進歩状況とHalloween

いい加減に仕上なきゃっと思いつつ、手が伸びないアラン模様のフード付きベスト。

Hood Tunic Vest05

編み方を本の指定を無視して編み進めたために難儀な事になってる。
前たて~フード部分にかけて大量の目を拾い目をしゴム編みをする予定。
目を全て拾うと変なのでその計算も・・・正直、めっちゃ鬱陶しかった。


本はKim Hargreavesさんのデザインでよく見かけるタイプ。
前たてをガーターで身頃と合わせて編む指定だった。
このやり方だと糸始末が少なく済むからそのうちトライしたい編み方なのねー♪

Hood Tunic Vest06

ざっとここ数日の状態を並べると

大量の拾い目完了

労力の割りに進んだ雰囲気ゼロ

嫌気がさす

別のもん編んだり掃除したりで気分転換だ!

ラベリのKALグループに参加 ヽ(・∀・)ノヒャッホイ♪

編込み模様 楽しいヨ!!

あっさりselbu modern完成

さぁ!このモチベのまま大好きなゴム編み爆走するぜっ!(自分を励ます

ぁ・・・次の工程は延々と続くゴム編み止めだ・・・と連想

しかも、まだ両脇の拾い目&ゴム編み&ゴム編み止めせなアカン・・・(´-ω-`)

スペシャル( ゚Д゚)<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌



そして今、ブログを書く事で現実逃避してる私。




~おまけ~

そんな混沌とした状況の中
halloweenbiscuit.jpg

ハロウィン用のクッキーを練習に焼いてみた。
ただ単にフード付きベストからの逃避&お腹がすいていただけ

小麦粉200gバター100gショートニング50g砂糖(30~70g好みで)たまご1個
※気分でベーキングパウダー(適当)バニラエッセンス(適当)を入れるとちょっとエエ感じのクッキーになる
材料を3mm厚に引き伸ばして丸く型抜きしココアをステンシルを使って振る
暖めておいたオーブンで適当に焼く


超適当なレシピだったわりにサクっと仕上がって満足♪
ステンシルは初体験だったけど面白かったです^^





※メール&コメントで質問くださった方へ
普段はフランス式です。元々はアメリカ式でした。
編込み模様を編む時は右左両方の手に糸をかけて編んでます。
どっちがいいか?という質問でしたが、どっちも長所短所あるので
ご自身が編みやすい!っと感じた編み方が正解だと思います。
ちなみに、私はどっちも編めますが、どっちも中途半端できれいに編めません!!
関連記事