

完成★10玉編み切りMargot?

10玉の長期在庫セレブ糸のMargotと帽子が完成した。

Margot 008

セーターを編んでいる横から母が
「袖はゴム編みで絞ったほうがいい」とか
「裾も袖に合わせてリブのほうがモタモタしないからいい」とか
トップダウンなのに「襟ぐりもタートルにした方がいい」とかアレコレうるさかった。
面倒なので出来る範囲でリクエストに応えるべくデザイン変更。
こんな素敵なパターンを無料で提供してくれているデザイナーさんに申し訳ないです

Margot 007

言われるがままにデザインを変更したわけですが、
めちゃめちゃ軽くて暖かくてラグランのせいか着心地は抜群♪
襟ぐりも広すぎず開きすぎずでスポっとかぶれて脱ぎ着がラク!←ここが重要。

Margot→プロジェクトページ





そして余った2玉でBARIが指定糸になっている帽子を編む事に。
帽子はパピー発手編みの本。〈Vol.6〉に載っているパターン。
出来上がりサイズが頭周り49.5cmという数字。ムムム・・・
一旦編みはじめたものの、途中で試着してこのサイズは無理という事で
目数を増やして泣く泣く編みなおす始末。
モヘヤが絡んで絡んで発狂しつつ編んだ



Margot 006

帽子も1玉半ほどで(指定では50g)編み上がり、モヘヤの毛羽立ちが
おでこでチクチクするか?っと心配でしたが大丈夫そう♪

透かし編みの帽子→プロジェクトページ



糸が段染めだったため袖の色あわせに難儀した事と
モヘア特有のミス厳禁以外はサクサクと楽しく編めたと思う!

ただ、とても素敵な糸だけど私には少し色が地味すぎた。残念だけど
横から猛烈に「それは私のセーターよっ!!」とオーラ出してる母に
帽子と合わせて少し早いクリスマスプレゼントとして贈りたいと思う。

もしも、次に編む事があるなら今度は単色で編んでみたいな♪

関連記事
