2016年06月

soft scarf 完成

途中で目を落として数十段気が付かず、編みなおしに涙した
ピンクのスカーフ(マフラー)が完成しました♪

透かし編みは何回も編んでるけれど掛け目がうまくならないのが悩み。
時々破れてるんちゃうかー?っと
焦るような穴の開きっぷりにいまだに動揺したり…(汗

IMG_4699

あと、このハマナカ 涼感クーリエ。触った感じは確かにひんやり。サラサラしてて気持ちいい♪
数年前にいただいた糸なのに廃版になってから編み始めたって考えると情けないなぁ^^;

半額以下の60%で今なら買える糸だけど本来は1玉500円↑。
ってことで追加で8玉ほど違う色を購入(*´∀`*)キャッキャ

IMG_4694

編みあがった直後はヨボヨボでボコボコの編み地を見てがっかり感いっぱい。
で~も~水通しをして干してたら画像のようにシャッキリ!
アイロン無でもきれいに整ってくれる優秀な糸なのかも?

ただ、非常にデリケートな糸なのでささくれた手、addiやKnitProあたりの
針先ツンツン系だと糸を割ってしまいそうなので要注意。
ちなみに私はめっきり出番の減った匠の輪針で編みました!!
それでも引っ掛けたけどね…フフフッ








soft scarf(ふんわりマフラー)




肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの






ビーズのネックレス

夏っぽいかと思えば梅雨だな・・・と窓越しの空を眺めつつ
ビーズのネックレスを作りました。

ぇ?イキナリ?って感じですが
材料が全て入ってるキットを買ったから迷うことなく完成^^

ビーズルーペ2

ビーズ系のハンドメイドは興味があったけど手が出なかった理由は

・途中、不慮の事故によりビーズを床にばらまいちゃう危険
・最初から道具やら材料を集めるのが面倒くさい
・欲しいビーズは数粒なのにその数十倍が販売単位だったりする
・その他諸々・・・


その悩みを一発解決してくれたのが↓このセット。

ビーズルーペ3
貴和製作所さんで初めてのお買い物♪

楽天さんやAmazonさんばかりだったので心配だったけどちゃんと届きました。
あとビーズの数が違ってたり、壊れてたりしてもすぐ交換してくれてありがたかった

ビーズルーペjpg
真ん中がルーペになっていてタティングの時に便利そう。最近眼の疲れがひどいし
長さはばっちりあるので無地のワンピースとかシャツに合わせたい。

さー、編みかけペットボトルカバーあと少しだし頑張ろう。




フリフリのペットボトルカバー

すてきにハンドメイド5月号よりペットボトルカバーを編みました。
実用性のある小物を編むのはあまり糸の消費ぴったりだと思う。
白×ネイビーの夏っぽい色が気に入ってる♪

petb

ただ、あまり糸ゆえに若干糸の選択範囲が・・・
おかげでかわいいフリルがもっさり、ヨレヨレした感じになっちゃたのは残念。
口の部分につける紐の先にウッドビーズ(ナツメ)をつけてみた。


本来はペットボトルカバーだけど、ミニサイズだから糸玉入れにしてもいいかな?
っと編みあがった今は考え中。
小さいアイテムは編んだことなかった模様編みやら
色合わせを楽しむ+練習に最適なんじゃないか?とも。


製作途中から次に編むものが決まったので電卓と格闘。
計算が終わったから早速今日から編み始めるつもりです♪





drink holder(ミニサイズのペットボトルカバー)





編み図は↑のすてきにハンドメイド2016年5月号より。
TVでの放送はないテキスト企画ですが
ちゃんと説明があってかぎ針編み久しぶりー♪な人にも親切な内容でした♪
いろんな手芸が載ってるおかげでミシンさわりたくなりましたよ^^;

丸ヨークのサマーセーター

丸ヨークセーターを編み始めました。
久しぶりの大物ー!
長丁場になりそうだけど完成目指してがんばります。

↓完成予想図・・・
丸ヨークセーター

このパターンかわいいな~と本屋で眺めたのは覚えてるけど・・・
本を買ってなかった・・・><
そんな理由で諦めてたら日本ヴォーグさんのレシピサイトTSUKURU
買えると聞いて早速購入しましたョ♪
以前あった手作りタウンのレシピサイトがリニューアルされたっぽい。

過去のパターンを1つずつ買えるのはとってもいいサービスだと思う♪


fiorina  涼感クーリエ黒12E
左のフィオリーナはとっくに廃番。いただいた1カセをバッチリ使うつもり。
右の涼感クーリエは廃番で絶賛バーゲン中だったので着分買いました。
※指定糸はパピーのコットンリネンラメ


↓パターンの詳細は下記サイト参照
#9 Ruffle Yoke Top




丸ヨークセーター1


ネックから編むトップダウンではなく、裾から編んでいくボトムアップ。
編み始める前に分散減目を理解するのに変な汗をいっぱいかきました。
(実はイマイチわかってないんだけど)
とはいえ、謎は何となく解けたので早速メリヤスを爆走中~♪
