スポンサーサイト


北欧のニットこものたち:Lapland Mittens


Lapland Mittens01
「北欧のニットこものたち」日本ヴォーグ社 (2005/09)より
Lapland Mittensを編みました。
画像がピンボケっぽいですが、繰り返し編みなおした為に糸がモヘヤ化しちゃった。



Lapland Mittens02

前回UPしたベストの仕上げ作業が嫌で「浮気編み」と称して編みはじめたミトン。
糸量を考えずに配色だけ気にして取り組んだため、もう片側を編む糸が無い!


ねじりフチという編み方を編んでみたくて飛びついたけれど
本を読んでも動画を見ても私には理解できませんでした。
何回かトライするうちにそれっぽくなったと喜んだけれど、
ねじる向きが逆に仕上がる始末・・・。

いいの、編むのを楽しみたかったんだしっ!!

ともあれ、並太クラスを使ったせいかかなり厚みのあるミトンに仕上がった。
サイズも私には大きめ。次に編む時は針の号数を落として編んでみようと思う。
片側だけなので鍋つかみとして使うつもり♪
(もし糸があっても、もう片方編む気力は無い!!)




プロジェクトページ→Lapland Mittens
関連記事
