2012年02月

うんざり対策

ウェアを編みたいと思ってもスグ手が伸びないのは「割り出し計算」の存在。
つか、ウェアとなると急に厄介なお約束が多くてウンザリしてしまう。

そもそも「割り出し計算って何さ?」レベルの癖に
本を見て浮かれて「コレ編みたい♪」っと飛びつくタイプ。
なので毎回のように編みはじめてから壁にぶち当たって泣く羽目にあう。
割り出し計算:セーターやベストの製図にある「2-1-3」とか書いてるアレです。



そんなこんなでウェアはミス続発な上に謎が多く
完成が近づく頃には編みはじめのウキウキ気分は欠片も残ってなくて
「ぁーぁー、もうどうにでもなれっ!!」とやさぐれモードに・・・。


今回こそは、そのシナリオを払拭すべく・・・メモを取る事にしました♪
エラソーに書いてその程度かよっ!って言わないで(ノД`)シクシク
10段毎にマーカーを入れつつ編むので「あと2段だな」とか把握できる!・・・ハズ!!
ぇえ、最近やっとマーカーを使う事を覚えました。その方が断然ミスが減る=スピードUP!?


小細工
手書きで十分だけど、最初なんで ちゃんと表にしました。



そんな小細工をしつつ現在の状況は・・・

1ball_p22aran.jpg

1玉編み終えて端っこがクルクルと丸まった状態。
交差模様が編むほどに見えてきて嬉しい♪楽しい♪




後身頃:アラン模様のセーター

「ヨーロッパの手あみ。2011秋/冬」より編んでいるアラン模様のセーター、
本日やっと後身頃が完成した。
画像は編みっぱなしなので、裏メリヤスの両サイドはお約束のクルクル仕様。


02_p22aran


交差編みが前後身頃+袖にもゴリゴリ入って若干くどいデザインやなぁと思いつつも、
記憶力が著しく低下中の私でもスーッと頭に入る比較的単純なパターンでした。
おかげでサクサクと編め・・・るわけないだろ!



というのも、人生初の肩の引き返し編みがあった事。(大袈裟)
しかもこのゴリゴリ交差編みも交えての引き返し編み。
引き返し編みのあるデザインが編んでみたくてこのデザインを選んだくせに
そのおかげでウンザリするほど編みなおしをするはめになった(涙






でもほら、「憧れ」ってあるじゃないですか?

引き返し編み?編めるわよ
かけ目イッパイのスカスカレース?編めるわよ
交差模様ゴリゴリのアラン?チョロイわよ
編込み模様?まかせなさい!
海外パターン?スワヒリ語以外ならOKですわ
オーッホッホッホ♪


言ってみたいもんです・・・。




2・3枚ウェアを編んだ初心者が編地の汚さやミスは記憶の彼方に押しやり
「ウェア編めた!」という妙な自信だけを頼りに、ちょっと無理目な物に手を出してしまう。
「引き返し編みのあるセーターだって編める私」に酔うために(恥






03_p22aran

ちなみにコチラは裏側です。
アラン模様の裏側って地味なのね。



とはいえ、こういう自己陶酔や根拠の無い自信と妄想が
スキルUPの原動力になるはずっと信じて今日も編みなおしに励む予定(悲





↑この本から本気で編みたいデザインは別にある!!

p.22 Aran Sweaters

買って良かった道具(小道具編)

編み物を始めて3年が過ぎ、毛糸や本だけじゃなく道具類もモリモリ増えてた。
無くても編めるけどあったら便利なグッズ。

この春から「編み物始めるぜ!」な方&買うのをためらってる方の
参考になればうれしーデス♪
先週から薬(ステロイド)を減らしためか、調子にのって編んだ事が原因なのか
リウマチが悪化。両手首がはれ上がって針が持てなくなりましたのよオホホ♪
編みネタがないのでお茶濁しの記事です、黙って寝てろとか言わないように・・・



◆U字型なわ編み針

他にも色々種類があるけどこのU字タイプが
一番使いやすかった。
よほど神経質な人じゃないかぎり太針と細針が1本ずつあれば
事足りるはず!※ちなみに私は細針1本です。
他2本は・・・たぶん編みかけ毛糸に埋もれてる(汗

★デメリット:目を通す方向が決まってる事。






◆ロック式段数マーカー

編み物を始めた当初は
目数段数リングは余り糸で代用していた私。
このマーカーの便利さを知ると手放せません!
とはいえ、足りなくなったら敗北感満載で糸端で印を付けたりしてる。

「の」文字みたいなマーカーもあるけど、気が付いたら落ちてて
「カウントしなおし!」何て事も多々ある。
そういう意味でしっかり止まるこのタイプは便利。
ただし、色(ピンク&グリーン)はダサイ。視印性は高い。
同タイプで黒、茶等もあるけど糸の色によっては見にくい。

★デメリット:常に迷子になりやすい。
ロックが硬い等、個体差がある。デザインがダサイ。






◆玉巻き機

あらかじめ巻きなおす事で結び目を発見できるため、
編みはじめる前に一度玉巻き機で巻きなおすと
編んでる途中でひょっこり現れる「結び目」に
イラっとくる事がなくなる♪

段染め糸の色あわせや、余り糸を綺麗に巻いておく事、
2本取りや引き揃え糸を作る事ができるスグレ物。

★デメリット:
お店&セール時期によって価格にカナリ開きがある。
(1500円位~4000円位)
麻やアルパカ等、糸によっては巻いている途中で物凄い毛が落ちて綿埃が出る。
独特の形状のため収納に困る。
机の厚みや角の丸みによって固定できずうまく設置できない場合がごく稀にある。






◆ニットゲージ(針穴付き)
クロバー/ニットゲージ/カウントフレーム

クロバー/ニットゲージ/カウントフレーム
価格:672円(税込、送料別)

ゲージを取る道具として購入したけれど、
それ以外に針の号数(mm数)を測る道具として大活躍。
号数の文字が消えちゃった棒針の号数チェックに役立つ!
製図を引く時に1/5縮尺、1/4縮尺がついているのも便利。
海外パターンでは○mmと表記されている場合が多く
「ほんで結局、何号なん?」て時にも便利。
面倒くさいスワッチもこの真四角の形状のおかげで
「このマス目サイズに編まんとね!」っと
思わせてくれる効果もある?

★デメリット:他のニットゲージに比べてデカイ。





他にも色々あるけどこの4つはあった方が便利。
ただ、道具を揃えたからといってスキルがUPするわけじゃーないんだよね。
ほんでも、道具を揃えた事で何かモチベーションがUPするなら
ええんちゃうの?っと思ったりします。ウフフ♪

Paumeのストール

どんよりしたお天気のせいで体調は絶不調。
朝は関節がこわばり、身体中から根っこがはりだして、
ベッドから出れなかったりする。



その苦しい状況を顔をゆがめながら母に訴えたら

ふぅん、そうなん?あっ!それよりさぁ

eita.jpg
瑛太より

tairanokiyomori.jpg
やっぱりマツケンがいいわ♪
おっとこ前やわぁケンイチ♪


あの・・・今そういう話じゃないんっすけど・・・。

娘の容態<<<<<瑛太<松山ケンイチ=母の脳内

なんか痛いのもしんどいのも、どうでもよくなりましたわ。
オカン、さすがやわ。





さて、編んでるセーターはというと
3段編んでは休憩。2段編んでは休憩といった状態。
画像は用意できませんが、何とか前身頃の脇下まで編めました♪

かわりにデジカメに残ってた写真をUPしときます^^



paume_ball.jpg

秋口くらいに、体調がよく普通に歩けた事でいっきに気分が舞い上がって
出かけた先の毛糸屋で気が付いたら買ってしまったポーム。
しかもね、プロパーですのよ♪しかもね、自腹ですのよ♪今後こういう買い方はしないはず


paume.jpg
嬉しくなって試し編みしてた頃の画像。


画像の状態からちっとも進んで無いけどいい。
これは息抜きアイテムに決定し地味にボチボチ編む予定。
コットンだし、4月5月くらいから編んでもよさそうなもんもんやしねー♪







オーガニックコットンの編みもの(雄鶏社)より

Long Rectangular Lace Stole

編み図の間違いに遭遇

喜代さんからいただいた糸で編んでいる深みのあるグリーンのセーター。
3段編んでは休憩。2段編んでは休憩、1段編んではおやつ・・・といった状態だった
前身頃もやっと編み上がりました♪

04_p22aran

両端が裏メリヤス編みなので豪快に丸まっとります。
初の肩の引き返し編み部分でどこで糸を繋いで、
どこで切っていいのかわからず発狂してましたわ。

こんな基礎編みの本が欲しかった!

こんな基礎編みの本が欲しかった!
著者:小瀬千枝
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


「こんな基礎編みの本が欲しかった! 編み物教室の現場から」
前に買ったこの本に助けられました^^;
やっぱり基礎本は大事だなっとシミジミ感じましたよ。

05_p22aran
糸を切る場所、繋ぐ場所はわかっても肩の引き返し編みは
コレであってるのかあまり自信がないんです。
ま、ポッコリ穴が開いてないのでエエ事にします♪






ココまで編んで前後身頃で6玉。内2玉はまだ残ってるのでゴム編みで消費しそう。
袖に取りかかろうとゴム編みの作り目をしつつ編み図をチラ見してたら・・・
誤植発見
身頃のゴム編みは7cmで18段なのに袖のゴム編みは6cmで6段。



コレは・・・あかんのとちゃうん?即ヴォーグに聞こうと思ったけれど勘違い、もしくは
何かベテランなら解る正しい書き方なんかも?っと不安がこみあげた。


念のため恥を承知で問い合わせたところ・・・
「ぁああ・・・・っ」っと某ドラマの大ボケキャラ
麻生 祐未張りの慌てっぷりであっさり「誤植ですね」と言われました。



6段ではなく16段だそうです。




ったく、ヴォーグ何やってんだよ。とんだ無駄な時間食っちゃったぜっ。
ま、これで安心して袖に取りかかれるってもんよ。
やっぱ誤植はいかんよ校正しっかりしろよなぁー♪


っと勝ち誇ったような気分でサクサク2目ゴム編みを編んで 
いざ、模様編みへっと本を覗いたらゴム編み(袖口)から編むんじゃ無く、
袖(模様編み部分)本体から編むようにと丁寧な指示が本にあった…。





「ミスは誰にでも起こる事」心にメモして泣きながら解きます・・・(ノД`)シクシク





P.63の袖に誤植あり詳細はヴォーグのHPに載るはずです。




p.22 Aran Sweaters

まだ春にならんとって

2月中に何とか仕上たい気持ちMAXのセーター。
先程、袖が編みあがりました。最後の片袖は徹夜で編んだ!

6_p22aran.jpg
何気に左右の長さが違うように見えるけど、ちゃんと測ったから間違いないはず。


この後の工程は

袖口のゴム編みを編んで・・・
身頃のゴム編みを編んで・・・
襟ぐりのゴム編みを編んで・・・

怒涛のゴム編みまつり♪(喜

その後は「とじはぎまつり」が待っている…(嫌





パーツが揃うと、次に編む物妄想で頭がイッパイになる。
ここ数日 手を動かすより春夏計画(お買物計画)で
ネットショップ&ブログの口コミの偵察に余念がない。
新刊本も新作糸もドカドカ出てきてるしねっ♪


すでに頭の中では盛大な
「2012春夏・お買物コレクション」が実施されてる♪


春夏の在庫をチェックすると、お買物は副資材&本のイマイチ
盛り上がりにかける状態で終わっちゃうんだなぁ(´-ω-`)




ん?買いたいのか編みたいのか
よーわからん心境になっとうしー。アカンやーん!!
とりあえず今から寝ます。おやすみー♪








