計画

あきらめ1号

いつもの事ながら 完成が見える頃から次の計画で頭がイッパイだ。
更に、毎年この時期になると春夏計画でもっと頭がイッパイになる。
在庫確認&整理をして収納場所を作って
「今年も買わなくて十分」だと再認識すると寂しい気持ちになる。



そんな堪えてる私に追い討ちをかけるようにお買い得セールの誘惑がやってくる。
「もう夏糸は買わない!!」と毎年宣言。そして毎年その誘惑に勝てないでいる。



なので、もう買わない宣言はしない事にした。
あきらめる事も大事なハズ・・・。







そして「あきらめ1号」血迷って買ったポームコットンリネン。
ポーム
毛糸だまピラミッド♪ひゃっほい♪



「あきらめる事が大事」と悟ってから買ったんやし!
買ってから悟ったんちゃうもんね!!



どっちにしろ、例年通り在庫は増えた。
早速試し編みして、この11玉で編めそうな編み図探さねば!!
でも3月中は冬糸を堪能するつもりっ♪





10玉買いの功罪

ベストは皆様のアドバイスによりダブルファスナー仕様に決定。
さっそく探してアベイル・コマドリさんで見つけた80cmファスナーを
必要な長さに加工してもらう事にしました。加工賃が無料+メール便160円なのがウレシイ!!


ファスナーが届くまでベストはストップ!
という事で放置中だったポームのストールを編むことに。



前回:2月16日の進行状況↓
paume.jpg



今回少し編んでサイズを測ってみた↓
paume01.jpg


進んでネーヨ!!


そして現在↓
paume02.jpg




うぅ・・・。「そうめんの縮れ麺仕立て」完成しました!(泣







さて、スッキリさわやかな気分で春夏計画をメモしておこう♪

◆編み物

○ウェア
在庫のポームリネン11玉 
透かし模様の入ったプルが編みたい!
在庫の紺色の4plyコットン 10玉位あったはず
海外パターンを編むために購入したはず。
在庫のグレーのラメ糸 10玉位あったはず
たしかジレを編むぞと意気込んで買ったはず

「セールの時は10玉↑買い」がズッシリ重しになって
新たな糸が買えない現実とはうらはらに新しい春夏糸に心奪われて落ち着かない状態。


○巻き物(ショール、ストール)
在庫のポームレース2玉編みきり予定。
今はそうめんが縮れた状態だけど調子のいい時に編むようにするつもり。つまり、無期限って事ウフフ♪

○帽子or小物
在庫のリーフィ2玉×2色計4玉
以前に編んだカフェ木陰の帽子、和紙の帽子がそろそろご臨終っぽいので
昨年、喜代さんからいただいた元気な色の糸で帽子を編もうかな?カバンもイイナ♪



◆ソーイング
最近細かい編み物道具が充実してきたので
在庫のハギレでノートカバーをもう1枚。
あと夢は大きく・・・編み針ケースを作ってみたい♪(無謀かな?)
ファスナー付けとかバイアステープ?とか恐怖なんですけどね…(汗



つまり、「在庫一掃」ってのが今季テーマというオチ




先日「諦める事も大事」と書いたくせに
煮えきらん性格がチラリ・・・誰かこの無限ループから脱出させてっ!!!

2012年春夏計画進歩状況


2012年春夏計画進歩状況:5月10日時点

◆編み物
○ウェア
在庫のポームリネン11玉 
→手付かず
在庫の紺色の4plyコットン 10玉位あったはず
→手付かず
在庫のグレーのラメ糸 10玉位あったはず
→うきうき気分でラグランプルに取りかかったけど・・・解く(涙
○巻き物(ショール、ストール)
在庫のポームレース2玉編みきり予定。
→ショール完成しました。4/16の日記・・・バッチリ編みきり♪
○帽子or小物
在庫のリーフィ2玉×2色計4玉
→帽子1つ完成しました。5/1の日記・・・残り2玉をどうしようかな?

◆ソーイング
→ノートカバー完成しました。4/9の日記・・・大活躍中♪
→編み針ケース完成しました。4/22の日記・・・他にも小物入れとか作ってみたい♪

着れる物を編みはじめても、浮気編み的要素のアイテムが
何故か先に仕上がってしまう。
糸大量消費が期待できる大物が全く思うようにいかないわー!!


あ、それから・・・Twitter、ID作って放置してましたが徐々につぶやく事にしました。
外出しないんでスマホの必要性が見えず、PCからぶつぶつ言うてます。
まだ勝手がよくわからず、迷惑かけているかもですが、よろしく♪
素敵な編物好きさん達を見つけては勝手にフォローしちゃってます♪

2012年春夏計画の反省

ここ数日のネットショップのお買い得メールやら
有名ブロガーさんらのお買い得情報に悩まされ頭の中は
新たな糸、今シーズンの新刊本を買う計画でいっぱい。

しかし、買う気満々のところへ
「YOU!春夏の計画は達成できたかい?」っと
私の中でもう一人の私がいらん事を言う。

さぁ、懺悔しつつ結果を網羅してみましょう。
要は己の反省メモなので内容はないよー・・・(゚Д゚;∬オヤジ化が著しい今日この頃です・・・






◆編み物
○ウェア
在庫のポームリネン11玉 
→ポームのサマーセーター完成しました7/26の日記
→ポームのアームカバー完成しました。8/20の日記
この2点で在庫のポーム11玉は使いきりました!ヤッター!!

在庫の紺色の4plyコットン&グレーのラメ糸 共に10玉位あったはず
→来期に持ち越し決定

○巻き物(ショール、ストール)
→三角ショール完成しました
Fragaria Lace Shawl1/19日の日記 Swallowtail Shawl7/11の日記
→かぎ針のショール完成しました。4/16の日記
→Ravellenic Games Summer Stream Scarf完成しました。8/11の日記
2012ss_shawl.jpg


○帽子or小物
在庫のリーフィ2玉×2色計4玉
→帽子完成しました。5/1の日記
→リーフィバッグ完成しました。6/27の日記
1色追加してバッグを編んだ事で若干半端糸はあるものの在庫のリーフィは編みきった事にします!ヤッター!!

在庫の旧アンダリヤ
→巾着タイプのバッグ完成(持ち手に苦心した)6/16の日記
・半端な余り糸&祖母の残したレース糸
→ピンクッションとチョウチョに変身7/13の日記
2012ss_hatbagl.jpg


◆ソーイング
→ノートカバー完成しました。4/9の日記
→編み針ケース完成しました。4/22の日記
→スカート完成しました。8/20の日記
2012ss_zakka.jpg




~反省&考察~
用途の決まらない夏糸の購入をしなかったおかげで在庫を減らす事ができた。
ウエアから小物まで色々と編めた事、目標どおりに比較的丁寧に編めた事も満足。
ソーイングや海外パターンにトライ、KALに参加等、今後の課題は沢山あれど
何とかカタチになった事はいい勉強&経験になった。
ただし、結果を見ればわかるように10玉単位の糸は在庫のまま。これは冬糸も同じ。
秋冬は小物はそこそこにして大物を中心に計画をたてよう!!








反省と考察を終えたからといって物欲大魔人が
去ったわけではないのが困りもの。誰か止めて!!

2012年秋冬計画

2012年秋冬計画(進行中、完成含む)状況:9月20日時点

◆編み物
○ウェア
・喜代さんからいただいた黒のシャンベルスポーツのベスト
→最後の糸始末とファスナー付けを残して放置中
2rib_06JPG.jpg

・カトマンズチャンキー(ツィードの6玉)のルーズなカーディガン
→初の海外通販で浮かれた糸、あとは糸始末とボタンを付けるだけの状態で放置中

・プリンセスアニー(10玉購入済)のレーシーなセーター 
→現在身頃が終わって袖に取り掛かり飽き飽きモードに突入中(9月中に完成を目指す)
sailor_collar_sweater02.jpg
急にかぎ針編みが恋しくなった。パターン内で編む予定のモチーフを先に編んでみた。


・ブリティッシュエロイカ(指定は15玉だけど取りあえず10玉購入済)のフード付きベスト
→手付かずなのに妄想だけはエライ事になってる。11月半ばに完成を目指す。
ヨーロッパの手あみ2012秋冬裏表紙

・在庫の並太を使ってネックから編むセーター(妄想レベル)
・在庫の糸からワンピース(妄想レベル)
・毎年言ってる気がするけどアランコッテコテのロングカーディガン・・・。(妄想レベル)


・スカート
RavelryのKALグループで開催中の9月のスカートKALに参加したいーっと思いつつ
すでに9月の半ば過ぎ・・・^^;
予定はCarnaby。超並太サイズっぽいので糸は色々あるけど、どれも色が気に入らない。

○巻き物(ショール、ストール)
・廃盤特価で買ったパレルモでマフラー
→完成9/10の日記
・超編み込みで頭が痛くなるようなスヌードじゃなくて、マフラーを編みたい。
→できるだけ在庫の糸から編む事

○帽子or小物
・廃盤特価で買ったパレルモでキャスケット
→完成9/07の日記
・OPALで編む靴下(「OOSAKA ART&HANDMADE BAZAARR vol.10」にて購入)
→いただいた編み図で編みはじめ

・ハンドウォーマー(湿布隠し兼防寒用)→在庫の中細から編む予定
・レッグウォーマー(湿布隠し兼防寒用)→在庫の並太から編む予定


・靴下(つま先から編むタイプの靴下を編んでみたい!)


◆ソーイング
上記の壮大な編物計画を見てもわかるように、ソーイングしてる時間は無さそうです。
地味に雑巾ぐらいは縫うけどさ・・・ゴメンヨ、ミシン。








ざざざーっと書きなぐってみた。
今期こそはウェアを中心にガンガン行くぜーっと思ってるけど
コレが編みたい!
編みたくて眠れへん!
編みたくて腕プルっぷるやで!

っという中毒性のあるパターンが見つからない。
今期発売の本を一通りチェックしたけど・・・
ウーム(´-ω-`)<人が編んでるの見ると編みたくなるのになー

2012年秋冬計画反省

2012年秋冬計画を振り返って恒例の懺悔といきましょう。
※画像はクリックしてもサイトに飛びません。


計画倒れ 計画どおり 計画外 

○ウェア
喜代さんからいただいた黒のシャンベルスポーツのベスト(放置中)
カトマンズチャンキーのルーズなカーディガン(Iced
プリンセスアニーのレーシーなセーター(#17 Sailor collar sweater 
ブリティッシュエロイカのフード付きベスト(#12 Hood Tunic Vest
在庫の並太を使ってネックから編むセーター(Margot
在庫の糸からワンピース(KALのキャビアドレスを編みたかったなぁ
アランコッテコテのロングカーディガン(計画自体を忘れてた
スカート(Able
赤のセーター(Vivienne
初の野呂糸でカーディガン(February Lady Sweater

MIced.jpgMMargot.jpg
M12 Hood Tunic VestMsailor collar sweater
MAble.jpgMVivienne.jpg
MFebruary Lady Sweater







○巻き物(ショール、ストール)○帽子or小物
廃盤特価で買ったパレルモでマフラー
超編み込みで頭が痛くなるようなスヌードじゃなくて、マフラーを編みたい。
廃盤特価で買ったパレルモでキャスケット
OPALで編む靴下
ハンドウォーマー(湿布隠し兼防寒用)→在庫の中細から編む予定だった
レッグウォーマー(湿布隠し兼防寒用)→在庫の並太から編む予定だった
靴下(つま先から編むタイプの靴下を編んでみたい!)
玉編みのキャスケット
ラビットファーの2way帽子
編込みの帽子(selbu modern
シマシマバッグ
ルームシューズ(Leaf-patterned Slippers2
ボランティアのモチーフ(The Basics: Granny Square
シマシマのスヌード(Garter Stitch snood

MLacycap.jpgMBasic socks
M2way knit capMBasics Granny Square
MCasquette02.jpgMbobble casquette
MLeaf-patterned Slippers2MGarter Stitch snood
Mselbu modernMLong Scarf
Msimasimabag.jpg


ウェアを中心にガンガン行くぜーっ計画が
ほぼ順調に進んだ事は嬉しい限り。
予想はしていたけれど小物類が予定していた物はほぼ編まず、
突発的に違う物を編んじゃう天邪鬼っぷりが爆発した感じになった。
病気の事で苦しい時期もあったけれど、少しずつでも楽しく編んで
完成させる事ができたのは本当にウレシイ♪
出来なかった事は来期の目標にして必ずクリアしたい。



さて、2月も最終週になりました。
春夏糸を試し編みしたりはしてますが本格的に編む気にならず
色々と手を出しては引っ込める状態が続いてます。
まだ春夏物は編む気にならないのでスイッチが入るまで
懐かしい工作でも楽しもうかと思います♪



2013年春夏・・・

例年どおり3月半ばを過ぎると春夏シーズンの計画をたてる。
実行率は低いけど、プランを練る作業って嫌いじゃない。
旅行なんかも同じで考えている間が一番盛り上がってたりする。


そんなわけで、在庫確認とザックリと2013年春夏計画を妄想開始。
しかーし、ここんとこ新刊を見てもwebでチェックしてもコレが編みたい!
コレが着たい!
っと心奪われるような事がない。
スランプかな?色々考える事があると純粋に楽しめないってのもあるし
また時期がきたら編物の神が降臨するはず!!(願望







以下、メモ



◆編み物
○ウェア用
・在庫の4plyコットン 10玉位あったはず・・・っと確認したら6玉?勿論廃盤だし悩む
・いただきモノのコットンツィードチャルカ9玉位?→プルかな?
・シンプルコットン/ネイビー10玉…編みはじめて放置中→多分ほどく。
・シンプルコットン/ライトグレー10玉・・・モチーフ試し編みして放置中


○巻き物(ショール、ストール)
・RavelryのKALひろばで開催されてたパターンを編もうかな・・・。
結構な数の巻物あるしなぁ…。うーむ(悩



○帽子or小物
・かぎ針編みのドイリー(祖母の残した40番レース100g玉を何とかしたい)
・タティングレースの何か
※タティングレース糸苦手意識を克服したい!本音は持ってない色のエミーグランデが欲しい!
編検の講習会で買ったはじめてのタティングレースって本とビーズ類を無駄にしたくない。

・カジュアルな帽子(ブリム小さめで)
もし、ちゃんと上記の在庫を使って何かしら着れる物が編めそうなら
新しくアンダリヤ系の糸(クラフト系っていうのかな?)を使って帽子を編みたい。


◆ソーイング
布のバッグが欲しい!→すてきにハンドメイド 2013年 04月号 [雑誌]購入済み!
この中からバッグとポーチを作りたい。お弁当箱用らしいけれど。

現在進行形とravellenics2016

梅雨が明けて夏らしい空を見ることが多くなってきました。
そこで現在進行形のアイテムをちょっとここらで整理。

1、黒のプル(夏のマダム計画2016)丸ヨークのサマーセーター

2、白のキャミ(おやじの背中をリサイクル企画)

3、タティングのネックレス(衝動買いビーズ何とかしようぜ企画)

4、かぎ針編みの帽子(夏糸どうにかしよう企画)すてきにハンドメイド2016年5月号より

5、棒針編みの帽子(イギリスEU離脱記念企画)
KAT

6、鍋つかみ(ravellenics2016参加しちゃうぜ企画)
Starburst Hotpad Pattern

諸事情により、このブログで経過を書いていない物のほうが多いけど
日々楽しく編み散らかしてます♪
企画名についての突っ込みはナシヨ




ところで、6番目のアイテムにある「鍋つかみ」で
Ravelryのravellenics2016というイベントに参加することにしました♪

Rav-Games.png

世界中の編み物好きさんたちとリオ五輪を観戦しながら
編み物をしようというお祭りイベント。
個人でも団体でも参加できるけれど、いろいろ教えてもらえそうな
badge100817縁なし
日本語の飛び交うKALの広場。
A KAL place for those who speak Japaneseで前回同様に参加表明。
ravelleic game2012に参加したのが既に4年前(当時の記事はこちら

前回も色々失敗してましたが今回もすでに登録の段階でやらかしてます(笑
※サポート?ボランティアの皆様ごめんなさい
多少間違ってもその失敗が誰かの教訓になるかもだし、
楽しく編めればいいかなーっと思ってます。
おーし、あと2週間で開催!とりあえず英文読解開始して
編む糸の色合わせもしないとね♪ワクワクが止まらない^^b
