Sweater/pullover

次はコイツだ!

喜代さんからお年玉プレゼントでいただいた糸のシャンベルデューク。
触ったらウットリしちゃう糸だったのでウェアを編む事にした。

Shanbell_ DUKE

渋みのある大人なグリーン!


sosiki.jpg

毛100%とアッサリ書かれてますがじっくり見たら
英国羊毛50%アルパカ30%モヘア20%との記載も。
「アルパカ」の文字を見ると小躍りしてしまう。





p22aran.jpg

色々と候補はあったものの、オーソドックスで使いやすそうなパターンを物色し
「ヨーロッパの手あみ 2011/秋冬 日本ヴォーグ社」より
P.22のアラン模様のセーターに決定♪
アラン模様のセーター持ってないし、前から編んでみたいなーっておもってたし!



しかし、気になる点がいくつかある。

・肩に引き返し編みのあるデザイン(未体験ゾーンだ!)
・襟ぐりがダブルでまつる指示(未体験ゾーンだ!2回目しかもキライなデザインだ!)
・ウエストシェイプされてる細身のデザイン?(太ったアラフォーが着たら石投げられる?)
・編み上がる頃には春の予感(マッハで編まなくては・・・)



編み上がった物を使う楽しみもあるけど、編んでる事が楽しいー♪
一番楽しいのは編み上がりを妄想して計画してる時かもしれない(^ー^*)♪


足りなくなった時の対策もバッチリだし(ありがとう!喜代さん)
まぁ、ゲージはかってOKっぽかった。どないかなるハズ。
※裏編みのゲージしか測ってないけどねー♪

後身頃:アラン模様のセーター

「ヨーロッパの手あみ。2011秋/冬」より編んでいるアラン模様のセーター、
本日やっと後身頃が完成した。
画像は編みっぱなしなので、裏メリヤスの両サイドはお約束のクルクル仕様。


02_p22aran


交差編みが前後身頃+袖にもゴリゴリ入って若干くどいデザインやなぁと思いつつも、
記憶力が著しく低下中の私でもスーッと頭に入る比較的単純なパターンでした。
おかげでサクサクと編め・・・るわけないだろ!



というのも、人生初の肩の引き返し編みがあった事。(大袈裟)
しかもこのゴリゴリ交差編みも交えての引き返し編み。
引き返し編みのあるデザインが編んでみたくてこのデザインを選んだくせに
そのおかげでウンザリするほど編みなおしをするはめになった(涙






でもほら、「憧れ」ってあるじゃないですか?

引き返し編み?編めるわよ
かけ目イッパイのスカスカレース?編めるわよ
交差模様ゴリゴリのアラン?チョロイわよ
編込み模様?まかせなさい!
海外パターン?スワヒリ語以外ならOKですわ
オーッホッホッホ♪


言ってみたいもんです・・・。




2・3枚ウェアを編んだ初心者が編地の汚さやミスは記憶の彼方に押しやり
「ウェア編めた!」という妙な自信だけを頼りに、ちょっと無理目な物に手を出してしまう。
「引き返し編みのあるセーターだって編める私」に酔うために(恥






03_p22aran

ちなみにコチラは裏側です。
アラン模様の裏側って地味なのね。



とはいえ、こういう自己陶酔や根拠の無い自信と妄想が
スキルUPの原動力になるはずっと信じて今日も編みなおしに励む予定(悲





↑この本から本気で編みたいデザインは別にある!!

p.22 Aran Sweaters

編み図の間違いに遭遇

喜代さんからいただいた糸で編んでいる深みのあるグリーンのセーター。
3段編んでは休憩。2段編んでは休憩、1段編んではおやつ・・・といった状態だった
前身頃もやっと編み上がりました♪

04_p22aran

両端が裏メリヤス編みなので豪快に丸まっとります。
初の肩の引き返し編み部分でどこで糸を繋いで、
どこで切っていいのかわからず発狂してましたわ。

こんな基礎編みの本が欲しかった!

こんな基礎編みの本が欲しかった!
著者:小瀬千枝
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


「こんな基礎編みの本が欲しかった! 編み物教室の現場から」
前に買ったこの本に助けられました^^;
やっぱり基礎本は大事だなっとシミジミ感じましたよ。

05_p22aran
糸を切る場所、繋ぐ場所はわかっても肩の引き返し編みは
コレであってるのかあまり自信がないんです。
ま、ポッコリ穴が開いてないのでエエ事にします♪






ココまで編んで前後身頃で6玉。内2玉はまだ残ってるのでゴム編みで消費しそう。
袖に取りかかろうとゴム編みの作り目をしつつ編み図をチラ見してたら・・・
誤植発見
身頃のゴム編みは7cmで18段なのに袖のゴム編みは6cmで6段。



コレは・・・あかんのとちゃうん?即ヴォーグに聞こうと思ったけれど勘違い、もしくは
何かベテランなら解る正しい書き方なんかも?っと不安がこみあげた。


念のため恥を承知で問い合わせたところ・・・
「ぁああ・・・・っ」っと某ドラマの大ボケキャラ
麻生 祐未張りの慌てっぷりであっさり「誤植ですね」と言われました。



6段ではなく16段だそうです。




ったく、ヴォーグ何やってんだよ。とんだ無駄な時間食っちゃったぜっ。
ま、これで安心して袖に取りかかれるってもんよ。
やっぱ誤植はいかんよ校正しっかりしろよなぁー♪


っと勝ち誇ったような気分でサクサク2目ゴム編みを編んで 
いざ、模様編みへっと本を覗いたらゴム編み(袖口)から編むんじゃ無く、
袖(模様編み部分)本体から編むようにと丁寧な指示が本にあった…。





「ミスは誰にでも起こる事」心にメモして泣きながら解きます・・・(ノД`)シクシク





P.63の袖に誤植あり詳細はヴォーグのHPに載るはずです。




p.22 Aran Sweaters

まだ春にならんとって

2月中に何とか仕上たい気持ちMAXのセーター。
先程、袖が編みあがりました。最後の片袖は徹夜で編んだ!

6_p22aran.jpg
何気に左右の長さが違うように見えるけど、ちゃんと測ったから間違いないはず。


この後の工程は

袖口のゴム編みを編んで・・・
身頃のゴム編みを編んで・・・
襟ぐりのゴム編みを編んで・・・

怒涛のゴム編みまつり♪(喜

その後は「とじはぎまつり」が待っている…(嫌





パーツが揃うと、次に編む物妄想で頭がイッパイになる。
ここ数日 手を動かすより春夏計画(お買物計画)で
ネットショップ&ブログの口コミの偵察に余念がない。
新刊本も新作糸もドカドカ出てきてるしねっ♪


すでに頭の中では盛大な
「2012春夏・お買物コレクション」が実施されてる♪


春夏の在庫をチェックすると、お買物は副資材&本のイマイチ
盛り上がりにかける状態で終わっちゃうんだなぁ(´-ω-`)




ん?買いたいのか編みたいのか
よーわからん心境になっとうしー。アカンやーん!!
とりあえず今から寝ます。おやすみー♪








やよい

ヨーロッパの手編み 2011/秋冬から編んでいる
アラン模様のセーターが取りあえず完成した。


まずは ザックリ経過&完成報告です。







袖をとじて輪にしてゴム編みをしたら見事にナナメ。
こらアカンっとほどいて往復編みにしたら若干マシな程度(涙
らいださんに教えていただいたのに本当に情けないです

07_p22aran.jpg
↑襟を迷った末にダブルにし、袖のゴム編みを編みなおしたところ








襟ぐりは元々苦手な部分だったりする。
というか仕上作業全般が苦手だ!
基礎本見つつ拾ったのに変な穴が出来て。やりなおし。
穴ポコは消えたものの全体的に最初の方が綺麗やったんちゃうん?っと
更にモチベーションの下がる結果になってしまった。

08_p22aran.jpg
↑微妙に左右の目が合わない&編地がナナメの襟ぐり




原因は多分、身頃の減目を間違えていたからだと思う。でも、確認はしない!
仮に確認してミス発見しても身頃を編みなおす気力はもうない




まぁそんでも、全体としては糸の良さに助けられて綺麗な模様が出てるし
早く完成させたい気持ちが強く・・・。
めっちゃ鬱陶しい裏目のすくいとじをして袖を引き抜きとじにし完成にこぎつけました。




09_p22aran.jpg



とりあえず完成。
未アイロンで、尚且つ糸始末もまだ、しかも袖を通してないので着れるかどうか心配。後日 着画を含めてUP予定です。







p.22 Aran Sweaters

完成★アラン模様のセーター

2月の末にギリギリ編み上がったセーター。

何度やっても慣れない大嫌いな糸始末をして
アイロンでスチームをかけつつ完成しました。



10_p22aran

後から見るとこんな感じ。
ピチピチ感は否めませんが着ていて苦しい感じはまったくないです。




11_p22aran
前から見るとこんな感じ。
クリックすると大きい画像になります。




反省点は袖下~脇下の裏目の「すくいとじ」が何とも残念な出来栄えな事、
セットインスリーブの肩の引き抜きとじがマチ針を駆使しても微妙にズレた事、
そして平置きで測ったらほぼお手本どおりのサイズなのに私が着るとピチピチに・・・(汗
本に載ってるモデルさんのお写真はゆったりしたセーターに見えるのに(涙



09_p22aran



ただ、唯一救いなのは このセーターのデザインは着痩せして見えるという事。
前後身頃のセンターに交差模様が入っていてサイドは若干シェイプされているため
視線がそこにいくんでしょうね。両サイドのプレーンな裏メリヤスが
もしよく見かけるタイプの鹿の子編みだったらもっと着膨れてるはず。
アラン模様のセーターってドタっ&ボテっ、ズトーンって感じの物が多いと思う。
そういったデザインが多い中で比較的スッキリ見えるパターンはありがたい♪



肩の引き帰し編みも体験できたし、ダブルの襟も学習したし、
いただいた10玉で編み上がった事も嬉しかった!!
季節はもう春になろうとしているけれどまだもう少し活躍してくれるかな?



Pattern ◆Aran Sweaters


Yarn:カネボウ シャンベルデューク 1玉=50g91m
   (ウール50%アルパカ30%モヘア20%) ×9.1玉(455g)
Needles:JPN#7(4.2mm)、JPN#6(3.9mm)
size:着丈57cm、袖丈53cm、胸囲93cm


キラキラ糸で編みはじめ

先日、リーフィーの帽子を編んでる途中に試し編みしていた糸玉。

きらきらripple
毛糸ZAKKAストアーズで買った「きらきらripple」麻混のラメ糸♪どっさり蓄えてます(涙

ラメ糸、段染め糸は諸刃の剣。
予想外に素敵に仕上がる事もあれば、ただ、ただ、マダム臭を放つアイテムになっちゃう事もある。


仕上がりはどうであれ、表情のある糸は編んでいて楽しい♪



kirakiraripple01.jpg

試し編みの段階でラベル指定の号数を完全に無視して編んでます。
柔らかさが欲しいのと、スカスカの編地が欲しいから。

しかしまぁ・・・この糸、1回編んで解くとパラパラと糸割れしてしまって大変。
かなり、厄介な糸の部類に入るかな?かぎ針編みだともう少しマシなのかも?うーん…。



kirakiraripple02.jpg
ヨーロッパの手編み/2012/春夏よりラグランのプルを編みはじめました。
クネクネ模様でスッカスカの編地が楽しい!!




それでも何でも、GWの予定が狂ったおかげで編む時間はたっぷりあるー♪
少し心配なのは根気がいりそうなパターンな事。
4枚同じパーツを編んでとじあわせればラグランのプルになるデザイン。




お天気の悪いここ2日ほどは1日で4段とかしか無理!
袖のあるものだし、気長に編む事にしよう♪


P.22 Raglan-sleeves Pullover








心に響く彼の声

この週末の3連休、皆様いかがおすごしでしたか?
特別出かける事も無く家でTVを見ていたらネガティブな
ニュースのオンパレード。
京都や九州では大規模な災害になってるようで心が痛いです。


さて、編物。
28日のラベゲーまでに編めるとこまで編んでしまいたいポームの半袖プル。

paume_pullover02.jpg


透かし模様が上手く出来ずに暑さも手伝ってイライラしてたら
私の脳内に突如現れた彼が言う。

BL.jpg

「Don’t Think. Feel !」


そ・・・そうなのねっ!アチョーアタタタタァー!


「お前はもう 編めている!」

ん?それは別のキャラ?この際細かい事はスルーよ。


paume_pullover03.jpg
画像下が1枚目に編んだ袖上が2枚目に編んだ袖。大きさが微妙に違うのは、もうキニシナイ。

そして彼が言うように、袖が2枚編めていた。
半袖のフレンチスリーブなので面積が少なかったです。



今日中に後身頃を完成させて、明日からは前身頃に取りかかりたいな。
しかしこのプルも肩に引き返し編みがある(難
28日までにどこまで編めるか頑張ってみたいと思います♪

途中経過:Paumeのサマーセーター

7月からハイペース(私としては)で編んでいるサマーセーター。
ようやく前後身頃と両袖が編めた事でパーツは全て完成!

paume_pullover04.jpg
肩の引き返し編みやら襟ぐりの減目をミスして何回か編みなおし
途中、心が折れそうになった。
引き返し編みと襟ぐりの減目が重なる段になると前回と同様に大混乱してしまう。
つまり、全く学習してないって事ですな^^;



写真からもわかるように透かし模様が入るデザインで
襟ぐりのかけ目はいったいどこまで入れたらいいのやら?
ギリギリまで入れると縁編みの時に苦労しそうだし、ただでさえ減目の2目一度の部分は
ビローンっと目が伸び気味で「これで本当にええんやろうか?」っと悩みつつ完成させたから微妙な感じ。



paume_pullover05.jpg
袖を付けに苦戦中の図。

本には「ギャザーを寄せる」とサラッと書いてある。
洋裁ですらギャザーなんかした事あらへんし・・・。勘弁して欲しいわ。
まぁ、こんなもんちゃうか?っと「しつけ」をしてみた。
ええ感じちゃいますかー(^ー^*)ウフフ♪


糸量も十分で2~3玉ほど余りそうな雰囲気だし
Ravelryで開催されるラベゲー(編物のイベント)までに完成できるかも!?
おっしゃー!編むよ~!!メッチャ蒸し暑いねんけど。


P.13 Light Pink Pullover(ライトピンクのプルオーバー)


完成★Paumeのサマーセーター

急ピッチで編みあげたポームのサマーセーターが完成しました♪
完成記録なのでいつもより写真が多目になってます。

IMG_2544

ガタガタだったレース模様も、一度お洗濯をして丁寧にアイロンをあてたら
それなりに綺麗に仕上がって我ながら良く頑張ったなーっとウレシイ気持ちでイッパイ。
縁編みのピコット祭りも何とかクリアした!やっぱり入れた方が可愛らしい♪
久しぶりにピコットを編んだらスッカリ編み方を忘れていて基礎本のお世話になった。




ただね・・・

やっぱり、やらかしてしてたんですわ・・・。
ここからのBGMはドナドナよ。


paume_pullover06.jpg

前身頃の始めの方で模様編みをミスしてた・・・。

先日の記事をUPした後で気が付いた。遅すぎるやろ!
急いては事を仕損じるということわざがあるけどまさにソレ。
編みなおすかどうかを一応考えたけれど、肩の引き返し編みを
散々やり直した後ではその気力なんてこれっぽっちもあらへん。





なので!



IMG_2534

↑のようにお腹を押さえて着る事にします!
ほら、こうやって黙ってたらチョットだけ上品そうに見えませんか?
苦労してギャザーを寄せたパフスリーブが逞しい二の腕のせいで
ちっともパフスリーブに見えないのがちょっと切ない・・・。




IMG_2529

後側は大丈夫っ!
近所のチビッ子に「玉ねぎババァ!」と呼ばれたヘアスタイル。
いいのよ、暑いねんから頭が玉ねぎだろうが何だろうがコレでいい!




両手をあげて大喜びとはいかないにしても、
やっぱり着れる物が編み上がると編み応えがあるし達成感もバッチリ!

スカスカの編地と糸をコットン&リネンにしたおかげで
サラサラとして涼しいです♪さっそくコレを着て出かけたいな♪





※Ravelryのこのプロジェクトのページ→shortsleeves pullover


P.13 Light Pink Pullover(ライトピンクのプルオーバー)


セーラーカラーのセーター編みはじめ

先日の記事でUPした春夏の反省時、「秋冬はウエア中心に頑張ろう」と書いた端から
キャスケットだのマフラーだの小物に飛びついた私。
言ってる事とやってる事が一致しない近くに居ると厄介なタイプです。ゴメンナサイ。

大物(着るもの)に取りかかる時ってそのアイテムの難易度よりも
根気が続くかどうかが心配だったりします。
脳内炸裂しそうな模様編みとかは最初からパスしちゃうから難易度が気にならないんですが


まだ暑いとかグダグダ言ってても、新刊本に心ときめかせても、
メルマガのお買い得糸のセールに悩まされてても
糸は糸のままなので、気合が入ってる間にとっとと編みはじめる事にしました。


sailor_collar_sweater.jpg


発売後即買いした「ヨーロッパの手あみ 2012秋冬」日本ヴォーグ社
この本から編みはじめたのはsailor collar sweater
多分、掲載されている色の白が一番綺麗に見えるデザインだと思うけれど、
白のセーターの悲劇はもう体験したくないんよね。


白のセーター
白のセーターの悲劇→コチラ
もうアレから随分時間がたってるけどショックだったなぁ。





本を買った直後は上記のリンク先にもある裏表紙のベストが一番編みたかった。
でもねーっ、
糸量みたら【パピー 】 ブリティッシュエロイカを15玉(710g)!!!・・・ちょっと考える。
値段も勿論だけどベストでこの重さ(大きさ)ってのが心配。
色展開も豊富な糸だからそれも迷う。

・・・ぁ

編めるかどうかは心配ちゃうんか?って?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい








sailor collar sweater




けいとのコーダさんだと糸だけでなく本に掲載されているボタンとか持ち手が充実してる♪
本とピッタリ同じのがいい!という人には嬉しいサービス。



ちなみに今回のウエアのボタンはコレ。
ボタン1個で毛糸ZAKKAストアーズとかなら毛糸3玉パックとか買えそうやし!

セーラーカラーのセーター:途中経過

「ヨーロッパの手あみ2012秋冬」から編んでいるセーターは前後身頃が完成♪

今回のパターンも肩の部分に引き返し編みがあって苦戦。
襟ぐりの減目と引き返し編みが重なってると毎度、大混乱になってしまう。


sailor_collar_sweater01.jpg
マーカーの多さは数が数えれない証・・・。
折角買ったお姫様糸の【パピー】プリンセスアニー
私が編むとヨレヨレになっちゃったかも;;



sailor collar sweater






それから、数ヶ月前のツイッターで竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸さんが
「OOSAKA ART&HANDMADE BAZAARR vol.10」に出展されるとツイートしてたので
早速、愛すべきネタキャラ悪友カズオちゃんに強引にお願いして連れていってもらった。
大阪から神戸まで迎えに来てもらい、その後再びATCまで運んでもらい
ATC内では車椅子を押してもらった。帰りも送ってもらった。ありがとー!



本来の目的は輪針のセットとか11.5cmの超短針のセットを狙ってたのですが
この日はセットの販売等はなく単品での販売でした。
買う気満々だったパワーが違う方向へ向かって気が付いたら買ってたのは毛糸。

IMG_2835.jpg

画像の糸はまだネットで間もなく発売される予定だそうで
他のOPALよりも柔らかく機能はそのまま(40度のお湯で洗っても縮まない)と
スタッフの方の説明&笑顔で購入を決定。
どんな時でも笑顔でって大事だなぁとしみじみ感じましたよ

ワークショップも参加したかったけど予約でいっぱいらしく、ハッキリ無理です!
とは言われなかったけれど、遠まわしな「無理です」オーラを感じたので諦めました。
日によって動かなくなる手足の身としてはキャンセルするくらいなら予約しないほうがお店に
迷惑をかける事はないと思っていた。
車椅子だと場所とるし、他のお客様に迷惑かもしれないとも思った



ともあれ、今編んでいるプルをとっとと完成させて
いただいて来た編み図の靴下を編みたいな♪




付け替え輪針なのに根元がクルクル回るのでニットプロでありがちな
編んでいる途中でネジが緩んで緩んだ隙間に糸が挟まって・・・なんて事はないタイプ。
針の号数によってコードのネジ穴が違うのでその辺はちょっと厄介かもしれない。
言い換えれば、キッチリあうコードを使ってるのでストレスは少なそう。

NEWデザインKA あみ針ゲージ

NEWデザインKA あみ針ゲージ
価格:252円(税込、送料別)


お値段もカワイイUSサイズの編み針ゲージ。海外パターンを編むなら便利。

完成?★セーラーカラーのセーター

9月中に編みあげると宣言していたセーラーカラーのセーター。
なんとか完成にこじつけました。(ボタンはまだ買って無いので付けてません)

sailor_collar_sweater03

襟のかぎ針編みのモチーフ部分を本の指定を無視して先に編んだので
身頃にくっつける作業に難儀しました。
本の手順に従う事って大事だなぁと痛感!


サイズは指定の通りに仕上がってるのに
いつもどおり浮かれて着てみたら袖がメッチャ長い。
手の甲が隠れるなんてもんじゃなく、爪の先まですっぽり…(涙


sailor_collar_sweater04



しかも着丈が短め、身幅が広すぎといういわゆる
「残念な出来上がり」
このまま着れば、毎回腕まくりして無駄にヤル気いっぱいな人になりそうです。
時間を見つけて編みなおそうかな?っとも。
ただ、今はあまりにもショックなので当分手が伸びない感じです。





本の写真を見て編もう!っと即思ったけど今思えば
あの写真(手作りタウンのページで見れます)はモデルさんが
めっちゃ手が長いし、ウエストあたりを背中側でピンなり洗濯ばさみでつまんでると思う。
そうでないと、モデルさんの貧乳体型でもって画像にあるバストからウエストにかけての
緩やかなシェイプラインは出ないんじゃないか?っと疑ってしまいます。

今回学んだ教訓は…
モデル体型じゃない事を常に自覚せよ!
辛い・・・(ノД`)シクシク






#17 Sailor collar sweater

この編み図は300円で売られてます。→手作りタウン




生産地が変わったので品質が変わった等のお話もありますが変わる前の品質を
知らない私には何がどう悪くなったのかサッパリわかりません。
今まで編んだ防縮ウールの中ではトップクラスの編みやすさでした。
編み上がった風合いも柔らかく、防縮ウールにありがちな硬い肌触りは皆無です。





今年発売の編物本から初のセーター!
次は予定通り裏表紙のベストに取りかかりたいです♪
過去を振り返ると本を買ってもその中から編むパターンはせいぜい1~2パターン。
眺めてばかりの本を控えめにして、もう少し有効な使い方を心がけたいと
思う今日この頃です。

Margot編みはじめ

英文パターン初心者向けと思われるセーター「Margot]を編みはじめました。

Margot:http://www.knitty.com/ISSUEfall09/PATTmargot.php
※フリーパターンです。




BARI.jpg
このセーターを編むのに用意したのは長期在庫のセレブ糸、バーリ。



画像1 014
買った当時は当然セール中でしたが、それでも自分の中では
高いなぁと思いつつ手を出した記憶があります。


根っからの貧乏性ゆえ「高級糸=勿体無くて使えない病」を発病。
結果、永らく糸整理の度にチラっと目を合わせては「いつかきっと使ったるねん♪」っと
押入れの前で一人、ニンマリする怪しい人になってました。




Margot 002
選んだパターンはメリヤス三昧の「Margot」
BARIはモヘアが入ってるので編みなおしが難しい糸じゃないかと予想し
凝った模様のあるパターンは避けました。
世界中の編み物好きさんがガンガン編んで着画をUPされているので
お痩せさんもおデブさんもスーパーおデブさんも安心して編めそうなパターンです。


Margot→プロジェクトページ



今はラグラン線を終わらせて、袖と身頃をわけたところまで編めました。
写真を撮りたいのですが、電源を入れると「カードが異常です」と
3回に1回くらいなっちゃってます。
そろそろ買いかえ時?もう出費ばっかで嫌!!















~リウマチ関連のメモ~

10月の検査結果が安定しているとの事で
月末からプレドニン(ステロイド剤)の減量を開始しました。
減量開始から3日位はあまり変化が無かったけれど、
今週半ば過ぎから身体の調子がおかしいです。

先週末からMTXの日(金土日)は吐き気と微熱に悩まされてます。
そして今週(今日)もやはり吐き気。
関節の痛みはそれ程ではないものの、朝のこわばりが12時をすぎても
収まらない日が増えてきました。

アクテムラ(生物学的製剤)に変更してから調子が良かっただけにとても不安です。
一時的なものだといいんだけどなぁ・・・。

Margot途中経過

セレブ糸で編みはじめたMargot。
指定のゲージは20目28段(メリヤス)3.75mm針 私のゲージは19目×25段(メリヤス)8号針(4.5mm)


Margot 003
画像からもわかるようにフワフワ&モワモワしてます。
モヘアのフワフワ感を潰したくなかったので少し太めの針を選びました。




編地を見てラグランのメリヤス編みに入ってから襟ぐりのガーター編み部分を
1号か2号細い針を使えば良かったと若干、後悔中。
もっとはやく気が付けば良かったのに(´-ω-`)



更に深刻な問題発生

Margot 004


袖と身頃をわけて編むところで画像のようにポッコリ穴が開いてしまった!
散々着倒したセーターで「脇の下に穴ポコ発見!」ってやつでしょ?
電車の吊革持ってる人で極稀に見かけて教えてあげたほうがいいのか見て見ぬフリするべきか迷うアレよアレ!

セーター完成する前に既にビンテージな雰囲気かもし出すセーターってどうよ?
そんなゴッドハンドな自分を呪いつつ袖にとりかかります。





Margot→プロジェクトページ





先日のUP時に 病気について励ましのコメントありがとうございました。
あまり弱い事は言いたくないけれど、時折心が折れそうになるのも事実。
見苦しいかもしれませんが、「あぁ~またグチグチ言うとるがな」程度で
流していただけると幸いです。

完成★10玉編み切りMargot?

10玉の長期在庫セレブ糸のMargotと帽子が完成した。

Margot 008

セーターを編んでいる横から母が
「袖はゴム編みで絞ったほうがいい」とか
「裾も袖に合わせてリブのほうがモタモタしないからいい」とか
トップダウンなのに「襟ぐりもタートルにした方がいい」とかアレコレうるさかった。
面倒なので出来る範囲でリクエストに応えるべくデザイン変更。
こんな素敵なパターンを無料で提供してくれているデザイナーさんに申し訳ないです

Margot 007

言われるがままにデザインを変更したわけですが、
めちゃめちゃ軽くて暖かくてラグランのせいか着心地は抜群♪
襟ぐりも広すぎず開きすぎずでスポっとかぶれて脱ぎ着がラク!←ここが重要。

Margot→プロジェクトページ





そして余った2玉でBARIが指定糸になっている帽子を編む事に。
帽子はパピー発手編みの本。〈Vol.6〉に載っているパターン。
出来上がりサイズが頭周り49.5cmという数字。ムムム・・・
一旦編みはじめたものの、途中で試着してこのサイズは無理という事で
目数を増やして泣く泣く編みなおす始末。
モヘヤが絡んで絡んで発狂しつつ編んだ



Margot 006

帽子も1玉半ほどで(指定では50g)編み上がり、モヘヤの毛羽立ちが
おでこでチクチクするか?っと心配でしたが大丈夫そう♪

透かし編みの帽子→プロジェクトページ



糸が段染めだったため袖の色あわせに難儀した事と
モヘア特有のミス厳禁以外はサクサクと楽しく編めたと思う!

ただ、とても素敵な糸だけど私には少し色が地味すぎた。残念だけど
横から猛烈に「それは私のセーターよっ!!」とオーラ出してる母に
帽子と合わせて少し早いクリスマスプレゼントとして贈りたいと思う。

もしも、次に編む事があるなら今度は単色で編んでみたいな♪

2012 Winter Holiday project

クリスマスまで 1ヶ月をきって ここ数年、
あちらこちらへ編んだ物を押し付けていたんですが、そろそろ押し付ける先が
なくなってきたので今年は(も)自分へのプレゼントとして1着編む事にしました。

選んだパターンは2009年に発行された
Precious(by Kim Hargreaves)よりVivienne

Kim Hargreavesさんのパターンに初チャレンジですわっ!!

andes492.jpg


指定糸はローワンのPure Cashmere DK(25g112m)廃盤なのか見つからない。
どっちにしろ高価すぎて手がでないけど。
そこで、私が選んだのは数年前ブログ上で糸が足りなくなって大騒ぎした糸。
喜代さん覚えてる?あの時は本当にありがとうございました!


編みかけだったベスト


折角編んだ物を解くのは切ない気持ちと勿体無い気持ちで残念だけれど
途中で放置してても糸が可愛そう。
そこで全てほどいてスチームをあて、巻きなおし再生させました。
今回も微妙な量なんですが、袖丈を調節して何とかして使い切る計画です。
自分へのプレゼントなんだからドドーンっと新しい糸を買っちゃっても
良かったんだけど根っからの貧乏性が災いしました。



深い赤がいかにもクリスマスらしい雰囲気でワクワクするけど
問題はクリスマスまでに編み上げる自信がない!だって3号とか4号だし英語やし。
ともあれ、昨日ゲージはとったので後は突っ走るのみ!

Vivienne途中経過

自分用クリスマスプレゼントとして11月最終週から編みはじめたVivienne。
クリスマスまであと20日。ようやくあやしい英文解釈で後身頃が完成した♪
そして前身頃をパスして袖を編みはじめちゃいましたよ。
飽き性で天邪鬼な性格が災いしましたの。

Vivienne01.jpg

袖のカフスっぽい形がどうやって編むのか猛烈に知りたくなったのが大きな要因。
前身頃にも同じようにボタンを付ける部分があるけどたどりつくまでに相当のメリヤスを編まねばならない。
ソレは嫌!スグやってみたい!



前身頃は、ほぼ予定サイズに仕上がったので、それらを元に
袖の長さを計算して短くする予定。算数が苦手やし、嫌な作業。
脇下が45~46cm(XS,Sサイズで)の指定だけどそんなに腕長くないし、どないかせんとアカン。


※画像にある編地の下の紙は私なりの増目のチェックシートです。
3色ボールペンで左袖は青、右袖は赤で斜線を入れてカウントしてます。
大雑把で細かい作業が苦手で目数がまともに数えれない私。
だからこそ、つじつまを合わせるためにもこの細かな作業=修行に耐えます!!



Vivienne→プロジェクトページ




上記の画像にも写ってる愛用中の【PILOT】フリクション3色ボールペン。
換え芯(インク)も売ってるので安心です。
滅多にボールペンを買わないけど、修正テープまみれのノートになる私にはヒットでした。



GOOD
ボールペンなのに消せるしお茶こぼしてもにじまないし!
・大きすぎず重すぎずグリップもあって書き易い。
・3色セットでペンケースがブタケースにならない!
・クリップがついてるので書類止めておくのに便利。

BAD
・インクの消耗が激しい。
・高温で消えるインクなので夏場に車中に書類置きっぱなしとかだと文字が消えるかも?
・公的機関への書類やら試験やらには使えないのでその辺は注意が必要。


よく考えたら、しょっちゅう試験受けたりお役所に提出する書類を書くような
大層な事してへんし、真夏に車を駐車上に止めっぱなしもないので、このペンで問題なし。
ただ、インクの消耗が激しいのだけは残念すぎる点。

ボタンと袖丈:Vivienne

3号と4号針で編んでるVivienneは後身頃は終わって前身頃と左袖を
交互に編みながらモチベーションキープしようと頑張って編んでます。

「メリヤスとガーターだけ!」
簡単そうな響きとは裏腹にひたすらメリヤスを編むのに飽きてきました。
浮気編み対策としてボタンを買って気分転換です。

Vivienne02.jpg
本には特にサイズの指定が無かったので、見た感じで11mmの
表側に糸が出ないタイプの小さなボタンを選びました。
しかし、11mmって小さいからか種類少ないのね、ワイシャツのボタンみたいなのばっかりだった^^;


買ったのは実店舗のユザワヤさん。
写真からわかるかもですが、2種類×6個ずつ合計12個買いました。
襟と袖とで厚みの違うボタンにするつもりです。
変かなぁ?少し心配。本当は12個とも揃えたかったけれど、品切れでした。
次の入荷は未定とか・・・(´Д⊂グスン





Vivienne03.jpg

そして今は…本の指定を無視して袖の長さを調節中。
上の画像で比較してるのは2・3年前に編んだラグランのリブタートルセーター
(byたた&たた夫の編物入門)です。
もう毛玉だらけになっちゃってます。でもまだ現役。めっさ暖かいんですもの~(^ー^*)♪
ちなみに、このセーターも袖が長く編みあがってしまった1枚^^;
今回は、折り返した長さを参考に比較してる画像です。


うーん・・・迷う!7部袖だと袖口がきつくて
血管止まりそうになったら嫌だしなぁ。


っとそんな感じでタラタラしつつ、前身頃もボチボチ頑張らねばっ!
だって

クリスマスまであと17日!!


Vivienne→プロジェクトページ



Kim Hargreavesさんは結構ハイペースで本を出版されてます。
どの本も素敵ですが、このプレシャスが一番私の好みの本です。
難点といえば、すべてROWANの糸=超高級&手が出ない(1玉1000円↑多数)って事。
あと、他の春夏の本にも似た様なデザインが多い事。
デザインに新鮮さが無くなってくるのはデザイナーさんの個性と言うべきなのかな?

本の内容を一覧表示してるサイト(Kim HargreavesさんのHP)
http://www.kimhargreaves.co.uk/acatalog/Precious_Book.html

編みなおしのVivienne

編みなおしのVivienneは無事にラグラン線を綴じる事ができた♪
ガーター編みのすくいとじは何気に厄介だったけれど何とか成功。
つまり、どこに針を刺していけばいいのか基礎本なしでは無理だった

Vivienne07
ココまで来ると、やっとセーターらしい感じになってきて嬉しい♪





Vivienne08
でも、脇下と袖下をとじていないため広げると結構間抜けな状態。
メリヤスなので当然端っこはクルックルーの状態、ココら辺りもお間抜け指数UPのポイント




Vivienne09
厄介だったガーターのラグラン線の裏側。
初めてトライした割りに綺麗に出来てるんじゃーないでしょうか?

とじはぎ作業って何度やっても好きになれない作業だけれど、
中でも「表メリヤス編みのすくいとじ」は比較的好き!
というのも糸を引っ張る時のシュシュシューっと
たわんだ糸が見えなくなっていくあの一瞬がカナリ好きです。
そう、

「快感」

ってやつです。
そんな快感を求めて、指定の段取りを無視して
今から脇と袖を「表メリヤスのすくいとじ」作業に取りかかります。

待ってろ!シュシュシューゥ♪



Vivienne→プロジェクトページ









編み物のパターンブックの後のページによく簡略化されて掲載される内容を
より掘り下げた多数の図(イラスト)で説明されてます。

たらたらと文章で書かれた説明を読むのが苦手な人
おすすめの棒針の基礎本です。


完成★Vivienne


クリスマスに間に合うようにと編んでたVivienne。
私にとって初めてのKim Hargreavesさんのデザイン。完成しました!

Vivienne10

悩んだ袖丈は自分用のサイズに変更して短く編んで正解でした。
ただ、このパターン襟ぐりが広くあいていて首周りが寒いのと
下着をカナリ気を使わないとチラッと見えて下品に見えるかも・・・。


Vivienne11

ウキウキして買ったボタンは胸元と袖口で高さが若干違う種類の物。
縫い付ける時に11mmのボタンはシャツやブラウス用らしく針穴が小さかったので
私の持っている手持ちの毛糸用の綴じ針では入りませんでした。
勿論、編んだ糸も入りません。なので刺繍糸で縫い付けました。
表側に糸の出ないタイプのボタンなんだから、それほど縫い付ける糸に
こだわらなくても良かったと後になって気が付きました。



細い糸、細い針で編んだセーターは軽くて想像していたよりも
ずっと暖かい1着になりました♪

残念な事は…コレを着て出かけるクリスマスイベント無い!
今から無理矢理企画しようかな?フフフ・・・




Vivienne→プロジェクトページ


本の内容を一覧表示してるサイト(Kim HargreavesさんのHP)
http://www.kimhargreaves.co.uk/acatalog/Precious_Book.html

ためし編み

ミシンでタックを縫うところが思うようにならず、不貞寝。
このままじゃいけないっと、とっておきの夏糸チャルカに手をつけた。


とっておきすぎて中々編むものが決まらない。
季節の変わり目に押入れの糸ケースからチラっと確認後ニンマリして
またそっとムシューダと一緒に大事にしまう。
身の程をわきまえず憧れ糸を手にすると、こういう長期観賞用在庫になったりする。

border tee01

ところで、糸を買う時選ぶ時、質はもちろんだけれど それ以外に
パッケージは意外と大事だと思う。編みあがる頃には全く意味をなさない帯。
お客さんが手に取るか取らないかを決める重要ポイントだ。
また、定番糸なのにパッケージを新しくされちゃうと同じ糸なのかどうか
わからず不安になったりもする。
大抵は、品質は同じ!お値段据え置きで中身-10g!!等
消費者的にはまったくうれしくないリニューアルだったりする(怒)



店頭に並ぶ糸たちはみんなパッケージという衣装を着たモデルのようだとも。
同じコットンの夏糸だとしても帯が違うだけで高級な糸っぽくもカジュアルな糸っぽくも見える。
超大手メーカーさんのようではないにしろ、
ユニバーサルというメーカーのパッケージに何度かハートをぶち抜かれ
「テヘ♪買っちゃったぜ♪」という経験がある。
ちっとも凝ったデザインじゃなく、サラッとクレヨンかなんかで落書きしたようなパッケージがたまらなく新鮮だった。



糸玉に思いをはせていたら、昔の毛糸だまから編むものが決まった。
編み図を確認するとすでに何かこの編み図間違ってないか?っと不安・・・
まっすぐ編むだけで難しくはなさそう。サラっと着れる夏の一枚にしたい♪



しましまプルオーバー←完成した暁にはこんなポーズをとってみたいもんです



しましまプルオーバー

暑い日が続きますが皆様いかがおすごしでしょうか?

しましまプルはノロノロと亀の歩みではあるけれど
ようやく身頃が完成しました♪

border tee03

夏らしい横縞が涼しげだけど、編んでる間はちっとも涼しくない。
というのも、このプル問題が数点・・・

1つ目は編み図には縞は「5段をベージュ、3段を水色、紺色で編む」とあるんだけど
これって全て奇数段で糸替えることになる。

つまり、表裏表(3段)プッチンと糸を切ることになり
糸始末が鬼っ!!

んなわけで6段ベージュ+2段紺色の縞に変更。
これで糸端が一方に集中するので糸を切らずにすむ。
脇がゴロゴロするのも少しは軽減されるはず!

border tee02
とはいえ、糸端が綺麗とは限らない・・・
さておき、裏側の地模様のほうが個人的には好き

もう1点は、お手本のモデルさんの写真(下記リンク先画像を参照)では
太めの縞が一本最後に入っているけれど編み図にはそのような
指示は見つけれなかった。
なので妄想たくましく、勝手に4段×4段のボーダーを最後に入れてみた。

とりあえず、もう1枚同じ身頃を編んで袖(紺色パーツ+ベージュパーツ)を編み
脇をとじて、すそを編んだら完成だわー!!
↑文章にするとモチベーションがだだ下がりするのは何故だろう・・・。
まっすぐ編むだけで終わると思ったら意外と面倒くさい仕掛けを
編んでいくうちに気がつきちょっとお疲れモードです。


しましまプルオーバー←完成した暁にはこんなポーズをとってみたいもんです


しましま02

猛烈に暑かったのもひと段落。
夕暮れに飛ぶトンボや 朱色のうろこ雲をみると
もう季節が変わりつつあるんだなぁと ぷちロマンチックな気分のなか
手元には夏真っ盛りのプルが・・・。

秋冬の新刊本が発売されると嬉しくてワクワクする反面
編んでる夏物が編みかけになるか?完成までたどり着けるか?
はたまたいっそ秋物へシフトするか?
ハラハラドキドキの激しい葛藤が展開されてたりする。


kataawase.jpg
もう一枚の身頃を編み上げて早速 肩をかぶせはぎ
動画では棒針で始末してるけど、かぎ針で編みました。
お手本どおりに出来ない時はやりやすい方法でいいんじゃないかと・・・


eriguri.jpg
なんだかとても怪しい襟ぐり。
鹿の子編みがかわいいな♪っとここは楽しく編めた。
楽しく編めても綺麗に編めたとは限らない


susotosode.jpg
現在の状況。
袖を編んではみたものの、この状態で試着してみると
袖の広がり方がなんとも不恰好。
もう片袖を編む気分になれず、どうするか考えつつも裾を編んでる。
指定のゴム編みから鹿の子編みにまたもや変更・・・。
いいんだろうか?いいんだろうか?と自問しつつ夏が終わるまでに
なんとか完成させたい><



しましまプルオーバー←もはや完成予想図ではなくなってきた><



レース模様のセーター編み始め

矢羽模様のベストが編み終わって次に編み始めたのはセーター。
秋、春先にも使えそうなのがいいなっと♪妄想をメキメキさせて
レース模様のスカスカのセーターを選びました。(脳内では既に完成・・・)

Gauge#7 Long Lace Sweater
ピンピンにピン打ちした試し編みを眺めた時点の感想は
「覚えにくい模様、やめちゃおっかな~?」
掛け目苦手だし。
穴が均一にならんし減目の場所混乱するし、アイロン前は
もわもわのボコボコ編地だし・・・(アイロン後もボコボコだが・・・)
要は負の要素が多すぎて毎度投げ出すことが多い。

しかし!
もう一人の私が言う
「いつまでも掛け目から逃げるつもり?そこに進化はあるの?」
何に進化するのか、どこを目指してるのか自分でもよくわからないけど
上手になるためには練習は必須。

先日プロを引退した女子ゴルフ選手が
日本の女子プレイヤーは世界の選手に比べて絶対的に
練習量が足りないから勝てないとおっしゃっていました。
(プロの世界でもそうなんだーっておかきつまみながら
TVの前でゴロゴロ見てたけど・・・)
どんなことも結局は練習量で決まる気がする。



余談はさておき、そんな理由で投げ出さず続行!!
指定糸はパピー毛糸 アンパトスーリ合細糸だそうですが、
大量にある在庫の中細糸で編むことにしました。

01#7 Long Lace Sweater
あわわ・・・すでに予想通りもわもわのボコボコじゃ><;
でも大丈夫♪
乗り切るぞー♪



#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)


レース模様のセーター途中経過1

急激に寒くなってきてあと1ヶ月半で今年も終わりなんて
1年過ぎるのが早すぎ。

この時期になると大掃除、年賀状の準備とあわただしくなる。
といっても年賀状のデザインパンフや御節のチラシ、TVショッピングの
激落ちする洗剤やら掃除機を見て年末準備を堪能してるだけだったり・・・。

さて、編んでいるレース模様のセーター。
(ヨーロッパの手編み2012 秋冬号掲載)
ここまで編めました♪

02#7 Long Lace Sweater

身頃が編みあがったことで一旦ピン打ちしてみた♪
万年初心者としては掛け目の多い編み図って
ラグランの減目の部分やらの模様のズレがどうなってるのか
めっちゃ心配で次に進めなかったりするんですわ。

着丈が随分短めに仕上がってるけど計算どおり(震え声)
年末準備はほったらかしで
さ、さぁ残りガンガン編むよー!

#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)

レース模様のセーター完成

クリスマス、大掃除、年賀状、御節・・・と気持ちだけ大忙しの
年末いかがお過ごしでしょうか?

10月末から編んでいたセーターが完成しました♪
めっちゃ時間がかかったなー・・・

03#7 Long Lace Sweater

原因は
レース模様の掛け目で穴が一定にならない事、
ラグラン線で模様が左右綺麗に合うのか心配な事↓ココ
05#7 Long Lace Sweater


裾、襟ぐり、袖口の一目ゴム編み止め(苦手だ!)が
待ち構えている事等など、つまり
不安要素しかない

04#7 Long Lace Sweater


取り合えず完成させたら、気になる点が袖下の凹み。
早速試着してみたら、ラグラン部分は余裕があるのにどうにも
ピチピチのパチパチ・・・また太ったのか?袖を編むのに日があいたから
手がかわってしまったのか?

がんばって編み上げたけれどお蔵入り確定かな^^;
とはいえ、掛け目、ラグラン、一目ゴム編み止め他
修行になったとも言える!!!!!←歯を食いしばって言う


使用糸、使用針等の詳細は下記↓
#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)


2017年こそは、初心者脱出を目指すぞ!っと誓う年の瀬です。
みなさま よいお年を♪