大きめ)

Paumeのストール

どんよりしたお天気のせいで体調は絶不調。
朝は関節がこわばり、身体中から根っこがはりだして、
ベッドから出れなかったりする。



その苦しい状況を顔をゆがめながら母に訴えたら

ふぅん、そうなん?あっ!それよりさぁ

eita.jpg
瑛太より

tairanokiyomori.jpg
やっぱりマツケンがいいわ♪
おっとこ前やわぁケンイチ♪


あの・・・今そういう話じゃないんっすけど・・・。

娘の容態<<<<<瑛太<松山ケンイチ=母の脳内

なんか痛いのもしんどいのも、どうでもよくなりましたわ。
オカン、さすがやわ。





さて、編んでるセーターはというと
3段編んでは休憩。2段編んでは休憩といった状態。
画像は用意できませんが、何とか前身頃の脇下まで編めました♪

かわりにデジカメに残ってた写真をUPしときます^^



paume_ball.jpg

秋口くらいに、体調がよく普通に歩けた事でいっきに気分が舞い上がって
出かけた先の毛糸屋で気が付いたら買ってしまったポーム。
しかもね、プロパーですのよ♪しかもね、自腹ですのよ♪今後こういう買い方はしないはず


paume.jpg
嬉しくなって試し編みしてた頃の画像。


画像の状態からちっとも進んで無いけどいい。
これは息抜きアイテムに決定し地味にボチボチ編む予定。
コットンだし、4月5月くらいから編んでもよさそうなもんもんやしねー♪







オーガニックコットンの編みもの(雄鶏社)より

Long Rectangular Lace Stole

Long Rectangular Lace Stole vol.03

先日、大手さんやのにHPの見難さはピカイチ!って書いた
クロバーさんのHPがリニューアルされて見やすくなってる!!
めっちゃウレシイ♪4月だし丁度そういう時期だったのかな?
◆クロバー株式会社ホームページURL:http://www.clover.co.jp/
ちょっと気になってるヘアピンレースの編み図もUPされてて気になる!!





さて、悲惨な状態になったポームのストール。
ブックカバーを作ったりして気持ちを切り替え新たに編みなおし開始。
幅が指定サイズより小さかったので編みなおしついでにレース針4号から
レース針ら2号へ変更してみたら幅15cmをキープできそうです♪
ただ残念な事に号数をあげても1模様6段=3cmにはならなかった。

paume04.jpg

白い糸は万が一の「お茶こぼした!」等のアクシデントがいつもより倍増するので
ガッチリとジップロックでガードしてます。
勿論、お菓子のつまみ食いで手が汚れてたら嫌なのでウエットティッシュ常備。




paume03.jpg

まだ半分も進んでない。細い糸ってナンボ編んでも減った気がしない!
ストールとかマフラーとか真っ直ぐ延々と編むタイプの物って
編んでると「ウキーっ!!何の修行やねーん?」という心境になってきます。





paume05.jpg

そんなモチベーションがダウンしやすいこの手のタイプは
1日の最初に「ココからスタート!」とマーキングして
手を休めた時に「こんなけ編んだ!」っと自分で自分を励ましたり、
買ってほったらかしの糸を編んでゲージをはかって次の作品の妄想を
膨らませたりしてニヤニヤしてのりきります♪
ニヤニヤしてたら何故か浮気編みに突入って事も多々あるんだけど。


Long Rectangular Lace Stole






完成:Long Rectangular Lace Stole vol.4

試し編みをはじめたのが1月末。ほどく事3回。
ようやくレースのストールが完成しました♪

paume07

針の号数を指定のレース4号(1.25mm)からレース2号(1.5mm)へ変えた事で
本体サイズはお手本どおりに仕上がりました!!(幅15cm×長さ120cm)ウレシイ♪
最初の編みなおしの時にかぎ針と同様に太くしたつもりでレース針6号で編んだ。
結果は更に幅が狭くなり理由がわからず己の手を恨んだけれど、
レース針は数字が大きくなるほど太さは細くなるという事を後で思い出した。



しかーし、本体編み上がって喜んだのもつかの間
フリンジを作る段になって糸量が足りない事が判明・・・。
指定の6本取りを5本取りにする事で新たに買う事を避けました。
半端糸を増やしたくないのも理由の一つだけど、送料対策とか理由をつけて他の糸も
アレコレ買ってしまいそうだったから・・・^^;


paume08paume09
↑クリックすると少し大きな画像になります

フリンジの端は愛用中のロータリーカッター(100円ショップで入手)で処理。
スパっと一発で切り揃うのは

メッチャ気持ちいい♪

くっ・・・癖になりそう。



さぁて、紫外線量が真夏よりも高いこの季節。
首元の日焼け対策グッズは1つ完成!次は帽子で完全ガードかな?
買った本を今からチェックして次に編むものを考えま~す(^ー^*)♪

Long Rectangular Lace Stole



ペーパーヤーンで編みはじめ

春夏用に1つは編みたくなるストローハット&バッグ。
毎年、その手の本もガンガン売り出されますしね♪
今年は数年前に編んだ今は廃盤になっちゃったカフェ木陰で編んだ帽子が
そろそろご臨終っぽいので新たに帽子を編む事にします♪



次に糸選びで候補に上がってくるのが以下のストローヤーン、ペーパーヤーンたち。
※現状で入手しやすそうなのをpick-up

・ハマナカ エコアンダリヤ(レーヨン、艶あり)
・ジャンボリーストロー(ポリ、艶有り、水に強い&安い)
・パピー リーフィー(紙糸、マット)
・マニラヘンプヤーン(ヘンプ、マット?)
・横田 クラフトクラブ(紙糸、マット)
・スキー毛糸 クラフトルームフレーク(紙糸、マット)
・ピエロ アミアン(紙糸、マット?)
?マークが付いてるのは実物を確認してないからです!!


アミアンとマニラヘンプが気になってますが、ひとまず
喜代さんからお見舞いでいただいたリーフィーを使う事にしました♪

IMG_2020.jpg
初夏~真夏にピッタリの大人なカラー展開が楽しい糸です♪






デザインは日焼け対策になりそうなブリムのある帽子に決定。少し前に
買った本↓からリーフィーが指定糸になっているパターンを選ぶ事にしました。


人気だったのか楽天ブックスでは完売のようです。
↑コチラのお店はメール便対応してくれる!


紙糸、和紙糸は初めてじゃないのである程度 免疫というか
覚悟はできてましたがリーフィーは強いのに弱い!
5~6段編んだ編地がフニャっと柔らかいのねー^^;

leafy01.jpg

少し手を加えてモサモサっと和紙糸特有の音を楽しみつつ編んでます♪
GWのお出かけにかぶりたいので頑張ります!!上手くいくかなぁ?楽しみ♪


p.30-31 Elegant hat




↑の商品説明ページで色々サンプル作品が載ってます!色選びの参考になる♪

完成★ペーパーヤーンの帽子

GWに間に合わせようと頑張ってたリーフィーの帽子。
GW中に完成しました♪
というのもGWに甥っ子たちと一泊二日でプチ旅行に行こうと計画。
最近の旅館&ホテルはバリアフリーで車椅子貸し出しOKなどあって
少しお値段は張るけど設備が整ってるお部屋が増えてるみたい。ありがたーい♪




leafy04



100円で買った紙芯を利用したことでこの手のペーパーヤーンで編む
グッズに必須っぽいテクノロートは不要!!熱線チューブも勿論不要!!
1本取りでかっちりと仕上がりました。糸量も少なくてすみました。
その分、ゲージは指定どおりにはならないので編んでる途中で何度かかぶって確認する必要がありました。



leafy05



色的に夏らしいビビットな感じのピンクも紙芯の白が優しく中和して
思った以上にいい感じに仕上がったと思います♪
本ではブリムをタップリとってますが、
実用度を考えてブリムの長さは若干控えめにしました。
あと、紐も指定の鎖編みではなく2重鎖編みに。





leafy06.jpg

ブリムを曲げずにかぶると丁度、目が隠れる感じ。
これでマスク+サングラスをすれば完璧に怪しい人になれます!!
ブリムを指定の段数編めば「かきつばた様」もしくは「白鳥様」になれるかも?


p.30-31 Elegant hat



さぁ!コレかぶって旅行行くよー♪っと張り切って荷造りしてたら
義兄から「ぢの手術のためキャンセル」との知らせ・・・(泣
なんでこのタイミングで「ぢ」なのよぉ!!とはいえ、病気だけはどないもならんしねぇ。

旅先で優雅にかぶる予定のお帽子。
悔しいのでお庭の野良作業時にかぶってやりました(号泣






↑の商品説明ページで色々サンプル作品が載ってます!色選びの参考になる♪


人気だったのか楽天ブックスでは完売のようです。
帽子の他にもリーフィーを使ったバッグが2種類載ってます♪
↑コチラのお店はメール便対応してくれる!

リーフィーで迷走中

TVCMまでやっててびっくりした楽天のセール。
色々目移りしつつアレコレ選んだけど結局何も買わないでいる。(今のところ)
新しい糸を買おうにも在庫BOXから無言のプレッシャーが聞こえてくるから。



リーフィー余り
先日 完成させたリーフィーの帽子の余り糸25g
中途半端すぎて使い道がわからない。





リーフィーは新品在庫のブルー系2玉ある。
これに2玉ずつ色を追加して計6玉で編みたい鞄がヨーロッパの手編みに載ってる。

そこまで決めてて編むに至って無い原因は3つ。

・新たに購入する2色をどれにするか悩み中(+私にとっては高価な糸)
・このバッグ持ち手のデザインが気に入らない、持ちにくそうだ!
・3本取りで細編みを包みながら編む玉編みが難しそう


そんな疑問と不安を一部でも払拭すべく試し編み

1本取りと3本取り

リーフィーは基本的に編みなおしが きかない糸。
なのでピンクの余り糸は試し編みという贅沢な使い方をする事にした。


そもそも、3本取りって何さ?
最初からそれ位の太さの糸売ればいいのに!
糸いっぱい使わせたいメーカー側の陰謀か?


編みながらも疑問が沸々わいてくる。

上記画像の小さい円形=1本取り・・・底の細編みがスカスカして頼りない玉編みも貧弱
上記画像の大きい円形=3本取り・・・底の細編みもサイドの玉編みもギッシリ詰まった印象



考察:
下段の細編みを編みくるみながら編む玉編みはポコポコして可愛い!
手加減をあやまるとモサモサっと糸が飛び出て不細工極まりない。
編み方自体は難しくないけれど、アイロンスチームで形が整う糸ではないから
美しく編み上げるのはカナリハードルが高いと判断。
単色で編むと更に目の汚さが目立つ可能性大。
3本取りだと若干誤魔化せる可能性がある?ココから先は
編みながら検証するしかなさそう


結論:おとなしくメーカーの陰謀かもしれないけれど3本取りで編みましょう

リーフィー人気らしく入荷が6月中旬以降のお店もあるようで
ならば、手持ちのアンダリヤを片付けようかと。
夏に近づけばそれだけセールになるだろうし・・・。待ちきれないかなー^^;

旧アンダリヤで編みはじめ

くるみボタンのヘアゴムを作った後、手首が思いっきり腫れて
当分、編物は無理だなぁと湿布まみれの手を見て凹んでたら
翌日には調子が戻ってた♪
これは編めるかも?っと大喜びしてアレコレ物色。

リーフィーを買いたくて仕方ないけど取り合えず手持ちの糸を
何とかしなきゃって事で古いアンダリヤでバッグを編む事に決めた!
安易すぎるっちゃ安易すぎるんやけど。


旧アンダリヤ

現行のアンダリヤは40g。旧バージョンのアンダリヤは50g。
たったの10gなのに、みっしりズッシリした印象。

マットな紙糸、ヘンプ系の糸とは違うテラテラと光るのが
いかにもアンダリヤらしい(パッケージのせいか昭和な感じ)



旧アンダリヤ01



この2玉とあと少しの半端糸で編みきれるパターンを物色。
中々、このg数、この色と制約があると見つからないから厄介。
探すのにいい加減疲れて、編み図ナシで編みはじめる~♪



旧アンダリヤ02

作り目6目でスタートして毎段6目の増目をして1段96目になったら増目をやめてひたすら編む。
何も考えずひたすら細編みを編みたい気分だったので特に凝った事はせず、
糸を適当なとこで変えて縞模様にする事にした。



どのくらいの深さにするか、持ち手をどうするか、内布付けるかどうか
他も迷うところはイッパイ。迷う事が多いと手は止まりがちだけど
その分、完成を予想して編んでいる時間が楽しかったりする♪

いきあたりばったりの旧アンダリヤ

昨日の通院の帰り道、猛烈に「みちくさ」がしたくなり
いつものタクシーの運転手さんが「ご自宅までご案内します。」と言ったのに
「予定が変わったので・・・」っと無駄にもったいぶって行き先変更した。
そもそも予定なんてあらへん。



旧アンダリヤ03

「みちくさ」の目的はネットで注文しようか迷っていたリーフィー。
色がモニターで見て注文するにはリスキーだなっと二の足を踏んでいたし
折角出かけたんだから現物を見ておこうかと♪
気持ちとは裏腹に身体がついていかない。ユニオンウールさんで椅子を出してもらって
ヘロヘロ状態な体調でアドバイスをもらいながら糸を選んだ。本当ありがたかった。




帰宅後、新しいリーフィーを編みたくて仕方なかった。
えぇ、勿論買いましたの。オホホホ・・・
編みかけを増やすのは気が引けたため我慢!!


なんだかんだで先程やっと旧アンダリヤバッグの本体は編みあがった♪
縞模様のバランスは糸残量と相談しつつ編んだので本来編みたかった模様とは若干違うけどキニシナイ。



Dカンとハトメリング


ユザワヤで買った両面ハトメ(穴があく)とDカン。これらはバッグの持ち手用のパーツ。
旧アンダリヤcol.155は残量2g、col.40は残量5g!!
5gでバック細編み一周できるんだろうか?(気力が続けばチャレンジするかも)
写真を撮ったあと、仮止めしてたら予定数よりハトメが足りない!
即、新たにネットで追加注文した。




さて、注文したハトメが届くまで時間あるし、、、
リーフィー編んでみよかな~♪←結局編みかけが増えとうやん?っというオチ・・・(汗

混沌

先日注文した金具(ハトメリング)は無事到着。
さっそくハンマーで穴開け作業に取りかかりあっさり取り付け完了。
以前にハトメを付ける作業は体験済みで今回は失敗なし♪


旧アンダリヤ04
試しに麻ひもを通して大喜びの写真!マーカーは持ち手を付けようかと迷ってる位置。



珍しくハトメ作業が上手くいったのに持ち手をどうするかで激しく悩み中。

当初予定してた持ち手サイズではバッグ本体が大きすぎて無理っぽい。
本気で いきあたりばったり状態に陥ってる!!
余り糸を編み切りたい一心で「こんなもんかな?」っと適当に
編み進めた結果、どうにもバランスが悪くて手に負えなくなってきた・・・(涙








summerbag.jpg


行き詰ると、つい他に目がいってしまい、いよいよアイデアが浮かばない。
買ったばかりのリーフィーが原因。誘惑に負けてチョットだけ編みはじめ…



バッグばっかり編んでてどうすんの?アンダリヤの持ち手どうすんの?っと
自問自答の無限ループの中、リーフィーのバッグはノロノロと成長中デス!!





バッグの持ち手を自作してみた

アンダリヤのバッグの持ち手に悩み続けて答えが出ず、
ネットショップを渡り歩いてもイマイチ納得できる物が見つからない。
いいなと思うものは予想以上に高価で手がでない。
そこで、
「いっそ自作しちゃえ♪」

という事で、今日の記事は「自作で持ち手を作ってみた!」です。
お察しのとおり、またもや無謀なかけに出ました。
少々長いですがお付き合いくださいませ♪






材料は
・3年前の2月頃にアベイル・コマドリさんで買ったキッド・スキン(子ヤギ革)
ミシンで縫えるという事で試しに購入したもの。当時でハギレが300g入りで1260円でした。
・強力両面テープ(厚み1mm程度)
・(ロータリー)カッター&カッターマット=100円ショップで入手できます



自作持ち手01

幅20mm×2本をロータリーカッターでサクっとカットして革テープモドキを作る。
強力両面テープを革テープに貼り付ける。
(後からハトメで止める事、長さ調節を考慮して少しずらしておく。)





自作持ち手02

両サイドにミシンをかけて補強する。あえて同色のミシン糸を使わずステッチ風味に♪
針はデニムなどを縫うっぽい厚手用の針に変えておく。折れたら悲しいからね♪
失敗したら針穴が開いてしまい縫いなおす事はできないのでスペシャル慎重に縫う!





自作持ち手03

先日買ったばかりのDカンをバッグ本体に縫い付けて(アンダリヤで巻きかがり)
出来上がったばかりの持ち手を仮止め。
こうやって見ると、革の色とアンダリヤの茶色がピッタリで嬉しい!!!

この段階で長さを確認してハトメで止める位置を決めてしまう。
画像の洗濯ばさみが超ボロボロなのは見ないで…くださいませ^^;




自作持ち手04

前回のリングハトメに麻紐を通す時に発見したこと。
なんせこういうのを作る作業が初めてだったので、色々発見があって楽しかった♪
写真の多さが楽しい度合いのバロメーターかも?


残念な部分もあるけど、はじめての自作だし上出来!
新たに持ち手を買う必要は無さそう!
あとはハトメで持ち手を固定、アイロンスチームでバッグ本体を
成型すれば完成の予定。










2個入りでバッグを作るのに最適。
今回はリングハトメと同じ色の黒ニッケルを選びました♪




使った両面テープはコレ!
厚みが1mmくらいあって持ち手のクッション性が出るのでオススメ。
超強力とあるけど今回のように革の裏側に使うと粘着力は弱くなる。
ミシンで縫う時にはがれない程度の粘着力になって逆に丁度いい接着力になる♪

完成★旧アンダリヤのバッグ

6月初めから編んでいた旧アンダリヤのバッグが完成した!

完成までの迷走っぷりを完成画像と共に読んでくださいませ♪
文面が浮かれモードの自画自賛オーラ満載なのは
完成直後の嬉しさの現れなので許してやってくださいネ♪



旧アンダリヤ05
ちゃんと持ち手も無事付きました!色あわせがバッチリなのが何よりウレシイ♪

編みはじめた当初、バケツ型のトートバッグにしようと思っていた。
サイドを編みはじめて、分散増目をしなくてはいけない事に気が付き
「面倒くさい!」が先行。編み方が単純な筒型タイプへと予定を変更。




旧アンダリヤ06
見た目より、収納力は有り!ただし、トートに比べれば物の出し入れはしにくい

本体が編み上がって「内布は面倒!」という思いから巾着タイプに決定した。
そして麻紐を通してみたら、案の定すべりが非常に悪い。
編んでる段階で穴が出来るように編んでないんだから当たり前なんだけど。
そこでハトメリングを使う事にした。これは思いつきの割りに大正解だった!
穴径5mmのリングは細編みの目と目の間から抜け落ちる事もなく、目を潰す事もなくピッタリだった!



持ち手が最後の最後まで買うか?作るか?編むか?で悩みまくった。
結局、手持ちの革を切って、貼って、縫って・・・とイチから自作する事に。
初トライだった割りに、いい物が出来た♪(っと思ってる)
勿論、端ミシンがずれてたりもするし、綺麗に端が揃ってない部分もあるけれどパッと見はOKなはず。


IMG_2299
編み方はとてもシンプル。
円形底+筒型の単純な編地を巾着にした事で形に変化が出た!しかも自立する!


このバッグ、余り糸消化の予定だったので糸は一切買わなかったけれど
副資材を使いたい放題に使ってしまった。
おかげで後半は編物とは言えない分野に手を出してた感がたっぷり。
1つ1つの作業は難しくはないけれど、「失敗したら終わり」という
かなり神経を使う試みの連続だった気がする。
その分、作ってる最中は上手くいくかどうかハラハラしてスリルたっぷり!楽しかった♪




旧アンダリヤ07
めっちゃ素敵やん♪
最後に実際に持ってみると、ちゃんと肩からもかけれて便利。
手がプルプル振るえてピントが合ってないけど完成直後の嬉しくて仕方ない時の写真。


喜んで写真を撮りまくってたら、
お約束のように背後から毒舌女王=母登場。

「腰に付けたらドジョウすくいにピッタリね!(^ー^)」

・・・。イマドキ、ドジョウすくいなんてしてる人いてんのかー!!と心で叫ぶ私。




また少し、強くなれる気がする。負けるもんかっ!!。・゚・(ノд`)・゚・。


少し強くなれたハズだからリーフィーのバッグを
週開けから頑張ろうと思う!・・・玉編みがキッツイねんけど。







Ravelryのページ→Market Bag



完成★リーフィーのバッグ

リーフィーのバッグが完成デス!
編みはじめは糸の色がどうなのか心配でたまらなかった。
でも、結果は夏らしい爽やかな色のバッグに!!めっちゃウレシイ♪
相談にのってくれたお店の人に大感謝!!



IMG_2384
まずは正面からコロンっとした形がとってもかわいい♪





編み図にある玉編みは頭で想像していたよりは、ずっと簡単だった。
ただし、3本取りでサクサク編めるか?と聞かれると答えはNO!!
カサカサした糸なので毛糸の3本取りと同じようにはいかず途中で何度も嫌気がさした^^;

そして手首への負担も大きく、気分的にはアンダリヤのラフィーとかツインとかに近い。
きっと無意識に力が入ってしまうのが一番の問題だとおもう。これは修行あるのみかな~。
一般的なかぎ針の正しい持ち方ではなく、フォークを持つ感じで針を握って編む方が楽だった。




IMG_2390
前から:鞄としての容量はハンカチ、財布、手帳、携帯、鍵ぐらいはOK



本の指定では持ち手は手に持つタイプだけれど
都合、肩からかけるタイプのほうが使い勝手が良さそうなので13段ほど多く編んだ。
これは 同じバッグを編まれている人のブログで紹介されていたのを見て
私もそうしよう!と編む前から決めていた♪大正解だった♪
こういうアレンジを紹介してくれてるブログは初心者には本当ありがたいです!



IMG_2389
後から:指定の6cmのボタンをユニオンウールさんで購入
現物を見た時、いくらなんでも大きすぎるのではないかとこれまた心配だった。
こうやって付けた状態を見るといい感じじゃないですか?


結論:リーフィー独特の風合いでいい感じに仕上がった♪早く梅雨が明けて欲しい!!


Ravelryのこのバッグのページ→Blue Summer Bag
※使用糸、針、編み図等の詳細書いてます






ショールKALに参加中

スマートフォンユーザーでもないのにTwitterでつぶやいてたら
Swallowtail Lace ShawlのKALに誘っていただいた。

「編みたい、いつか編もう」と思い続けて早、3年。
このままキッカケが無かったら永遠にお蔵入りしそうだったし
このKALをいい機会だとご一緒させてもらう事にした♪
まぁともさん、元気にしてるかなー?私もやっと編む日が来ましたよ!!

Swallowtail01.jpg
センターにマーカーを付けてスタート!チャート1~エイの赤ちゃんっぽい。


Swallowtail02.jpg
チャート2~同じパターンの繰り返しを延々と編む。やっぱりエイっぽい。







Swallowtail03.jpg
先程、nuppを編み終えたところ。間違ってる気もする。

nuppは1月頃に編んだ三角ショールで経験済みだったのにやっぱり難しい^^;
それでもシルクラミーで編んだFragaria Lace Shawlの時に比べれば随分楽に感じる。

他の方が編んでいるのを見るとグラデーションが鮮やかで美しい、羨ましい!!
こういうのがあるから、みんな何度もこのパターンを編むんだろうなぁ♪




Swallowtail Shawl

完成★ブラックレースのSwallowtail Shawl

Swallowtail Shawlが完成しました!暑い季節にウール100%のショール。
ある意味、修行のような気分も味わえました。今日は嬉しいので写真が多目です。

IMG_2424

正面から撮りたいところなのですがカメラにおさまりません。
ピン打ちしたら186cm×80cmと大きめサイズになりました。



出来上がってみると、黒色は若干地味すぎたと反省。
せめてビーズを入れたりすれば良かったかもしれないなぁ・・・。
とはいえ、そういった反省を含めても
編み上がって大きく広げた時の達成感はいっぱいで感動です♪




IMG_2426
※クリックすると画像が大きくなります。

先日苦戦してたnupp。
ステッチマーカーを使って表で7目(テキストでは5目ですが)を
まとめて束にしておけば裏で7目一度する時にバラバラと
崩れる事なく楽に編む事ができてチョットした感動体験でした。

この技はかぎ針編みのコイル編みに使えるかもしれません。



IMG_2425
※クリックすると画像が大きくなります。

こっそりレースのカーテンにピン打ちして撮ったら植物の組織かなにかを顕微鏡で
見てるような画像になりました。こういう葉っぱありそうじゃないですか?

3年越しの片想いにようやく終止符を打ったそんな
プチろまんちっくな気分のショールです♪




Ravelryのこのショールのページ→Swallowtail Shawl
※使用糸、針、編み図等の詳細書いてます

Swallowtail Shawl



小さな花と小さな蝶

大きなレースのショールを編み終えたら
達成感いっぱいになり、少し息抜き的な物が編みたくなりました。

そこで、Ravelry内で参加しているkal in japanese/kalひろばという
グループで開催されていた5月6月の余り糸KALに参加してみました♪
7月になってから参加するってのが…アレなんですけど^^;


今回のお題はピンクッション!
Flower with Butterfly

グルグル輪に編んだものを2枚編みつなげて
真ん中をギューギューっとしぼったらお花完成♪

なんせ手近にあった余り糸なもんで、色あわせが少し暗く
想像していたピンクッションより地味に仕上がってしまいました。
※Ravelryのこのプロジェクトのページ→Naalepuder

Naalepuder








せっかくのカワイイお花なんだし、ここはチョウチョだね!っと
タイムリーに見つけてしまったチョウチョをガツガツ編みました♪
標本っぽいのは否めません。発泡スチロールにピン打ちしているところ。

Butterfly Grace


モチーフを編んで半分に折って鎖編みで固定させて完成♪

このレース糸少なくとも20年以上前の糸なんですよ!!物持ちがいいわー♪
遺品整理の時に編物道具や毛糸が見つかり、譲ってもらった糸です。おばーちゃん、ありがと♪
昔、祖母がハンカチにこのレース糸で縁編みをしてくれたのを今でも覚えてます。
あの頃は、蝉やカブトムシを捕まえるのに必死だったので
祖母の手仕事がどれだけ細かな作業かなんて気にもしない子供でした(反省

※Ravelryのこのプロジェクトのページ→Butterfly Grace

Butterfly Grace





ほんの数時間で編めて、実用度もあって、余り糸も綺麗に編みきれる!
しかも2つともフリーパターン!ええ事ずくめやないですか!?
プチのすたるじっくぅ~な気分にも浸れていい息抜きになりました♪


完成★Ravellenic Games Summer Stream Scarf

Summer Stream Scarfが完成しました♪
Ravellenic Games2012でKALのお題にあった作品です。
完成報告なので今回も写真は多目です。

sss08.jpg

糸は100g630mの絹100%
初めて絹100%の糸を編んだけれど、これほど編みにくくてイライラする糸も初めてでした。
編んでる途中でキシキシと音がするし、針からツルツルと目がこぼれ落ちるし、
糸割れはするしで「誰がこんな糸買うてきてん!」っと切れ気味になってました。

でも、完成したこのレースのスカーフは今まで編んだ物とは明らかに違ってました。
艶々のサラサラ♪
肌の上を滑るような質感にウットリです。





makimaki.jpg

ウットリついでに完成後の定番の儀式:ひとりファッションショーです。
画像からも解るように630mを3号針で編みあげたら24cm×240cmの
超ロングサイズになりました。リボン結びもOK。




sss07.jpg

表向きは冷房対策として、
本音は二の腕隠し&ポッコリ腹対策のIライン錯視アイテムとしてもバッチリです!
これでつば広の帽子なんかかぶっちゃったら、
ちょっとええとこのマダム気分が味わえそうです♪




Summer Stream Scarfのプロジェクトページ


さて、SSSを大急ぎで仕上たので他にも色々UPしたいお話があるんですが
お盆前とあって何やかんやと忙しいです。お盆になると親戚らとも顔合わせるし。
少しだけ気が重いですわ><

2つ編むのは嫌い

昨年血迷って買ったポームコットンリネンを編みきりたい一心で編んでる
アームカバー。指定サイズにはならないけどコレでOKとします。
追加で糸を買う気はさらさら無いのよねー。

ラベリーのイベントが終了して燃え尽き気味。
数段編んではスグ休憩しちゃう持病:グータラ病が猛威を振るってます。
物事が計画通りに進んだためしが無いのに計画をたてるのは大好きだから困ったもんです。

arm.jpg

とはいえ、ちんたら編んでいても、いつかは完成するもんでして、
やっと半分(片側)が編み上がりました。
でも、もう既に作り目した段階で片側編むのが苦痛で仕方ありません!!
他のモンが編みたいんじゃーっ!!!←心の叫び

こんなんやから、いつまでたっても
「靴下や手袋は完成しない。でも何故かソレ用の糸を買ってしまう」
というセツナイ事情を抱える羽目に陥ってしまうんやね。


さぁ、カネコヤさんのセールに惨敗した事だし
諦めてしばらくこのアームカバーと格闘します。
イイサ、イイサ、買えなくてもイイモン(´Д⊂




p.10 Lace armcover 模様編みのアームカバー

ハマナカ毛糸 ポームコットンリネン

ハマナカ毛糸 ポームコットンリネン
価格:310円(税込、送料別)




いつもコメントありがとうございます。このたび、コメント欄を閉じる事にしました。

ブログ、メール、ツイッター、mixy、フェイスブックと色々手を出しちゃった事で
全てをきちんと管理するのが難しくなってきました。
今後は拍手の欄を「読んだよ!」と気軽に押してもらえたら嬉しいです。

完成★編物&縫い物

空に雲ひとつない快晴の午後
だらだら編んでいたアームカバーが完成しました♪


arm01
表側はレース模様が続くシンプルなパターン
日焼け防止の意味で使うと多分、この穴の形に日焼けするんだろうなぁ・・・。
単純なパターンゆえ、飽きがきますが完成してみると
控えめで可愛らしいじゃないですか?



arm02
裏側はリブ。ここが伸縮してある程度のフィット感が生まれるらしい。
全体的にゆとりのある(だぶついた感じ)デザインらしく、
手袋のようなフィット感は皆無。
本のモデル画像もそんな感じでクシュクシュっとルーズに使用するみたい。



arm_skirt
そして、こっそり完成していたスカート、先日編んだ半袖プルを合わせて
記念のお写真を撮りました♪完成して浮かれているから多少の難点は許してください。

スカートの両サイドのポケット、後のコンシールファスナーちゃんと
つきました!が、縫い目がガッタガタなのでUPは写しません。
ぉぃぉぃ、誰に見栄はってんだ?って話ですが悲しいので勘弁してください

スカート丈が本にある型紙どおりだと、ミニマムな私には長すぎたので
大幅にカットして丈を膝が隠れる程度の長さに短くしました。
もっと短くタイトなカタチのほうが似合うはずだけどどうやったらいいのかわからんのでパス


p.10 Lace armcover 模様編みのアームカバー


さぁ、次の記事は…懺悔記事になりそうです。
押入れを整理中です・・・(汗

病院での検査結果が良かった事、ここ数日いいお天気が続いている事で
体調が未だかつて無い位に調子がいいです!!
やっと自分に合う薬にめぐり合えたのかも?このまま順調にいけるとイイナ♪









昭和レトロな感じの布です。ペラペラじゃなくある程度しっかりした布。
2m買っちゃったので余った布はバッグの内布等に使うつもり。


ハマナカ毛糸 ポームコットンリネン

ハマナカ毛糸 ポームコットンリネン
価格:310円(税込、送料別)

編んでる間はリネン特有の毛羽が気になりました。
編み上がると柔らかくお洗濯したらサラ&シャキッとします。
着心地もコットン100%よりもサラっとした印象。
編んだ半袖プルを3回程洗いましたが縮み、伸び共にありません。優秀!




今回選んだ本。説明は写真付きで丁寧。型紙が付いてます。
図書館で借りて内容がよかったので即購入しました。次回はブラウスに挑戦したいな♪



古い本ですが、ポームの作品が多数掲載されていて
ベビー物(~80cmサイズかわいいです!ベビー)に特化した本もいいけれど
ちょっと贈り物に編む程度なら大人用の作品もタップリ載ってるコチラで
十分じゃないかな?っと思います。


買ったら編む:完成&途中経過

「アラン模様の小もの」という本を雄鶏社さんが倒産してから探し回る事数ヶ月。
編みたい作品が多数掲載されていて、図書館に何度もお世話になった本です。

少し前に偶然、見つけました!そしてもちろん即購入
三宮のセンタープラザ西館B1Fにある
「ハンドニット シキシマ」という手芸店。(ローカルネタでスミマセン)
聞いたら営業時間もバラバラだし、不定休だし、スタッフのオッチャンの商売っ気の無さとか
店内の雰囲気とか突っ込みどころ満載のお店ですが、置いている商品はとても魅力的でした!
(お店の方ゴメンナサイ)




そしてコチラの本から早速編んだのは9月に編みたい小物1号のキャスケット。
脳内カレンダーでは9月に取りかかる予定をフライングして9月初日に完成♪

Casquette311.jpg
本体からかぎ針で細編み3段編む指定を4段に変更。 かぶり倒した旧作と比較。

どちらも同じ糸で(パピーのパレルモ)色違いです。
何度かお洗濯した左の旧作は多少目が詰まって毛玉も出てきてます。
くたびれ加減がいい感じで柔らかさが増してるようにも思えます。
今度こそ、母に奪われないように自分仕様で大切に使いたい!


p.22 Casquette

project page>Casquette02 


キャスケットで3玉弱使ったので残りは6玉。
おそろいでマフラーにしよう同じ本から取り掛かりましたよ♪

longmaf01.jpg

編み図にある玉編みの記号が納得できない玉編み(鎖3+長編みで最後の引き締め無し)
なので無理矢理自分の知ってる玉編み(引き締め有り)に変更して編んでます。
しかし、おそろいって帽子とマフラーセットで使うとくどいかな?(不安)

p.19 Long Scarf

project page>Long Scarf






いくら少しは落ち着いたとはいえまだまだ暑い日が続いてて
さすがに冬糸ガツガツ編むのが厳しかったり。
夏の反省も終わった事だし、秋冬計画をたてよう!と考えてたのに編み始めてしまうし。

お買物マラソンでお目当ての糸が買えなかったし。計画が上手くいかん。
いいさ、次のセールで買うさ!・・・3年前のセールで買った糸がまだまるけどね。


拍手からのコメントありがとうございます。いつも楽しく読ませてもらってます。


完成◆パレルモで編んだマフラー&キャスケット

8月末から編みはじめていた秋冬の小物2点が編み上がりました。
雄鶏社さんの絶版本「アラン模様の小もの」よりキャスケットとマフラーです。


longmaf02.jpg
超お買い得で手に入れた指定糸「パレルモ」で編める事は
貧乏編物好きにはたまらなく幸せな時間でした♪
延々と真っ直ぐ編むマフラーとか正直飽きっぽい私には修行以外の何物でもないし!





longmaf03.jpg

先に完成したキャスケットと合わせて記念に一枚。
パレルモは超極太ながらアラン模様がクッキリ、ハッキリ出て楽しかった。
ボップルはかぎ針で編むタイプで指定では鎖3目+長編み3目とありますが
私は鎖3目+未完成の長編みを3目編んで最後に引き締めるタイプの玉編みにしました。
その方がコロンと丸くなる感じがしていいと判断したから。



マフラー巻いてキャスケットかぶって着画!!っと編みキチ全開の
一枚を撮りたいところですがまだまだ残暑の厳しいこの時期は無理。
また後日、時期をみて撮ってみよう♪

何が嬉しいって完成したのは勿論だけど
9玉買った糸をスッキリ編み切った事!!





Long Scarf

糸や針の詳細はプロジェクトのページで
http://www.ravelry.com/projects/chu4piyo/p19-long-scarf





2007年9月に発行された本だけど小物が中心な事で、古さを感じない定番デザイン。
18点掲載されているパターンの中から5点編んでる時点で後悔は全く無し。
まだ編みたい作品がいくつかあるのでこれからも大切にしようと思う。
指定糸のいくつかは廃盤になってるけど代用の糸が比較的探しやすい太さの
並太~極太が中心なところも嬉しい。






【パピー】プリンセスアニー

【パピー】プリンセスアニー
価格:453円(税込、送料別)


さて、次は10玉買いしたお姫様にゾッコンLOVE!←昭和っぽく読んでください

完成★引き返し編みのない靴下

ラベル見ても何て読むのか不明だった(ドイツ語?)OPALが
とうとうネットショップでも販売開始されました!

以前から販売されているOPALよりも
ぐぐぐーんっと肌触りが良くなって柔らかいけれど丈夫らしいです。
丈夫かどうかはまだ編み上がったところなんで何とも言えないけど
店頭で比較して柔らかかった事は確認済み。色も合わせ易そうなものが多いかな?


socks
人生初の引き返し編みのない靴下、完成しました♪
っといっても、今まで編んだ靴下は「波平靴下」のみ。2回目のトライです!

ちなみに編み図は買った時にお店でもらった物です。
段数とかは超ざっくりと好きな長さまでとかですが、手書きじゃなくてちゃんとしてます。


履き口から編むタイプの編み図のため、どのくらい長さを編んだら
もう片方もキッチリ編みきれるか心配でした。
完成後はかってみたら片側を30gで編めたので残りは100g-(30g×2)=40g
子供用の靴下ならもう1組編めるかも?


IMG_2868

出来上がったらいつもどおり 脳内で小躍りしつつ履いてみました!
初めて編んだ以前の靴下に比べると数段フィット感があります。
そして最初の画像と比べても解るように伸縮性バッチリです。

いやーん、上達してんちゃーう?

ええ、多少目が揃ってなくても糸の良さに助けられエエ感じに見えます!
さすがドイツ製!ビールとソーセージだけやないでっ!って感じですね。

薬の副作用で万年浮腫みと戦う私の足には
市販の靴下だと履き口がきつくて辛かったりします。あと、朝起きて靴下を履く時に履き口を
広げる握力がなくモタモタします。でも、この靴下ならそんな心配はクリアになりました^^



あたり前だけど、自分で編む靴下は究極のオーダーメイド品だもんね♪
次に編む時は「つま先から編む靴下」にするー!





今なら4玉買ってミニボール(10g)が1玉もらえるよ♪
かかとやつま先だけ色を変えて見るアレンジなんかに重宝しそう♪












~靴下番外編~
IMG_2862.jpg
靴下を片側編み上がって、どうしてもソックブロッカーってもんが
ほしくなりました。ネットで調べたら3000円~・・・。
編物生活4年目で過去にたったの1回しか靴下編んだ事のない私。
とても買う気になれず、あっちコッチのサイトを巡って作ってみました。



用意したもの:クリーニング屋でもらったワイヤーハンガー2本、机の脚、素手
制作時間:30分
最初にワイヤーをほどいて真っ直ぐ(出来るだけ)の針金にします。
そこから徐々に整形していけば完成。
握力がないので、机の脚を利用しつつ徐々に曲げて形にしました。
ペンチとか使えばもっと綺麗に出来ると思います。

また、ラベリーにも自作する方法(ワイヤーじゃない型紙タイプ)を紹介しています。
(ツイッター経由で教えてもらった!ありがとう^^)

DIY Sock Blocker Tutorial






完成◆selbu modern

今期はウエアを中心に編むぞと決心したはずが、違うものに手を伸ばしてしまった。
そしてあまりにも楽しすぎたためにアッサリ完成。

IMG_2974

かぶってみるとふんわりかぶれる大きめに仕上がった。
このタイプの帽子はピッタリサイズだと水泳キャップになってしまう。
という事を踏まえて「こんなもんでええ感じ」と思う事にします!




IMG_2941
編み方自体は何一つ難しい事はないけれど、2色の糸が絡まって泣く羽目に

1つ注意した事は編み図(フリーパターン)にある配色の通りに編むと
同じ色で5~7目編むところが出てくるこれだと裏側で糸がたわんでしまうので
2~3目編んで編まない糸を編んでいる糸に絡めておく必要があってちょっと面倒くさい。
編込み模様を楽しむためには避けて通れないけど。

そんな操作のおかげで引きつらないように編む事が一番苦労した。
注意したつもりでも、やっぱり引きつっちゃったけど
トップ部分の減目も糸の引き具合がメッチャ大変でした。
とはいえ、編み上がった綺麗な編み込み模様が浮き出て嬉しい。

中細2色(各20~30g)あれば気軽に編めるこの帽子。
色違いでまた編んでみたい楽しいパターン。
これがフリー(無料)というからデザイナーさんの太っ腹具合に乾杯&感謝!!



Selbu Modern


詳細はプロジェクトページにて→Selbu Modern

白い糸はダイヤゴールド


えんじ色の糸ははいあむ中細


50g巻き190m(中国製)
品質◆ごく一般的な中細、時々太くなったり細くなったりとバラつき有り。
編んでしまえば余程神経質じゃない限り全く問題ない。編みやすい中細糸。
毛羽立ちは少なめ。最初に洗うと色によっては色落ちする。
使い込むと毛玉がある程度出る。(普通のセーターレベルで気になるほどではない)

肌触り◆フワフワで柔らかくて~という種類の糸ではない。
肌に直接触れるものも私個人的にはOKな範囲。
気になる方は肌触りの良い(メリノ、アルパカ、カシミヤ等)糸と合わせて
編めばきっと大満足な仕上がりになるはず。
色展開も多い方なので編込みの手袋を編むのはきっと楽しいと思う。


参考◆同じ糸でブルスカ(2010年)プロジェクトページ→Bulgarian skirt

シマシマ鞄を編みはじめ

大物が続いたせいで疲れた事もあり、
随分前から気になっていたフリーパターンのバッグを編みはじめた。

Ravelryで合う糸があれば いつか編みたい・・・とqueueに入ったまま
昨年のkalに参加出来ずにいたバッグ。
ピッタリな純毛100%糸をこのバッグを編め!と言わんばかりの勢いで
プレゼントされたので1年遅れでウキウキしつつ編む事にした。

Garter Stripe Square Bag01

画面左上の四角いモチーフは15目×15目
右側の5枚つなげたモチーフは17目×17目

他のプロジェクト(完成写真、糸量、目数など詳細をUPしてくださってる)を
参考に最初17stで編みはじめてみた。
そして糸始末が少なくて済むというコメントを読んで
糸始末大嫌い病の私は素晴らしい♪と感動。
即、真似してみた。

でもね・・・

画像からも解るように明らかに技術不足。

Garter Stripe Square Bag02
粗い画像でスミマセン

2枚目のモチーフの黒糸で表編み1段目の最後の目まできたら
1枚目のモチーフの端の目を拾い目をして2目一度し、表編みで戻っていく(裏面を編んだ事になる)
次に白糸に変えて白糸で1段目の最後まできたら先程と同様に
1枚目のモチーフの端の目を拾い目して2目一度・・・
っとこれを繰り返して編み進めた結果が最初の写真の5枚のモチーフ。

多少継ぎ目が汚くても後でフェルト化させるのだから気にしなくてもいいはず。
ただ編み進むうちに汚いなぁ・・・っと見るたびに気になって気になって・・・。
結局、17st×17stのモチーフ1枚の糸量を測って全て解きました。

面倒くさいけど、これも糸始末苦手意識克服修行と思って
22枚編み上げてから繋げる方法で行く!!!



Garter Stripe Square Bag


※ちなみにフード付きのベストは編みあがりました。
あとはボタン付けを残したまま放置決定!
完成させて即着たい気持ちでいっぱいだけど送料高いし
ボタンはまとめ買い&一気にまとめて完成する予定です。

完成★Garter Stripe Square Bag


Garter Stripe 004

22枚のモチーフを編み上げてシマシマかばんが完成しました。





Garter Stripe 001
ハンカチ、ティッシュ、リップクリーム、ハンドクリーム、お財布2(長財布&がま口小銭入れ)、鍵、エコバッグ
これら全て収まります。(若干プクプク気味ではあるけれど)


15目のシマシマにしたので小ぶりで可愛らしいバッグになりました。
小ぶりとはいえ、ちょっと出かける程度のモノは十分入ります。





Garter Stripe 002

モチーフを22枚繋げる作業と糸始末の面倒くささは予想より大変で
更にソレが終わった後のフェルト化作業は更に大変で泣きそうになりました。
というのも使っている洗濯機は50℃以下のお湯でないと使えない仕様だったため
最終的に手作業でブラシをかけたり石鹸でこすったりと骨が折れる作業でした。





Garter Stripe 005

ボタンは木の豆っぽい形の物を選びました。ボタンを付けるまでは
「なくても十分」と思っていたけれど、付けてみたらやっぱり違う!
少しランクUPした気がします♪




編む工程は何一つ難しい事はないけれど、その後の工程が色々大変なバッグ。
完成してみると今まで編んだバッグの中で一番のお気に入りになりそうです。
裏地は付けなくても十分丈夫そうなのでこのまま大切に使おうと思います♪

プロジェクトの詳細ページ→Garter Stripe Square Bag

