2017年04月18日

ためし編み

買うだけ買って満足しちゃうパターンが多い今日この頃。
ひと月以上前に買った糸でようやく試し編みを開始しました。

IMG_4978

画像上は3号針(3.0mm)25~26目/35段~37段、
画像下は5号針(3.6mm)19~21目/28~31段
編みっぱなしの状態で取り合えずピン打ちしてみた状態です。

最初に5号で編んで目が揃わないのとスカスカ感がして号数を
落として編みなおしたけれど・・・
材質がリネンなので洗うと縮む心配もあるしどうしたものかなぁと考え中。
ほしいゲージは26目30段。
目数でとるなら3号針、段数で選ぶなら5号針。
こういう時、本当どうしていいのかわからない;;
数年前、編検の講習会で先生に質問したら
どちらかを選んで計算するしかないと言われたけれど・・・。



なんだかんだでメリヤス編みも確認のため編んだら
ちょうど1玉使い切ってしまった。編み始める前の悩ましい時間を
楽しみつつ、真夏に着れるカーディガンにしたいな♪