2012年04月

ミシン1年生★ブックカバー

週末にはベストの前身頃完成させよう!っと小さな志を持ってたけど
どうにも針が進まず、気分転換にミシンを使ってブックカバーを作ってみた♪
厳密に言うならノートカバーなんですが


IMG_1865.jpg

お裁縫は怖くて普段から触手が伸びない。

裁断をミスしたら編み物のように元に戻せないのが恐怖、
ミシンのあのスピード感が恐怖(たとえ一番低速で走らせたとしても)、
アイロンとかしつけとか下準備が面倒で億劫

ですが、物は練習あるのみ!っとミシン一年生。4月やしねー♪





この動画の陽気なBGMと共にそんな恐怖を忘れ楽しく縫えそう!っと
とりかかったけど、動画のようなスピーディーな作業はミシン一年生には無理。
接着芯だのポケットの縫い方だのてこずって結局2日がかり、へとへとになった。


IMG_1866.jpg

綿密に計画したはずなのに厚みの計算をミスして若干ガバガバ感が残ります…
でも小さすぎて使えないより色々メモしたりスクラップして厚みが出てもOKな仕様って事にする!

動画は手順を参考にして
型紙は「素敵にハンドメイド4月号」に掲載されていたのをガッチリチェック!


IMG_1868.jpg

カードポケットを作って実用度もUPしてるはず。(これがメッチャ難しかった)
端ミシンすら超びびりながらの作業だった・・・ちょっと見た目が寂しい感じもする。
地味だけどシンプルイズベストって事で許してもらおう♪



お別れしたい

一昨日の春の嵐で体調は絶不調でしたが昨日はうって変わっていいお天気。
強風で埃っぽい空気も一掃されたようで爽やかな春の日、体調はバッチリ♪
家族には止められたけれど、一人で出かけてみました!スリルたっぷり♪
といっても家から徒歩15分圏内ですが

桜ドーナツ

ミスド大好きなもんでココは外せないとばかり限定物をお持ち帰り♪
桜ドーナツのフレンチとホッとリングのカスターです。
写真をカメラに収めて2分後には胃の中へ・・・。1年ぶりのドーナツは格別だった!



歩けるようになって真っ先に行った先がミスドってのも
食い気100%すぎてアカンとばかり、図書館に行ったり、
手芸屋のオバチャンのお店に寄ったりして春の景色を楽しんで来ました。
1時間程度なら一人で外に出ても大丈夫っぽいと自信がつきました。





さて、季節とは逆行中な編み物・・・。
そろそろお別れしたいんですが、次に作りたい物で妄想MAX病にかかり
なかなか針がすすみません。

2rib_05JPG.jpg

予定通り脇を閉じたときにリブがきれいに繋がって大満足♪
3目の表編みが続くように3目内側で減目を繰り返してます。
前身頃は後身頃よ身幅を増やして袖ぐりのカーブを気持ち深くとって
「腕周りに余裕があれば動きが楽なんじゃないだろうか?」っと実験ですわ。
洋裁知識ゼロなもんでその辺のさじ加減がよくわかりません。基礎本にも載ってへんし。




2rib_06JPG.jpg

肩はなで肩な体型に合わせて肩下がりをつけて引き返し編みを入れましたよ♪
画像でみると「下がりすぎちゃうか?」っと微妙に心配だったりします。



脇は大満足だったけど襟ぐりは伏せ止めにしてから目を拾ったので
微妙にリブがキレイに続かず残念な仕上がりになってしまった。
伏せ止めにせず休み目にすればキレイにできたんかなぁ?うーむ…(悔



襟を綴じたら、ファスナーを付けようと考え中。
ファスナーをダブルファスナーにするかシングルにするかで迷ってます。
ダブルファスナーのが旬な気がするけど…使い勝手悪い?

10玉買いの功罪

ベストは皆様のアドバイスによりダブルファスナー仕様に決定。
さっそく探してアベイル・コマドリさんで見つけた80cmファスナーを
必要な長さに加工してもらう事にしました。加工賃が無料+メール便160円なのがウレシイ!!


ファスナーが届くまでベストはストップ!
という事で放置中だったポームのストールを編むことに。



前回:2月16日の進行状況↓
paume.jpg



今回少し編んでサイズを測ってみた↓
paume01.jpg


進んでネーヨ!!


そして現在↓
paume02.jpg




うぅ・・・。「そうめんの縮れ麺仕立て」完成しました!(泣







さて、スッキリさわやかな気分で春夏計画をメモしておこう♪

◆編み物

○ウェア
在庫のポームリネン11玉 
透かし模様の入ったプルが編みたい!
在庫の紺色の4plyコットン 10玉位あったはず
海外パターンを編むために購入したはず。
在庫のグレーのラメ糸 10玉位あったはず
たしかジレを編むぞと意気込んで買ったはず

「セールの時は10玉↑買い」がズッシリ重しになって
新たな糸が買えない現実とはうらはらに新しい春夏糸に心奪われて落ち着かない状態。


○巻き物(ショール、ストール)
在庫のポームレース2玉編みきり予定。
今はそうめんが縮れた状態だけど調子のいい時に編むようにするつもり。つまり、無期限って事ウフフ♪

○帽子or小物
在庫のリーフィ2玉×2色計4玉
以前に編んだカフェ木陰の帽子、和紙の帽子がそろそろご臨終っぽいので
昨年、喜代さんからいただいた元気な色の糸で帽子を編もうかな?カバンもイイナ♪



◆ソーイング
最近細かい編み物道具が充実してきたので
在庫のハギレでノートカバーをもう1枚。
あと夢は大きく・・・編み針ケースを作ってみたい♪(無謀かな?)
ファスナー付けとかバイアステープ?とか恐怖なんですけどね…(汗



つまり、「在庫一掃」ってのが今季テーマというオチ




先日「諦める事も大事」と書いたくせに
煮えきらん性格がチラリ・・・誰かこの無限ループから脱出させてっ!!!

ブックカバーその2

ほどいたポームレースを編む気になれず、
先日作ったブックカバーをピッタリサイズにとリベンジしました。



IMG_1919.jpg

今回の布はストライプの浴衣とかに使うような布。
ミシン1年生なので贅沢言わずに半端に残ってる布の寄せ集めで縫いました。
サラサラっとした感じで気持ちいいです♪



IMG_1926.jpg

前回の教訓を踏まえてサイズはバッチリ!!パタンと開いてくれるのが便利です。



IMG_1928.jpg

ポケットの数も増えました。
カードケースサイズのポケットが4つ、ニットゲージが入ってるサイズの横ポケットも1つ。
欲を言えばペンがさせるタグみたいなのを作れば良かったなぁと反省。



パッと見た目は前回より数段グレードUPした気分でウレシイ!!
制作工程では端ミシンの幅が均一にならなくても何でも
「中々才能あるんじゃないのー!!ミシン使えてるやーん!」
なんて完全に浮かれモード。




でもね

IMG_1929.jpg

ミシン一年生の修行は続くよ…(´-ω-`)




Long Rectangular Lace Stole vol.03

先日、大手さんやのにHPの見難さはピカイチ!って書いた
クロバーさんのHPがリニューアルされて見やすくなってる!!
めっちゃウレシイ♪4月だし丁度そういう時期だったのかな?
◆クロバー株式会社ホームページURL:http://www.clover.co.jp/
ちょっと気になってるヘアピンレースの編み図もUPされてて気になる!!





さて、悲惨な状態になったポームのストール。
ブックカバーを作ったりして気持ちを切り替え新たに編みなおし開始。
幅が指定サイズより小さかったので編みなおしついでにレース針4号から
レース針ら2号へ変更してみたら幅15cmをキープできそうです♪
ただ残念な事に号数をあげても1模様6段=3cmにはならなかった。

paume04.jpg

白い糸は万が一の「お茶こぼした!」等のアクシデントがいつもより倍増するので
ガッチリとジップロックでガードしてます。
勿論、お菓子のつまみ食いで手が汚れてたら嫌なのでウエットティッシュ常備。




paume03.jpg

まだ半分も進んでない。細い糸ってナンボ編んでも減った気がしない!
ストールとかマフラーとか真っ直ぐ延々と編むタイプの物って
編んでると「ウキーっ!!何の修行やねーん?」という心境になってきます。





paume05.jpg

そんなモチベーションがダウンしやすいこの手のタイプは
1日の最初に「ココからスタート!」とマーキングして
手を休めた時に「こんなけ編んだ!」っと自分で自分を励ましたり、
買ってほったらかしの糸を編んでゲージをはかって次の作品の妄想を
膨らませたりしてニヤニヤしてのりきります♪
ニヤニヤしてたら何故か浮気編みに突入って事も多々あるんだけど。


Long Rectangular Lace Stole






ストールと編み針ケース

お天気が良かったり悪かったりですが日に日に暖かくなって(暑い日もある?)
体調は絶好調とは言えないまでもボチボチいい感じでウレシイ♪

黒のベストのファスナーはサイズ変更があるのに注文して
2日というマッハなスピードで届きました!!ファスナー付けが億劫で放置しとります。
アベイル・コマドリさん、ありがとう&ゴメンナサイ^^;




そこで春夏計画のソーイングプロジェクト(チョット格好つけましたよ!)の2つ目。
「編み針ケース」に着手しました♪

IMG_1950.jpg

生地は半端もんとキルティング生地、リバーシブル生地をミックスさせて縫う予定。
ソーイングは初心者丸出しなのでお店の方のオススメそのままに
バイアステープも買ってみました。
しかし、縫いが解らんのだが…(汗)あとで調べよう!


地味に成長してたポームのストールは本体が編みあがりました!やほーぃ♪

paume06.jpg


かなり根をつめて編んだせいか毎朝、両手共にビックリするぐらい腫れてちょっと怖かった。
薬が切れた寝起きは痛すぎてどないもならんのですが、
鎮痛剤を飲んでる間は肩こりも頭痛も鈍痛も身体のあらゆる痛みから解放されます。
たとえて言うならスーパーマリオブラザーズでスーパースターを取った時の感じ。
お薬ってスゴイなーと思いつつ、それだけキツイ薬を飲んでいるって事。
いずれにせよ気分よく編めるのはええことやしウレシイ。


お花見行きたいけど行けないので、ベランダから見える景色を眺めつつ
ニットアウト?気分を堪能中です♪毎日お天気やったらええのにー♪

完成:Long Rectangular Lace Stole vol.4

試し編みをはじめたのが1月末。ほどく事3回。
ようやくレースのストールが完成しました♪

paume07

針の号数を指定のレース4号(1.25mm)からレース2号(1.5mm)へ変えた事で
本体サイズはお手本どおりに仕上がりました!!(幅15cm×長さ120cm)ウレシイ♪
最初の編みなおしの時にかぎ針と同様に太くしたつもりでレース針6号で編んだ。
結果は更に幅が狭くなり理由がわからず己の手を恨んだけれど、
レース針は数字が大きくなるほど太さは細くなるという事を後で思い出した。



しかーし、本体編み上がって喜んだのもつかの間
フリンジを作る段になって糸量が足りない事が判明・・・。
指定の6本取りを5本取りにする事で新たに買う事を避けました。
半端糸を増やしたくないのも理由の一つだけど、送料対策とか理由をつけて他の糸も
アレコレ買ってしまいそうだったから・・・^^;


paume08paume09
↑クリックすると少し大きな画像になります

フリンジの端は愛用中のロータリーカッター(100円ショップで入手)で処理。
スパっと一発で切り揃うのは

メッチャ気持ちいい♪

くっ・・・癖になりそう。



さぁて、紫外線量が真夏よりも高いこの季節。
首元の日焼け対策グッズは1つ完成!次は帽子で完全ガードかな?
買った本を今からチェックして次に編むものを考えま~す(^ー^*)♪

Long Rectangular Lace Stole



男はつらいよ vol.1

次に編むものが決まらず迷走気味かも?という事で、
今日の記事は編み物は全く関係ありません。
長文ですので暇つぶしに読む程度にしてください。








週末のプランによって母の機嫌はかわる。


母にとって週末の父の存在は家に居てほしいけどズット居るのはうっとうしい。
必要なときだけかまってくれるのがいい!そんな感じだったりする。



そしてこの週末はご機嫌レベル最悪の「朝からゴルフ」だった。
しかも3週連続、多分次に控えてるGWも行くはずだ…。



危険を察知した私は「触らぬ神に祟りなし」って事でリビングには行かず
部屋に篭って避難してたら、わざわざお茶を淹れて持って来た。



私「そんなに腹立つんやったら、本人に言うたらええやんか!」
母「あほやね、直で言うたら角がたつやろ!」
私「だいたい朝からゴルフでも起きて朝ご飯用意しろとか言わんやろ?」
母「当たり前でショ?なんで遊びにいかへん私が用意したらなあかんのよ」
私「つーか、普段からご飯用意してへんもんね!」
母「夜は用意してるやん!」
私「それ、普通やろ・・・」
母「誰が決めたん?部屋でTV見とらんとアンタたまには作ったらどないなん?」
私「手うごかんやし、しゃーないやろ!
それに、このTVアナログや。7月で映らくなるねん。それまで見たってええやんか!」

母「フン、悲劇のヒロインぶってから、好きな事してる時は身体うごくんやね?」
私「ちょ、それどういう意味?」
母「編み物は出来ても家の手伝いは よーせん ちゅーこっちゃろ?」
私「病気良くなってほしいって言うてたやん?」
母「思っとうよ?そやから毎日アンタのために色々世話してるやないの」
私「頼んでへんわー!!ホンマむかつくわぁー!!」

~以下バトルは続く~




嫌事と聞くと、私自身も何だか不愉快な気分になって
最初は聞き流してた話もイライラがたまってきて爆発。


そんな暗雲とした空気が充満する夕方
父が帰宅


つづく・・・



男はつらいよ vol.2

先日からのつづきです。
今日も編み物のお話は編んでないので糸ネタだけです。
週末の暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。


きらきらripple

2年前の6月に毛糸ZAKKAストアーズで買った「きらきらripple」麻混のラメ糸。
シャリ感があって涼しげ、オカンっぽいラメでは無く、控えめなのに華やかな糸です。
ただ、レーヨンが入ってるので縮む可能性があるのが悩みどころ。
無難にグレーを選んじゃったけど、ピンクやグリーンが既製品にない作品になりそうかも?
5玉パックで1コイン(500円)なのでストールやキャミソール編みきりに向くんじゃないかなぁ。





前回のお話はコチラ→男はつらいよvol.1



3週連続でゴルフに出かけた父。
その事で不満爆発中の母。とばっちり食らってイライラモードの私。
暗雲たちこめる中、父が帰宅した。

玄関でゴルフバッグを置いた瞬間に
母からの攻撃&私のイライラを察知した父のとった行動。

よっしゃー、ゴルフ行って来たこっちゃし、何か食いに行こう♪
母さん、和食でもイタリアンでもフレンチでも何でもええぞ!中華好きやったな?
もちろん、おごったるがなーわっしゃっしゃー(笑)
ぴよ、母さんが行きたい店を予約しなさい、しょうもないとこはアカンで



あまりのテンションの高さびっくりしつつ母の希望のお店を予約した。
なんでもいい=どんな高級店でもOK」と言われると逆に贅沢が言えない母。
それで駐車場に困らない百貨店内のお店にした。


IMG_1982.jpg
神戸には沢山のアジア系レストランと洋菓子(ベーカリー・カフェ含む)店があり、
どちらも数が多いだけに不味かったら半年~3年で潰れてしまう。

私の持論ですが、コースを注文して前菜の美味しいお店はハズレが少ない!
ちなみにココはとびきり美味しいと唸るタイプではなく安心感のある広東料理のお店。
辛いアジア料理が苦手なタイプの人でもここなら大丈夫


IMG_1986.jpg
雰囲気が素敵♪とかデートにバッチリ♪とかそういう類のお店ではないけれど
ここのフカヒレのスープはこれでもか!って位入ってます。カニも美味しい!!
本店より百貨店の店舗のほうがメニューは少ないです。色々トライしたい人は本店がオススメ


■群愛飯店 大丸店HP




最後のデザートを食べて機嫌がなおりつつある母へ

そやそや、財布欲しい言うとったなぁ。食事すんだら見に行こう♪
気にいったんがあったら買うたろ!


この展開に私はカナリ動揺した。
さすが○十年、戦い続けた連れ添った父は違う。
帰りの車中で助手席の母は買ってもらったばかりの財布を手に
オーディオから流れる昭和な歌を歌っていた。


帰宅後、誰も父のゴルフについて話題にしないのが可愛そうな気がした。
ゴルフというキーワードで再び機嫌が悪くなったら厄介なので
こっそり父にゴルフはどうだったのかを聞いたらニヤっと笑って
だいぶ、おさまったな^^お前にもちゃんとあるから心配すんな
っと言われた。

結局、ゴルフはどうだったのかサッパリわからん。


つづく・・・?

男はつらいよvol.3

さて、いい加減 読み手も飽きてきたと思われる
3日連続「男はつらいよ」シリーズですが完結編です♪



前回までのお話はコチラ↓
男はつらいよvol.1
男はつらいよvol.2





翌日になって父が私にゴルフの成績を教えてくれた。
正確に言うと知らされた。

IMG_2007.jpg

いきなり部屋の前にドドーンと大きなダンボール。
ドヤ顔の父が立っていた。



私 コレ何なん?

父 ゴルフの賞品や。お前が使こたらええ。優勝ちゃうで。
その代わり、わしが下(リビング)で観とる時にチャンネル変えるなよ?




マジで?TVがゴルフの賞品?ひさびさだー♪
ちなみに我が家の家電の多くは父のゴルフの賞品だ。
レンジ、リビングのTV、ドライヤー、電子手帳、DVDデッキ他色々・・・。

今まで部屋にあったのは20インチかそこらの年代物のアナログTVだった。
これは私が店舗で購入した物。
札には「ホールインワン」の文字が・・・優勝するより難しいやん!



私 ホールインワンおめでとう!!めっちゃスゴイやん♪

母 さすがだわー♪おめでとう!3週連続ゴルフ行くだけあるわね!!



騒いでたら母も来て、毒舌を披露。
財布を買ってもらってたからか怒りがぶり返す事はなかった。

その後もプレゼントに浮かれた女2人は適当に
父のゴルフテクニックを褒めちぎった。

話題はスグにTVの事になって部屋のレイアウトをどうするか等
はしゃぎながら母と喋り捲ってたら、父は何か言いたげな顔のまま
困ったような様子で黙って仕事部屋へ消えて行った。







あぁ、週末遊んだから仕事たまってんやなー♪っと勝手に解釈して
箱を開けようとしたその時私と母の目に飛び込んできた小さな文字…。


IMG_2008.jpg



気まずい・・・。

ホールインワンでもなければ、優勝でもなく入賞でも無く…何とも微妙な7位。
母と私が機関銃のようにしゃべりまくってたから、
元々、家では言葉数の少ない父は何も言えなかったのだ。
父さん、ゴメン。そしてありがとう。



このGWは思う存分ゴルフ楽しんで来てね^^;
でも賞品は…もちろん期待してるよ!!





明日はいよいよ通院+点滴の日。
検査の数値が少しでもいい数値になりますように!

完成★かぎ針ケース

case01.jpg
ケースのサイズ:18cm×10cm(三つ折時)
ポケット数16個


2012年春夏計画のひとつ「編み針ケース」が完成しましたよ♪



キルティングの生地と薄手の綿の布(接着芯貼りました!)を合わせて縫うと
結構な厚みで「針折れるんちゃうか?大丈夫なんやろか?」っとビクビクした。
縫い目はビクビク度合いのバロメーターなのか乱れまくってた。




case02.jpg

「後でバイアステープでガタガタの縫い目が隠れるから平気!」
っと何度も自分を励まして縫ったはいいけど、よく考えたら
バイアステープで包んで縫う時は更に厚みが出るわけで、角とか縫うときは
そりゃーもうエライ厚みになった。



目打ち片手にちまちまほどいて頭に浮かんだのは
「マチ針打っても、しつけをしても、真っ直ぐ縫えない私は
ある意味スゴイ才能なのかもしれない」っと最後は開き直ってやった。


case03.jpg

写真からは解りづらいけどポケットは全て2段にして収納力UPを狙ってみた♪

ポケットの幅は同じにしたつもりが何故かみんなバラバラ。
チャコ線を消すべく水洗いしたらキルティング生地が思いのほか縮んでしまった。
キルティングの生地もはじめに水通しするべきなの?




とはいえ、2mぐらい離れて見ればおかしな感じはしないと思う。
何よりこの表布の模様がシックで気に入ってる♪
ちょっと和テイストでユニセックスなのを狙ったからそのあたりは大成功だったと思う!

あとはキレイに縫う腕(スキル)だ!← 一番クリアしにくい問題



さぁ、次は可愛いペーパーヤーン、リーフィーの出番だよ♪

IMG_2020.jpg

ペーパーヤーンで編みはじめ

春夏用に1つは編みたくなるストローハット&バッグ。
毎年、その手の本もガンガン売り出されますしね♪
今年は数年前に編んだ今は廃盤になっちゃったカフェ木陰で編んだ帽子が
そろそろご臨終っぽいので新たに帽子を編む事にします♪



次に糸選びで候補に上がってくるのが以下のストローヤーン、ペーパーヤーンたち。
※現状で入手しやすそうなのをpick-up

・ハマナカ エコアンダリヤ(レーヨン、艶あり)
・ジャンボリーストロー(ポリ、艶有り、水に強い&安い)
・パピー リーフィー(紙糸、マット)
・マニラヘンプヤーン(ヘンプ、マット?)
・横田 クラフトクラブ(紙糸、マット)
・スキー毛糸 クラフトルームフレーク(紙糸、マット)
・ピエロ アミアン(紙糸、マット?)
?マークが付いてるのは実物を確認してないからです!!


アミアンとマニラヘンプが気になってますが、ひとまず
喜代さんからお見舞いでいただいたリーフィーを使う事にしました♪

IMG_2020.jpg
初夏~真夏にピッタリの大人なカラー展開が楽しい糸です♪






デザインは日焼け対策になりそうなブリムのある帽子に決定。少し前に
買った本↓からリーフィーが指定糸になっているパターンを選ぶ事にしました。


人気だったのか楽天ブックスでは完売のようです。
↑コチラのお店はメール便対応してくれる!


紙糸、和紙糸は初めてじゃないのである程度 免疫というか
覚悟はできてましたがリーフィーは強いのに弱い!
5~6段編んだ編地がフニャっと柔らかいのねー^^;

leafy01.jpg

少し手を加えてモサモサっと和紙糸特有の音を楽しみつつ編んでます♪
GWのお出かけにかぶりたいので頑張ります!!上手くいくかなぁ?楽しみ♪


p.30-31 Elegant hat




↑の商品説明ページで色々サンプル作品が載ってます!色選びの参考になる♪

懺悔しながら編むでございます!

お天気も体調も良かったので一人でブックオフに出かけた。
目的は掘り出し物(編物関連本)がないかチェックだったが
イマイチだったので懐かしい漫画を少し立ち読みして帰る事にした。

思った以上に疲れてしまって休憩しようと目に付いたファミレスに入った。
丁度ランチタイムだったらしくボードに名前を書いて待つ。


leafy02.jpg
リーフィーはヘナヘナ対策に紙芯を編みくるみながら編んでます♪想像通りしっかり自立してます!!



ファミリーレストランには色んな人がいる。

小さなお子様連れのママ軍団、カルチャー通いのマダム軍団、
いかにも仕事できなさそうなサボリーマン、仕事というしがらみから
開放されたと同時に家で居場所を失ったっぽい年輩の男性、
夜通し遊んでフラフラっぽい馬鹿丸出しの10~20代。
名前を呼ばれる間に店内の客層を見渡し観察し、勝手に
彼らのライフスタイルを妄想したりしてた。時間つぶしには最適♪



でも、いつまでたっても私の名前は呼ばれない。



しかも、私より後に来たカップルが呼ばれてオーダーしたりしてる。
(まぁ・・・私一人だしなぁ、回転率考えて順番前後してんのかもなぁ?
こういう混雑時にお一人様で4人席を占拠するのは気が引けるしねー。)

っと大人しく待っていた。


しかーし


その後も 待てどくらせど私の名前は呼ばれない。
それどころか、さっきのカップルよりも更に後から来た
男性サボリーマン1人が案内されていった。


これは・・・許せん!!



leafy03.jpg
使ってるのは100円ショップのダイソーで売ってる古新聞とかまとめる時に使う紙紐です。




忙しく動き回ってるスマイル200%のウエイトレスを捕まえて
「あの・・・私はまだでしょうか?」
「お待たせして大変申し訳ありません、お調べいたしますのでお名前頂戴できますか?」
スペシャル丁寧な応対だった。
「申し訳ございません、お客様コチラのボードにお名前いただきましたでしょうか?」
「はい、スグに書きました。」
「大変申し訳ございませんが、コチラのボードにお名前が見当たらないのですが・・・」
(ちょっ!!お店に入って速攻書いたっちゅーねん!何を眠たい事言うてんねーん!!)

スマイル200%ウエイトレスは申し訳なさ200%の表情でボードを見せてくれた。


あぁ・・・!



ブックオフで懐かしい漫画「白鳥麗子でございます!」を立ち読みした。
そして、気分は白鳥麗子状態でボードに「かきつばた」と書いたのを思い出した。
(知り合いにあいそうで)本名を書くのが嫌だったのと、ちょっとそういう高貴っぽい名前で
呼ばれてみたかったのだ(恥


そ、そりゃ、呼ばれないわな・・・(汗


何も悪い事してないスマイル200%ウエイトレスにその後も
ひたすら謝られながら席に案内され、申し訳ない気持ちと
無駄な見栄はった自分を呪う気持ちいっぱいでお茶して即、家に帰った。



kirakiraripple01.jpg
リーフィーの帽子は少し飽きてきたのでコチラも試し編み中。編地が汚い!

スマイル200%ウエイトレスさん、他待っていたお客さんたち、
みんな ごめんなさい。もう二度としません。