2016年08月

お花の鍋つかみ

勝手にravellenics2016参加しちゃうぜ企画の鍋敷き兼鍋つかみ、
きっと最後はアクリルたわし・・・の
Starburst Hotpad Patternが編みあがりました。

 Ravellenic_Games7

Ravellenic_Games2 →Ravellenic_Games3Ravellenic_Games4Ravellenic_Games5
※製作工程の画像はクリックすると大きく表示されます



英文でかぎ針編みは初めてに等しく、更に多数使われてる長々編み。
これがめっちゃ苦手。
1目1目の高さが一定にならず、どうも綺麗に仕上がらない。
糸を引き出したときに根元を手で押さえると若干ましなのか・・・?
オリンピックを観戦しつつドキドキしていると編み目が乱れて
それ以前の話なのかも・・・バトミントンとかさ卓球とかさダイジェスト観ても
心臓バクバクしちゃうもんね。


フリーパターン(無料)だけあって沢山の方が色んな配色で編んでいるから
完成写真のページを眺めているのも楽しかった。
今後、配色を考える時にとっても参考なりそう!


Starburst Hotpad Pattern
by Loretta Schepp





編んじゃおうかな?的なあなたのための参考動画





カフェキッチン 1 ダルマ 横田 アクリル毛糸【ネコポス便利用不可】
\クロバークーポン/かぎ針 「アミュレ」 2/0〜10/0号 【1本単位】 ZCL42/クロバー/毛糸ZAKKA
スポンサーサイト

プチノスタルジックな夏帽子

亀裂の入ったトマト、根性悪そうなキュウリなど個性的な形の野菜を庭の隅っこから採る。
この野菜、見た目は悪いけど新鮮で美味しい!
家庭菜園っていうほど立派じゃない小さな花壇の一角なのね。
作業用に新しい帽子が欲しいとかぎ針編みの帽子を編んだ。

コットンの帽子

編み図は5~6月に買った「すてきにハンドメイド」より。
糸は・・・

Aran S
毛糸と手おり糸のメーカーです。でお馴染みのピエロさんのコットン・ニィート(623グレー)
Aran Sweater (アランもようのセーター)を編んだ時のあまり糸



ハンチング
毛糸ZAKKAストアーズのしなやかスーピマ綿グレー(とっくの昔に廃盤)
ハンチング帽を編んだ時のあまり糸
※当時Ravelryに参加してなかったのねん。


ストレートネックセーター
ハマナカのかろやかコットン(生成)。
Straight-neck Sweaterを編んだ時のあまり糸


フフフ・・・あまり糸三昧の帽子になった!
コットンなので庭で汗をかいてもサブサブ洗濯できるのはいいところ。
白のボーダーラインを2本とかにしたらもっと夏っぽかったなぁと反省。

ところで、あまり糸で編むと
「あ!この糸は~編んだ時のだ!あれめっちゃ面倒くさかったなー^^;」
「あのセーターは編んで正解だったな、また編みたいな♪」とか
なんか色々覚えてたりする。そして懐かしい。

次は夏の仕上げ、黒プルの記事をUPするかも(もう編めてる&時々着てる)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。