2012年07月

ショールKALに参加中

スマートフォンユーザーでもないのにTwitterでつぶやいてたら
Swallowtail Lace ShawlのKALに誘っていただいた。

「編みたい、いつか編もう」と思い続けて早、3年。
このままキッカケが無かったら永遠にお蔵入りしそうだったし
このKALをいい機会だとご一緒させてもらう事にした♪
まぁともさん、元気にしてるかなー?私もやっと編む日が来ましたよ!!

Swallowtail01.jpg
センターにマーカーを付けてスタート!チャート1~エイの赤ちゃんっぽい。


Swallowtail02.jpg
チャート2~同じパターンの繰り返しを延々と編む。やっぱりエイっぽい。







Swallowtail03.jpg
先程、nuppを編み終えたところ。間違ってる気もする。

nuppは1月頃に編んだ三角ショールで経験済みだったのにやっぱり難しい^^;
それでもシルクラミーで編んだFragaria Lace Shawlの時に比べれば随分楽に感じる。

他の方が編んでいるのを見るとグラデーションが鮮やかで美しい、羨ましい!!
こういうのがあるから、みんな何度もこのパターンを編むんだろうなぁ♪




Swallowtail Shawl

完成★ブラックレースのSwallowtail Shawl

Swallowtail Shawlが完成しました!暑い季節にウール100%のショール。
ある意味、修行のような気分も味わえました。今日は嬉しいので写真が多目です。

IMG_2424

正面から撮りたいところなのですがカメラにおさまりません。
ピン打ちしたら186cm×80cmと大きめサイズになりました。



出来上がってみると、黒色は若干地味すぎたと反省。
せめてビーズを入れたりすれば良かったかもしれないなぁ・・・。
とはいえ、そういった反省を含めても
編み上がって大きく広げた時の達成感はいっぱいで感動です♪




IMG_2426
※クリックすると画像が大きくなります。

先日苦戦してたnupp。
ステッチマーカーを使って表で7目(テキストでは5目ですが)を
まとめて束にしておけば裏で7目一度する時にバラバラと
崩れる事なく楽に編む事ができてチョットした感動体験でした。

この技はかぎ針編みのコイル編みに使えるかもしれません。



IMG_2425
※クリックすると画像が大きくなります。

こっそりレースのカーテンにピン打ちして撮ったら植物の組織かなにかを顕微鏡で
見てるような画像になりました。こういう葉っぱありそうじゃないですか?

3年越しの片想いにようやく終止符を打ったそんな
プチろまんちっくな気分のショールです♪




Ravelryのこのショールのページ→Swallowtail Shawl
※使用糸、針、編み図等の詳細書いてます

Swallowtail Shawl



小さな花と小さな蝶

大きなレースのショールを編み終えたら
達成感いっぱいになり、少し息抜き的な物が編みたくなりました。

そこで、Ravelry内で参加しているkal in japanese/kalひろばという
グループで開催されていた5月6月の余り糸KALに参加してみました♪
7月になってから参加するってのが…アレなんですけど^^;


今回のお題はピンクッション!
Flower with Butterfly

グルグル輪に編んだものを2枚編みつなげて
真ん中をギューギューっとしぼったらお花完成♪

なんせ手近にあった余り糸なもんで、色あわせが少し暗く
想像していたピンクッションより地味に仕上がってしまいました。
※Ravelryのこのプロジェクトのページ→Naalepuder

Naalepuder








せっかくのカワイイお花なんだし、ここはチョウチョだね!っと
タイムリーに見つけてしまったチョウチョをガツガツ編みました♪
標本っぽいのは否めません。発泡スチロールにピン打ちしているところ。

Butterfly Grace


モチーフを編んで半分に折って鎖編みで固定させて完成♪

このレース糸少なくとも20年以上前の糸なんですよ!!物持ちがいいわー♪
遺品整理の時に編物道具や毛糸が見つかり、譲ってもらった糸です。おばーちゃん、ありがと♪
昔、祖母がハンカチにこのレース糸で縁編みをしてくれたのを今でも覚えてます。
あの頃は、蝉やカブトムシを捕まえるのに必死だったので
祖母の手仕事がどれだけ細かな作業かなんて気にもしない子供でした(反省

※Ravelryのこのプロジェクトのページ→Butterfly Grace

Butterfly Grace





ほんの数時間で編めて、実用度もあって、余り糸も綺麗に編みきれる!
しかも2つともフリーパターン!ええ事ずくめやないですか!?
プチのすたるじっくぅ~な気分にも浸れていい息抜きになりました♪


ravelleic game2012と、もう一度ポーム

チョウチョとお花のピンクッションで息抜きが出来た事で
今季に編む計画の中から半袖のプルオーバーに取りかかりました。
毎度 計画倒ればかりなので今度こそっと意気込んでます!!

先日、投げ出してしまったポームのプルをほどいて
新たに「コットン&リネンの手編み:雄鶏社」に掲載されている
パフスリーブのガーリーな作品を選びました。

paume_pullover01.jpg

指定糸はピンクのポーム彩土染め(ハニぞめ)
上記画像の糸(編んでる糸)はポームコットンリネン


透かし編みは克服したい編み方のひとつ。
かけ目の穴がちっとも一定の大きさにならず編んでる途中で
嫌気がさし、つい放置。というのがいつものパターン。
今回こそはがんばって仕上たいとこです♪



ところで、話は変わって
Ravelryのravelleic game2012(ラベリンピック2012)という
イベントに参加することにしました♪

Project_Placeholder_400_x_300.jpg

4年に一度(夏季・冬季ありますが)の個人でも団体(グループ)でも参加できる
楽しいイベントです。
世界の編物好きサンたちと一緒にロンドンオリンピックを観戦しながら
編物するなんて素敵じゃーないですか?
ちなみに私はKALのグループにあるチームから参加します!

開催期間は
{開幕}ロンドン時間-09:00pm 27,July,2012   日本時間-7月28日(土)5:00AM 
{閉幕}ロンドン時間-11;59:59pm 12,Aug,2012  日本時間-8月13日(月)7:59AM


そんなわけで、プルも編むしショール用の糸も発掘したいしで
初めての事だし楽しみでワクワクしてます♪

心に響く彼の声

この週末の3連休、皆様いかがおすごしでしたか?
特別出かける事も無く家でTVを見ていたらネガティブな
ニュースのオンパレード。
京都や九州では大規模な災害になってるようで心が痛いです。


さて、編物。
28日のラベゲーまでに編めるとこまで編んでしまいたいポームの半袖プル。

paume_pullover02.jpg


透かし模様が上手く出来ずに暑さも手伝ってイライラしてたら
私の脳内に突如現れた彼が言う。

BL.jpg

「Don’t Think. Feel !」


そ・・・そうなのねっ!アチョーアタタタタァー!


「お前はもう 編めている!」

ん?それは別のキャラ?この際細かい事はスルーよ。


paume_pullover03.jpg
画像下が1枚目に編んだ袖上が2枚目に編んだ袖。大きさが微妙に違うのは、もうキニシナイ。

そして彼が言うように、袖が2枚編めていた。
半袖のフレンチスリーブなので面積が少なかったです。



今日中に後身頃を完成させて、明日からは前身頃に取りかかりたいな。
しかしこのプルも肩に引き返し編みがある(難
28日までにどこまで編めるか頑張ってみたいと思います♪

ヨーロッパの手あみ2012秋冬&新作糸

先程、帰宅しました。
朝から雨で大丈夫かな?っと心配だったけれどタイミングよく
雨の降ってる時間を外して移動できたみたい。ラッキー♪
朝から出かけて検査>診察>検査>レントゲン>点滴>診察と
心躍る事のない工程が盛り沢山な通院ライフ。
だけど恒例になりつつある「みちくさ」を楽しみにして今回も乗り切った♪


ヨーロッパの手あみ2012秋冬裏表紙

今日のご褒美はヨーロッパの手あみ 2012秋冬 (Let's knit series)
昨日ニュースで梅雨明けって言ってたのに、もう秋冬モンですよ!!
ちなみに上記画像は裏表紙です。ドッキュンやられちゃいましたわ。




作品点数は全部で27作品:タップリあります!
◆ウエア
・ワンピース2つ(同パターンで糸違いで紹介)・ベスト6つ(6作品中5つは前開きのベスト)
・カーディガン&ジャケット7つ・プルオーバー(セーター)7つ・ショートパンツ1つ
◆小物
・帽子2つ・ケープ2つ・ショール1つ・アームウォーマー2つ・バッグ1つ
◆使用糸は
定番のプリンセスアニー、クイーンアニー、ミニスポーツ、ブリティッシュエロイカ他にも
デッラルパ、アルパカモリス、ソフトドネガル、ラティーナ、アンパトスーリ、ボーボリ、ミュルティコ、
アルパカリミスト、モヘアマルティ、キッドモヘアファイン、キッドモヘヤマルチ、スパングルコットン
新作のトリオーラ、アリアーナ、マルモッタ、アルパカコルカ、ラ・ソワ



いつもの店員さんに先日編みあげたリーフィーのバッグを持参して自慢して
「素敵ですね^^」っと言ってもらい、
いい気分になってパピーの秋冬の新作糸&情報チェックしました!


ユニオンウールさんの店内で見た新作糸の中で
「アルパカコルカ」というリリヤーンタイプの糸がフワフワっと軽く
ベビーアルパカ100%なのに遊び毛?がなく軽い!!めっちゃ気になる糸でした。
定番糸の新色チェックも楽しかった!上記画像のグリーンは
ブリティッシュエロイカの新色。ミュルティコの新色も大人な紫がいい感じでした。
散々チェックをした癖に買ったのは本だけ。迷惑な客です。








今回のヨーロッパの手あみ 2012秋冬 (Let's knit series)
チラっと店頭で見て即買い決定でした。
毎度の事ながら編みはじめるのはずっと後。予約対応もしてくれるらしいので
じっくり糸購入計画をするつもりです♪

途中経過:Paumeのサマーセーター

7月からハイペース(私としては)で編んでいるサマーセーター。
ようやく前後身頃と両袖が編めた事でパーツは全て完成!

paume_pullover04.jpg
肩の引き返し編みやら襟ぐりの減目をミスして何回か編みなおし
途中、心が折れそうになった。
引き返し編みと襟ぐりの減目が重なる段になると前回と同様に大混乱してしまう。
つまり、全く学習してないって事ですな^^;



写真からもわかるように透かし模様が入るデザインで
襟ぐりのかけ目はいったいどこまで入れたらいいのやら?
ギリギリまで入れると縁編みの時に苦労しそうだし、ただでさえ減目の2目一度の部分は
ビローンっと目が伸び気味で「これで本当にええんやろうか?」っと悩みつつ完成させたから微妙な感じ。



paume_pullover05.jpg
袖を付けに苦戦中の図。

本には「ギャザーを寄せる」とサラッと書いてある。
洋裁ですらギャザーなんかした事あらへんし・・・。勘弁して欲しいわ。
まぁ、こんなもんちゃうか?っと「しつけ」をしてみた。
ええ感じちゃいますかー(^ー^*)ウフフ♪


糸量も十分で2~3玉ほど余りそうな雰囲気だし
Ravelryで開催されるラベゲー(編物のイベント)までに完成できるかも!?
おっしゃー!編むよ~!!メッチャ蒸し暑いねんけど。


P.13 Light Pink Pullover(ライトピンクのプルオーバー)


完成★Paumeのサマーセーター

急ピッチで編みあげたポームのサマーセーターが完成しました♪
完成記録なのでいつもより写真が多目になってます。

IMG_2544

ガタガタだったレース模様も、一度お洗濯をして丁寧にアイロンをあてたら
それなりに綺麗に仕上がって我ながら良く頑張ったなーっとウレシイ気持ちでイッパイ。
縁編みのピコット祭りも何とかクリアした!やっぱり入れた方が可愛らしい♪
久しぶりにピコットを編んだらスッカリ編み方を忘れていて基礎本のお世話になった。




ただね・・・

やっぱり、やらかしてしてたんですわ・・・。
ここからのBGMはドナドナよ。


paume_pullover06.jpg

前身頃の始めの方で模様編みをミスしてた・・・。

先日の記事をUPした後で気が付いた。遅すぎるやろ!
急いては事を仕損じるということわざがあるけどまさにソレ。
編みなおすかどうかを一応考えたけれど、肩の引き返し編みを
散々やり直した後ではその気力なんてこれっぽっちもあらへん。





なので!



IMG_2534

↑のようにお腹を押さえて着る事にします!
ほら、こうやって黙ってたらチョットだけ上品そうに見えませんか?
苦労してギャザーを寄せたパフスリーブが逞しい二の腕のせいで
ちっともパフスリーブに見えないのがちょっと切ない・・・。




IMG_2529

後側は大丈夫っ!
近所のチビッ子に「玉ねぎババァ!」と呼ばれたヘアスタイル。
いいのよ、暑いねんから頭が玉ねぎだろうが何だろうがコレでいい!




両手をあげて大喜びとはいかないにしても、
やっぱり着れる物が編み上がると編み応えがあるし達成感もバッチリ!

スカスカの編地と糸をコットン&リネンにしたおかげで
サラサラとして涼しいです♪さっそくコレを着て出かけたいな♪





※Ravelryのこのプロジェクトのページ→shortsleeves pullover


P.13 Light Pink Pullover(ライトピンクのプルオーバー)