2016年11月

レース模様のセーター編み始め

矢羽模様のベストが編み終わって次に編み始めたのはセーター。
秋、春先にも使えそうなのがいいなっと♪妄想をメキメキさせて
レース模様のスカスカのセーターを選びました。(脳内では既に完成・・・)

Gauge#7 Long Lace Sweater
ピンピンにピン打ちした試し編みを眺めた時点の感想は
「覚えにくい模様、やめちゃおっかな~?」
掛け目苦手だし。
穴が均一にならんし減目の場所混乱するし、アイロン前は
もわもわのボコボコ編地だし・・・(アイロン後もボコボコだが・・・)
要は負の要素が多すぎて毎度投げ出すことが多い。

しかし!
もう一人の私が言う
「いつまでも掛け目から逃げるつもり?そこに進化はあるの?」
何に進化するのか、どこを目指してるのか自分でもよくわからないけど
上手になるためには練習は必須。

先日プロを引退した女子ゴルフ選手が
日本の女子プレイヤーは世界の選手に比べて絶対的に
練習量が足りないから勝てないとおっしゃっていました。
(プロの世界でもそうなんだーっておかきつまみながら
TVの前でゴロゴロ見てたけど・・・)
どんなことも結局は練習量で決まる気がする。



余談はさておき、そんな理由で投げ出さず続行!!
指定糸はパピー毛糸 アンパトスーリ合細糸だそうですが、
大量にある在庫の中細糸で編むことにしました。

01#7 Long Lace Sweater
あわわ・・・すでに予想通りもわもわのボコボコじゃ><;
でも大丈夫♪
乗り切るぞー♪



#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)


レース模様のセーター途中経過1

急激に寒くなってきてあと1ヶ月半で今年も終わりなんて
1年過ぎるのが早すぎ。

この時期になると大掃除、年賀状の準備とあわただしくなる。
といっても年賀状のデザインパンフや御節のチラシ、TVショッピングの
激落ちする洗剤やら掃除機を見て年末準備を堪能してるだけだったり・・・。

さて、編んでいるレース模様のセーター。
(ヨーロッパの手編み2012 秋冬号掲載)
ここまで編めました♪

02#7 Long Lace Sweater

身頃が編みあがったことで一旦ピン打ちしてみた♪
万年初心者としては掛け目の多い編み図って
ラグランの減目の部分やらの模様のズレがどうなってるのか
めっちゃ心配で次に進めなかったりするんですわ。

着丈が随分短めに仕上がってるけど計算どおり(震え声)
年末準備はほったらかしで
さ、さぁ残りガンガン編むよー!

#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)