2012年12月

search patterns,search yarns

先日ゲージをはかって編みはじめたVivienneは
色々と問題を抱えつつもノロノロと成長してます。
たいして進んでないので「Ravelryの迷い方 vol.2」を書きます。




Ravelry 少しずつ慣れてきたとはいえ、日々迷路に迷い込んで抜け出せなくなってます。
とはいえ、見つけてコレはナイスだ!っと思える機能が満載で
英語がわからないなりにも楽しんでます。
そんな素敵な機能のひとつ、
どうやってパターン(編み図)を探すのか?ってお話です。






◆パターンの見つけ方

1,Ravelryにログイン後、画面左上から2つ目の「patterns」をクリック(赤丸のところ)。
01.jpg



2,画面がsearch patternsって文字が左上に出る画面変わったら
何も文字を打たずに「search」ってボタンをクリック(赤丸のところ)。
02.jpg




3,画面が変わって様々なパターンの写真が表示され心躍る。
下記画像では右側のプルダウンメニュー(押すとダラダラーっとカテゴリーが出てきて選べるところ)は
「Best match」「Large thumbnails」になってます。他にも色々選べるので試してみると面白い!

003.jpg






4,同じ画面(3の画面の時)左側にあるリストを見てみると色々と分類されている。
左側のリスト中から、糸量~gで、針号数が~mmで、素材はウールで・・・
等々自分で選んで細かく選んでいけばピッタリのパターンが右側に表示される。
もちろん、ざっくりと「棒針編み」「0~150g」とかでもOK。
私は目的もナシに買っちゃった糸で何を編んでいいのかわからない時に良く利用してます。

下記画像ではカテゴリー>アクセサリー>帽子(hat)を選んでみた場合の図。
8915パターンもあるって事ですね!
004.jpg





ちなみに同じ方法で糸も探せます。
最初の画面でyarns>search yarns>あとは左側に出てくるリストから思う糸を選べばOK

例えば、
指定が輸入糸で近所のお店じゃ売ってへん!とか
編み図があるけど指定糸は高級すぎて無理!とか・・・
ようは
代用できる糸はどれやろ?って時に重宝してます。
貧乏臭くて申し訳ない…(´Д⊂グスン






Ravelryは英語が堪能な方なら苦労なく馴染め、最大限に利用できる便利サイト。
けれど、そうじゃない私は最初の頃から現在に至るまでメッチャ苦労してます。
ラベリーの日本人グループで質問すればスグにレスはあるし助けてくれます。

しかし、「何を聞いていいのか解らない位、解らないから質問のしようがない!」
というレベルなので解った事だけ記録(忘れない)ために記事にしておきます♪
そして私と同じ英語アカンねん!っと言う方の参考になれば幸いです。

RavelryのサイトURL=http://www.ravelry.com/

Vivienne途中経過

自分用クリスマスプレゼントとして11月最終週から編みはじめたVivienne。
クリスマスまであと20日。ようやくあやしい英文解釈で後身頃が完成した♪
そして前身頃をパスして袖を編みはじめちゃいましたよ。
飽き性で天邪鬼な性格が災いしましたの。

Vivienne01.jpg

袖のカフスっぽい形がどうやって編むのか猛烈に知りたくなったのが大きな要因。
前身頃にも同じようにボタンを付ける部分があるけどたどりつくまでに相当のメリヤスを編まねばならない。
ソレは嫌!スグやってみたい!



前身頃は、ほぼ予定サイズに仕上がったので、それらを元に
袖の長さを計算して短くする予定。算数が苦手やし、嫌な作業。
脇下が45~46cm(XS,Sサイズで)の指定だけどそんなに腕長くないし、どないかせんとアカン。


※画像にある編地の下の紙は私なりの増目のチェックシートです。
3色ボールペンで左袖は青、右袖は赤で斜線を入れてカウントしてます。
大雑把で細かい作業が苦手で目数がまともに数えれない私。
だからこそ、つじつまを合わせるためにもこの細かな作業=修行に耐えます!!



Vivienne→プロジェクトページ




上記の画像にも写ってる愛用中の【PILOT】フリクション3色ボールペン。
換え芯(インク)も売ってるので安心です。
滅多にボールペンを買わないけど、修正テープまみれのノートになる私にはヒットでした。



GOOD
ボールペンなのに消せるしお茶こぼしてもにじまないし!
・大きすぎず重すぎずグリップもあって書き易い。
・3色セットでペンケースがブタケースにならない!
・クリップがついてるので書類止めておくのに便利。

BAD
・インクの消耗が激しい。
・高温で消えるインクなので夏場に車中に書類置きっぱなしとかだと文字が消えるかも?
・公的機関への書類やら試験やらには使えないのでその辺は注意が必要。


よく考えたら、しょっちゅう試験受けたりお役所に提出する書類を書くような
大層な事してへんし、真夏に車を駐車上に止めっぱなしもないので、このペンで問題なし。
ただ、インクの消耗が激しいのだけは残念すぎる点。

ボタンと袖丈:Vivienne

3号と4号針で編んでるVivienneは後身頃は終わって前身頃と左袖を
交互に編みながらモチベーションキープしようと頑張って編んでます。

「メリヤスとガーターだけ!」
簡単そうな響きとは裏腹にひたすらメリヤスを編むのに飽きてきました。
浮気編み対策としてボタンを買って気分転換です。

Vivienne02.jpg
本には特にサイズの指定が無かったので、見た感じで11mmの
表側に糸が出ないタイプの小さなボタンを選びました。
しかし、11mmって小さいからか種類少ないのね、ワイシャツのボタンみたいなのばっかりだった^^;


買ったのは実店舗のユザワヤさん。
写真からわかるかもですが、2種類×6個ずつ合計12個買いました。
襟と袖とで厚みの違うボタンにするつもりです。
変かなぁ?少し心配。本当は12個とも揃えたかったけれど、品切れでした。
次の入荷は未定とか・・・(´Д⊂グスン





Vivienne03.jpg

そして今は…本の指定を無視して袖の長さを調節中。
上の画像で比較してるのは2・3年前に編んだラグランのリブタートルセーター
(byたた&たた夫の編物入門)です。
もう毛玉だらけになっちゃってます。でもまだ現役。めっさ暖かいんですもの~(^ー^*)♪
ちなみに、このセーターも袖が長く編みあがってしまった1枚^^;
今回は、折り返した長さを参考に比較してる画像です。


うーん・・・迷う!7部袖だと袖口がきつくて
血管止まりそうになったら嫌だしなぁ。


っとそんな感じでタラタラしつつ、前身頃もボチボチ頑張らねばっ!
だって

クリスマスまであと17日!!


Vivienne→プロジェクトページ



Kim Hargreavesさんは結構ハイペースで本を出版されてます。
どの本も素敵ですが、このプレシャスが一番私の好みの本です。
難点といえば、すべてROWANの糸=超高級&手が出ない(1玉1000円↑多数)って事。
あと、他の春夏の本にも似た様なデザインが多い事。
デザインに新鮮さが無くなってくるのはデザイナーさんの個性と言うべきなのかな?

本の内容を一覧表示してるサイト(Kim HargreavesさんのHP)
http://www.kimhargreaves.co.uk/acatalog/Precious_Book.html

ドナドナな夜に:Vivienne

英文パターンで迷いまくりながらも前後身頃が完成しました。
ヤターv(・∀・)v

Vivienne04.jpg
大部分がメリヤス編みなので編地の端はクルックルに丸まってます。
※関係ないけどニットプロのコードのネジ部分に針をつけてなくても
針先キャップがキッチリ止まってちょっと嬉しかった♪





前後身頃で共通して迷ったのは襟周りの最後の10段ほど。
psso:pass slip st over
↑これが他の減目の動作と重なって混乱しました。




とはいえ、一度理解できたら大丈夫♪
何だかんだ言いつつ編めてるや~ん♪
編み方を忘れないうちに両袖もガツガツ編んだ!



Vivienne05.jpg

袖口に飾りボタンが付くのでフラップ?みたいなのが付きます。
飾りボタンなのでボタンホールはありません。



袖の長さは自分用サイズに合わせたからOKだけど、何となく腕周りがきつそうで不安。
かといって更に増目しちゃうと袖丈が長くなりそうで無理。どうしよう?
悩みつつもこれ以上のアレンジは私の技量では無理。
目数だけ合わせてそのまま編んだら

問題は別のところ・・・


Vivienne06.jpg

出来上がった4つのパーツをラグラン線で綴じようとしたら
微妙にガーター編みの長さがおかしい気がする。
「いや、目が疲れてるのかも?」っと思ったけれど
やっぱり疑わしい気持ちが抑えられず鬼のようにマチ針を刺した。


ラグランの減目をミスしていた。
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


海外パターンはXS、S、M、L~ってサイズ展開が豊富なのは嬉しい。
で、その嬉しいサイズ展開のおかげで ついうっかり
「Sサイズ編んでるのにMサイズの目数段数をカウントしちゃった」
という超単純なミスをおかしたらしい。




さて、
両袖を数段編みなおしします・・・(´-ω-`)ドナドナドーナードーナー♪





Vivienne→プロジェクトページ

編みなおしのVivienne

編みなおしのVivienneは無事にラグラン線を綴じる事ができた♪
ガーター編みのすくいとじは何気に厄介だったけれど何とか成功。
つまり、どこに針を刺していけばいいのか基礎本なしでは無理だった

Vivienne07
ココまで来ると、やっとセーターらしい感じになってきて嬉しい♪





Vivienne08
でも、脇下と袖下をとじていないため広げると結構間抜けな状態。
メリヤスなので当然端っこはクルックルーの状態、ココら辺りもお間抜け指数UPのポイント




Vivienne09
厄介だったガーターのラグラン線の裏側。
初めてトライした割りに綺麗に出来てるんじゃーないでしょうか?

とじはぎ作業って何度やっても好きになれない作業だけれど、
中でも「表メリヤス編みのすくいとじ」は比較的好き!
というのも糸を引っ張る時のシュシュシューっと
たわんだ糸が見えなくなっていくあの一瞬がカナリ好きです。
そう、

「快感」

ってやつです。
そんな快感を求めて、指定の段取りを無視して
今から脇と袖を「表メリヤスのすくいとじ」作業に取りかかります。

待ってろ!シュシュシューゥ♪



Vivienne→プロジェクトページ









編み物のパターンブックの後のページによく簡略化されて掲載される内容を
より掘り下げた多数の図(イラスト)で説明されてます。

たらたらと文章で書かれた説明を読むのが苦手な人
おすすめの棒針の基礎本です。


完成★Vivienne


クリスマスに間に合うようにと編んでたVivienne。
私にとって初めてのKim Hargreavesさんのデザイン。完成しました!

Vivienne10

悩んだ袖丈は自分用のサイズに変更して短く編んで正解でした。
ただ、このパターン襟ぐりが広くあいていて首周りが寒いのと
下着をカナリ気を使わないとチラッと見えて下品に見えるかも・・・。


Vivienne11

ウキウキして買ったボタンは胸元と袖口で高さが若干違う種類の物。
縫い付ける時に11mmのボタンはシャツやブラウス用らしく針穴が小さかったので
私の持っている手持ちの毛糸用の綴じ針では入りませんでした。
勿論、編んだ糸も入りません。なので刺繍糸で縫い付けました。
表側に糸の出ないタイプのボタンなんだから、それほど縫い付ける糸に
こだわらなくても良かったと後になって気が付きました。



細い糸、細い針で編んだセーターは軽くて想像していたよりも
ずっと暖かい1着になりました♪

残念な事は…コレを着て出かけるクリスマスイベント無い!
今から無理矢理企画しようかな?フフフ・・・




Vivienne→プロジェクトページ


本の内容を一覧表示してるサイト(Kim HargreavesさんのHP)
http://www.kimhargreaves.co.uk/acatalog/Precious_Book.html

オレンジパウンドケーキ

クリスマス気分にのってケーキを焼きました。
といっても、サンタさんやトナカイの砂糖菓子がデコレーションされた
クリスマスケーキではなく、普通のオレンジのパウンドケーキ。

特大のダンボールにびっしりオレンジが贈られてきて
それはとてもありがたいけど家族3人では食べきれる気がしない・・・。
そんな理由で1個でも美味しくいただこうというプランからこのケーキを選びました♪


オレンジパウンド
レシピはクックパッドさんにあるレシピ。

バター好きの♪クリスマスパウンドケーキ
↑細かい作り方はこちらで見れます!!

1.材料:写真には写ってないけどこれ以外にオレンジが1個。
※マーガリンを使うよう指定されてたけど家にはマーガリンがない。
なので無縁バターで代用。

型はダイソーで4個1パックで売ってるパウンド型を2個使用。
小麦粉だけちゃんと3回ふるいにかけた。

2.オレンジを輪切りにしてお水、砂糖と一緒に小鍋でコトコト煮る
※オレンジはワックスが塗られているのでキッチリ洗う!

3.卵、小麦粉、バター、砂糖を混ぜてる図

4.コトコト煮たオレンジを半量みじん切りにして混ぜた
※レシピには粗く刻むとあったけれど、粗く刻んで焼いたら
包丁を入れる時に上手く切れなかったので細かく刻んだ方が食べやすい。


5.余熱してあったオーブン(170度)で残りのオレンジを
 生地の上にのっけて45分焼く。

6.焼きあがったらオレンジを煮た時に出るシロップを煮つめて刷毛で塗る。
※レシピではマーマレードを塗るように指定されてるけど、マーマレードを
塗ったら甘すぎてイマイチだった。残りのシロップのほうが自然な甘さでしつこくない。

7.冷まして完成♪


オレンジ05


爽やかなオレンジの甘みとバターの風味がベストマッチ!
↑の文面からもわかるように、レシピ通りに1回焼いたらマーマレードが甘すぎてアウト!
2回目はオレンジを粗く刻みすぎて切り分けに失敗。
3回目でやっと美味しいオレンジパウンドになりました♪

欲をいえば、上にのっけるオレンジをもっと小さくした方がいいかもしれない。
もしくは、カップケーキ型で焼いた方がいいのかも?
ともあれ、味は大満足(^ー^*)♪

ただ、沢山失敗をしたせいで毎日パウンドケーキを食べる羽目に陥り
体重は正月前だと言うのにドンドン成長しております・・・(´-ω-`)
