完成★かぎ針編みのベスト

12月からとりかかっていたボランティアベストが完成しました!

月末には形になっていたものの、最後の仕上げがどうにもやる気がおこらない病に。
糸始末をしてお洗濯をしてアイロンをあて、やっと完成。

必ず守って欲しい事柄ではなかったにせよ
ご年輩向けで前空きのベストという指定が難しかった。
せっかく要望を出してもらったんだから、その希望におこたえしたい!






crochet_vest04

何がどう難しかったかというと、
今まで自分の編みたい物好きなものを自由気ままに編んでいたおかげで
いざ、「こういうのを編まねばならない!」っとなると途端に
手が止まってしまってグダグダに。




「やばい、大きすぎたかな?これもらって嬉しいかな?」
「お気に入りの糸だけど余り糸も混ぜて編んじゃったよ、やっぱ失礼かな?」
「軽さを求めてスカスカに編んでしもた・・・。東北じゃこういうのは防寒にならんのかも?」



っとドンドン不安と迷いと失意の連鎖の中で完成させてしまいましたわ^^;
東北のおばーちゃん達、ゴメンヨ。・゚・(ノд`)・゚・。
今の私にはこれが手一杯なのだ許してねー(´Д⊂グスン





もっと念入りに計画を立てて編むべきだったなぁと反省の一品になりました。
来年編むチャンスがもらえたら、今度こそ後悔しないニットを贈りたいな♪
さて、発送準備をしなくてはー♪







Pattern ◆tesisu vest
Free Pattern URL:tesisu vest

Yarn:Clover Snow Jewel Fine 40g×2 Longchamp quintetto 40g×5
Hook:JPN#6/0(3.5mm)
Size:約着丈76cm、身幅50cm 約275g
変更点:・前開きにした・着丈を長くした・縁編みを省略=>原型をとどめてない



関連記事