シマシマ鞄を編みはじめ

大物が続いたせいで疲れた事もあり、
随分前から気になっていたフリーパターンのバッグを編みはじめた。

Ravelryで合う糸があれば いつか編みたい・・・とqueueに入ったまま
昨年のkalに参加出来ずにいたバッグ。
ピッタリな純毛100%糸をこのバッグを編め!と言わんばかりの勢いで
プレゼントされたので1年遅れでウキウキしつつ編む事にした。

Garter Stripe Square Bag01

画面左上の四角いモチーフは15目×15目
右側の5枚つなげたモチーフは17目×17目

他のプロジェクト(完成写真、糸量、目数など詳細をUPしてくださってる)を
参考に最初17stで編みはじめてみた。
そして糸始末が少なくて済むというコメントを読んで
糸始末大嫌い病の私は素晴らしい♪と感動。
即、真似してみた。

でもね・・・

画像からも解るように明らかに技術不足。

Garter Stripe Square Bag02
粗い画像でスミマセン

2枚目のモチーフの黒糸で表編み1段目の最後の目まできたら
1枚目のモチーフの端の目を拾い目をして2目一度し、表編みで戻っていく(裏面を編んだ事になる)
次に白糸に変えて白糸で1段目の最後まできたら先程と同様に
1枚目のモチーフの端の目を拾い目して2目一度・・・
っとこれを繰り返して編み進めた結果が最初の写真の5枚のモチーフ。

多少継ぎ目が汚くても後でフェルト化させるのだから気にしなくてもいいはず。
ただ編み進むうちに汚いなぁ・・・っと見るたびに気になって気になって・・・。
結局、17st×17stのモチーフ1枚の糸量を測って全て解きました。

面倒くさいけど、これも糸始末苦手意識克服修行と思って
22枚編み上げてから繋げる方法で行く!!!



Garter Stripe Square Bag


※ちなみにフード付きのベストは編みあがりました。
あとはボタン付けを残したまま放置決定!
完成させて即着たい気持ちでいっぱいだけど送料高いし
ボタンはまとめ買い&一気にまとめて完成する予定です。
関連記事