2012年11月

北欧のニットこものたち:Lapland Mittens


Lapland Mittens01
「北欧のニットこものたち」日本ヴォーグ社 (2005/09)より
Lapland Mittensを編みました。
画像がピンボケっぽいですが、繰り返し編みなおした為に糸がモヘヤ化しちゃった。



Lapland Mittens02

前回UPしたベストの仕上げ作業が嫌で「浮気編み」と称して編みはじめたミトン。
糸量を考えずに配色だけ気にして取り組んだため、もう片側を編む糸が無い!


ねじりフチという編み方を編んでみたくて飛びついたけれど
本を読んでも動画を見ても私には理解できませんでした。
何回かトライするうちにそれっぽくなったと喜んだけれど、
ねじる向きが逆に仕上がる始末・・・。

いいの、編むのを楽しみたかったんだしっ!!

ともあれ、並太クラスを使ったせいかかなり厚みのあるミトンに仕上がった。
サイズも私には大きめ。次に編む時は針の号数を落として編んでみようと思う。
片側だけなので鍋つかみとして使うつもり♪
(もし糸があっても、もう片方編む気力は無い!!)




プロジェクトページ→Lapland Mittens

Iced:これで本当に最後!

9月の初めの頃にカタチだけは完成させて10月半ば位から
ガンガン着てる「Iced」。使っていくうちにわかった事は

・袖が長すぎた
・ポケットが欲しい
・ベルトもしくはボタンがあったほうがいい

(前を開けたままだとスースーして寒いのねん)
折角なので長すぎる袖を少しほどいてボタン3つ&ポケット1つ追加しました。




Iced10
前側:着てみるとこんな感じです。お腹が2重になって暖かいです。
ポッコリ腹も気休め程度の誤魔化せます。







Iced11
後側:お尻も隠れる感じです。写真はクリックすると大きくなります

Iced13
横側:ほどいたけれどやっぱり袖がまだ長い。
ポケットに手を入れてちょっと気取ってみました!うひひっ♪
写真はクリックすると大きくなります





Iced14
ポケットの位置は前たてと裾のガーター編みが始まるところから編んでます。
これよりも下すぎると手が届きにくいし、上すぎるとポケットに深さが出すぎてしまいます
両サイドで元の糸(本体の糸)を拾って2目一度しつつ糸が無くなるまで編みました。
深さは親指をポケットに引っ掛けた状態で中指が底に付く程度。
※20目(内2目は両サイドで2目一度)×24段位+ガーター編み






Iced12
これでばっちり!
ファッションセンスは持ち合わせてないので、お洒落かどうかはわからないけれど
私にとっては着心地のいいカーディガンになりました。

自分好みにカスタマイズできるのはハンドメイドの良さだなぁと改めて実感。
そして、思うように編めた事が嬉しかった一着です。






プロジェクトページ→Iced

北欧のニットこものたち:Norwegian Mittens

mitt 003
また、「北欧のニットこものたち」日本ヴォーグ社 (2005/09)より
Norwegian Mittensを編みました。
また、片側だけです。すみません。飽きっぽいんです。
片手だけなのでs付けちゃダメですね。


mitt 002
裏側はこんな感じ。
表側の模様より、裏側の模様が編むのもデザインも好きです。

前回のLapland Mittensで何を見ても調べても意味不明だったねじりフチが
本の通りの方向にねじれて編めたので満足です♪
※要は糸を上からかけるか、下からかけるかの違いのようです。(確信がまだありません)
※最初から3色でやろうとせず、2色で始めたら理解しやすかったかもしれません。

mitt 008

片側とはいえ、完成したので
「これからも よろしく♪」
ってな感じの握手ポーズを最後に撮影!



プロジェクトページ→Norwegian Mittens p. 38

Margot編みはじめ

英文パターン初心者向けと思われるセーター「Margot]を編みはじめました。

Margot:http://www.knitty.com/ISSUEfall09/PATTmargot.php
※フリーパターンです。




BARI.jpg
このセーターを編むのに用意したのは長期在庫のセレブ糸、バーリ。



画像1 014
買った当時は当然セール中でしたが、それでも自分の中では
高いなぁと思いつつ手を出した記憶があります。


根っからの貧乏性ゆえ「高級糸=勿体無くて使えない病」を発病。
結果、永らく糸整理の度にチラっと目を合わせては「いつかきっと使ったるねん♪」っと
押入れの前で一人、ニンマリする怪しい人になってました。




Margot 002
選んだパターンはメリヤス三昧の「Margot」
BARIはモヘアが入ってるので編みなおしが難しい糸じゃないかと予想し
凝った模様のあるパターンは避けました。
世界中の編み物好きさんがガンガン編んで着画をUPされているので
お痩せさんもおデブさんもスーパーおデブさんも安心して編めそうなパターンです。


Margot→プロジェクトページ



今はラグラン線を終わらせて、袖と身頃をわけたところまで編めました。
写真を撮りたいのですが、電源を入れると「カードが異常です」と
3回に1回くらいなっちゃってます。
そろそろ買いかえ時?もう出費ばっかで嫌!!















~リウマチ関連のメモ~

10月の検査結果が安定しているとの事で
月末からプレドニン(ステロイド剤)の減量を開始しました。
減量開始から3日位はあまり変化が無かったけれど、
今週半ば過ぎから身体の調子がおかしいです。

先週末からMTXの日(金土日)は吐き気と微熱に悩まされてます。
そして今週(今日)もやはり吐き気。
関節の痛みはそれ程ではないものの、朝のこわばりが12時をすぎても
収まらない日が増えてきました。

アクテムラ(生物学的製剤)に変更してから調子が良かっただけにとても不安です。
一時的なものだといいんだけどなぁ・・・。

Margot途中経過

セレブ糸で編みはじめたMargot。
指定のゲージは20目28段(メリヤス)3.75mm針 私のゲージは19目×25段(メリヤス)8号針(4.5mm)


Margot 003
画像からもわかるようにフワフワ&モワモワしてます。
モヘアのフワフワ感を潰したくなかったので少し太めの針を選びました。




編地を見てラグランのメリヤス編みに入ってから襟ぐりのガーター編み部分を
1号か2号細い針を使えば良かったと若干、後悔中。
もっとはやく気が付けば良かったのに(´-ω-`)



更に深刻な問題発生

Margot 004


袖と身頃をわけて編むところで画像のようにポッコリ穴が開いてしまった!
散々着倒したセーターで「脇の下に穴ポコ発見!」ってやつでしょ?
電車の吊革持ってる人で極稀に見かけて教えてあげたほうがいいのか見て見ぬフリするべきか迷うアレよアレ!

セーター完成する前に既にビンテージな雰囲気かもし出すセーターってどうよ?
そんなゴッドハンドな自分を呪いつつ袖にとりかかります。





Margot→プロジェクトページ





先日のUP時に 病気について励ましのコメントありがとうございました。
あまり弱い事は言いたくないけれど、時折心が折れそうになるのも事実。
見苦しいかもしれませんが、「あぁ~またグチグチ言うとるがな」程度で
流していただけると幸いです。

完成★10玉編み切りMargot?

10玉の長期在庫セレブ糸のMargotと帽子が完成した。

Margot 008

セーターを編んでいる横から母が
「袖はゴム編みで絞ったほうがいい」とか
「裾も袖に合わせてリブのほうがモタモタしないからいい」とか
トップダウンなのに「襟ぐりもタートルにした方がいい」とかアレコレうるさかった。
面倒なので出来る範囲でリクエストに応えるべくデザイン変更。
こんな素敵なパターンを無料で提供してくれているデザイナーさんに申し訳ないです

Margot 007

言われるがままにデザインを変更したわけですが、
めちゃめちゃ軽くて暖かくてラグランのせいか着心地は抜群♪
襟ぐりも広すぎず開きすぎずでスポっとかぶれて脱ぎ着がラク!←ここが重要。

Margot→プロジェクトページ





そして余った2玉でBARIが指定糸になっている帽子を編む事に。
帽子はパピー発手編みの本。〈Vol.6〉に載っているパターン。
出来上がりサイズが頭周り49.5cmという数字。ムムム・・・
一旦編みはじめたものの、途中で試着してこのサイズは無理という事で
目数を増やして泣く泣く編みなおす始末。
モヘヤが絡んで絡んで発狂しつつ編んだ



Margot 006

帽子も1玉半ほどで(指定では50g)編み上がり、モヘヤの毛羽立ちが
おでこでチクチクするか?っと心配でしたが大丈夫そう♪

透かし編みの帽子→プロジェクトページ



糸が段染めだったため袖の色あわせに難儀した事と
モヘア特有のミス厳禁以外はサクサクと楽しく編めたと思う!

ただ、とても素敵な糸だけど私には少し色が地味すぎた。残念だけど
横から猛烈に「それは私のセーターよっ!!」とオーラ出してる母に
帽子と合わせて少し早いクリスマスプレゼントとして贈りたいと思う。

もしも、次に編む事があるなら今度は単色で編んでみたいな♪

ミュルティコで編む玉編みのキャスケット

昨日、大学病院の帰りにユニオンウールさんへ。
出かける前にキャスケットの編み図&糸の在庫を問い合わせて
自分の中でこれ以外は買ってはいけないモードを演出。


午前中は生きる屍の私ですが、午後になると原付にも乗れるぐらい
元気な日もあります。そして、寒さに耐えつつ原付で行きました。
ただ、以前のようにアクセル全開な走りはしません(元気でもしちゃだめ)


MULTICO_570.jpg
あらかじめ古い見本帳で確認してはいたけれど色選びは難しいもんです。
少し迷って新色のcol.570にしました♪

パピーさんのサイトがリニューアルされる以前、
無料編み図としてダウンロードできた編み図です。

現在はパピーの毛糸の取扱店でお願いするか(今回、無理をお願いして探していただきました)
パピーさんのオンラインショップでキットとして売られているものを
購入するかで入手できます。




570玉編みキャスケット

編んだ感じはこんな色目。個人的にはメッチャ好きだけど
派手すぎかな?







先日の英文パターン初心者におすすめのMargot
脇の大穴がどうなったかと拍手コメント経由でをいただきました。
袖を編みはじめる時に糸を繋ぐ部分なので
その糸はしを利用してふさぎましたよ♪
たぶん、バンザイしながら歩かない限りは目立たないと思います。

あと、多数いただいた「オカンには逆らえない」件について
そうです。おっしゃるとおりです。「触らぬ神にたたりなし」ってヤツです。

あれから

昨日から編みはじめたミュルティコのキャスケット。
小物は明るい色展開でもOKだよねっと(実際そのコメントもいただいたし♪)

570玉編みキャスケット01

糸の色の変化が面白く、久しぶりのかぎ針編みが新鮮で爆編み。
結果、画像のようにブリムを編む直前まで一気に編んだ。


570玉編みキャスケット02

独特の色の移り変わりが編んでいて飽きさせない美しい糸!
魚のうろこみたいな模様も楽しい♪
値段的な事で後悔する点もあったけれどそれを忘れさせてくれるぐらい素敵なグラデーションに
モチベーションがグググーンっとUPした。




このまま一気に完成よ~♪っと思いつつ、念のため試着。





Σ(゚д゚lll)ガーン




かぶれなくはない。
でも数時間かぶったらきっと肌に編み目の痕が残るくらい小さい。
編み図を確認しても間違いは見当たらない。





そして・・・


570玉編みキャスケット03



探さないでください。旅に出ます・・・(ノД`)シクシク



完成★ミュルティコで編む玉編みのキャスケット

頭周りが小さくなって編みなおしたキャスケット、完成デス♪

色の移り変わりが落ち葉のように美しいミュルティコは
編んでいて飽きさせない楽しい糸。

570玉編みキャスケット04

残念ながら3玉では思うサイズに仕上がらなかったので
手持ちの糸をブリムに使って2トーンカラーのキャスケットにした。
色あわせ変かな?


ちなみに、ブリムの部分は並太を2本取りにして長編み指定のところを
細編み&長編みのミックスに変更、目数他色々計算するのに苦労した。
でもおかげで強度とカーブ具合はばっちり♪
編み図どおりでも十分だとは思うけれど、ブリムが貧弱なのは好みじゃないのもんで・・・。



80↑歳のお洒落でパワフルな女性にプレゼントの予定です♪
喜んでくれるかなぁ?


玉編みのキャスケット(bobble casquette)→プロジェクトページ









【パピー】ミュルティコ

【パピー】ミュルティコ
価格:642円(税込、送料別)


1玉=40g80mとスタンダードな並太なので糸を変えて編んでも良さそう。
ネットではアベイル・コマドリさんでこの玉編みのキャスケットの編み図がもらえます。

ただ、メリノやカシミア、アルパカ等のフワフワで柔らかいっといった系統の糸では
ないので敏感肌の人には肌に直接触れるような物を編む場合は
注意が必要だと感じました。

2012 Winter Holiday project

クリスマスまで 1ヶ月をきって ここ数年、
あちらこちらへ編んだ物を押し付けていたんですが、そろそろ押し付ける先が
なくなってきたので今年は(も)自分へのプレゼントとして1着編む事にしました。

選んだパターンは2009年に発行された
Precious(by Kim Hargreaves)よりVivienne

Kim Hargreavesさんのパターンに初チャレンジですわっ!!

andes492.jpg


指定糸はローワンのPure Cashmere DK(25g112m)廃盤なのか見つからない。
どっちにしろ高価すぎて手がでないけど。
そこで、私が選んだのは数年前ブログ上で糸が足りなくなって大騒ぎした糸。
喜代さん覚えてる?あの時は本当にありがとうございました!


編みかけだったベスト


折角編んだ物を解くのは切ない気持ちと勿体無い気持ちで残念だけれど
途中で放置してても糸が可愛そう。
そこで全てほどいてスチームをあて、巻きなおし再生させました。
今回も微妙な量なんですが、袖丈を調節して何とかして使い切る計画です。
自分へのプレゼントなんだからドドーンっと新しい糸を買っちゃっても
良かったんだけど根っからの貧乏性が災いしました。



深い赤がいかにもクリスマスらしい雰囲気でワクワクするけど
問題はクリスマスまでに編み上げる自信がない!だって3号とか4号だし英語やし。
ともあれ、昨日ゲージはとったので後は突っ走るのみ!