刺繍

女心と秋の空

朝のニュースは災害状況を伝える悲惨な映像が
流れっぱなしで心が痛い。
窓から見える空は久しぶり見る雲ひとつない秋晴れの青。
もうTシャツじゃ寒い季節になったんだなぁってしみじみ。


夏の終わりに手芸本を一冊、衝動買いした。
というのも、ちょっとやってみたくなって小さなものを刺してみたら楽しかったから

前々から気になっていた樋口愉美子さんの刺繍本。

1syokusisyuu.jpg

1色刺繍と小さな雑貨

本当はWOOL STITCHを買おうと決めていたのに・・・。
中途半端な余り糸が消費できるんじゃない?ってね♪


でも、迷った末に「1色刺繍」というタイトルが強烈に響いての結果だった。
やったことのない手芸ジャンルに対して
「まぁ、そない気ばらんと、ちょっとやってみーひん?」的な
暖かい雰囲気を感じたから。

内容は刺繍初心者本にありがちな細かな説明はあまり無く
値段の割りに図案集?は少な目。雑貨(がま口やらポーチやら)の型紙等も
必要最低限(拡大して作ってね♪)の内容。


そんなもん、どうでもええっ!

どうせ真面目にやるなら基礎本買うんだし(編み物で経験済)

さっそくこの中から1つ、何か作りたい♪
刺繍糸も刺繍枠も刺繍針も一切持ってなかったから
まずは道具を買わなくては~(恥)
年始にモノを増やさないと誓ったことは遠い記憶の彼方へ・・・(汗


1色刺繍と小さな雑貨

1色刺繍と小さな雑貨
著者:樋口愉美子
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


●いいとこ
・スッキリとした甘すぎないかわいい図案
・1色で始めれる(刺繍これから組には初期投資が安く済む)
・実物大の完成画像、色違いで同じ模様+雑貨に仕立てた後の画像がある事

▲残念なとこ
・本の形が横長の特殊サイズなので本棚に並べると・・・微妙。
 ※図案をコピーする時に原稿サイズに迷うかも?
・私のような全く初心者の場合は基礎本が必要。

タイムカプセル

10月も半ばに入って朝起きて「うわ寒っ!」っと感じる日もあったり。
9月末から衣替え→部屋の模様替え→プチ断捨離を決行。
まだまだ途中段階だけど。
一番衝撃的だったのは、ここ数十年開かずの扉だった・・・天袋。

子供の頃の成績表やらアルバム、よくわからない木工作品、中学校時代の交換日記、高校のゼッケンやら
賞状(といっても夏休みのラジオ体操の努力賞とか・・・)、大学時代のデッサンや課題の類、
当時の手帳等々の年代物が発掘され赤面。


もしも何かの拍子に突然私が死んだら・・・っと
考えると恥ずかしくてあの世でもう一度死ねそう。
タイムカプセルはそっとゴミとして処理した。



天袋とは別でクローゼットから発掘された衝撃の一品はチャイナドレスだった。
旅行に行ったときに旅行気分満載+勢いで作ってもらったと記憶してる。旅の
記憶も失う気がして捨てる気になれずせめて綺麗にと洗ったら・・・母の声。

母:あ~ら懐かしい。それ、素敵じゃない~♪
私:でしょ?捨てるのは勿体無いよね?
母:そうねあの時 オーダーしたヤツでしょ?
私:そう!そう!
母:でも、今それ入るの(着れるの)?
私:・・・ぁ。

そう、母はいつも正しい。そして鋭い。
相手が一番痛いところを察知する能力を持っている。チクショー!!!


1syokusisyuu_pin
そんな心穏やかではない中、樋口愉美子さんの本よりピンクッションが完成!

はじめての刺繍で下絵を綺麗に写したつもりでも歪んでしまったりで難しかった。
細い細い針をひと針ひと針刺していく作業は相当気の長い話だったけれど
頭の中も心の中もひと針ごとに浄化される気がした♪

鳥と木と糸見本

チャイムが鳴って何が届いたのかと出てみれば
年賀状の早割りの案内だった。気がついたら11月。
もうそんな時期なんだと途端に焦り始める今日この頃。


1syokusisyuu_p84
今年はカーディガンを編む!だの何だのと宣言したくせに
編み物は手付かず。
相変わらず亀の歩みの刺繍を楽しんでいたりする。
画像でわかるように、あともう一息で刺繍は完成しそう♪

↑この本のP.32~33の「ギフトカード:Birds and Tree」という図案です。




という事で刺繍が終わったら編むぞと意気込んで
在庫糸はいっぱいあるのに心躍るお取り寄せをしてみた!
それは・・・糸見本♪
期限が切れそうなポイントを使いきれてスッキリ!できるし時期によっては無料になる?
amimononet_itomihon

国産の毛糸という事とベーシックな使いやすそうな糸が沢山あって
太さ違いで(中細と並太とか)で色を合わせるとかできるのかなぁ?とか
在庫糸と組み合わせて編みこみ模様してみたい!とか
編みもしないのに妄想たくましく買っちゃった次第。
以前のように見本もなしに10玉単位で買わなくなっただけ良しとする!
いや、また買いそうなんだけどさ・・・


←糸見本を取り寄せしたお店
