スポンサーサイト


Vivienne途中経過

自分用クリスマスプレゼントとして11月最終週から編みはじめたVivienne。
クリスマスまであと20日。ようやくあやしい英文解釈で後身頃が完成した♪
そして前身頃をパスして袖を編みはじめちゃいましたよ。
飽き性で天邪鬼な性格が災いしましたの。

Vivienne01.jpg

袖のカフスっぽい形がどうやって編むのか猛烈に知りたくなったのが大きな要因。
前身頃にも同じようにボタンを付ける部分があるけどたどりつくまでに相当のメリヤスを編まねばならない。
ソレは嫌!スグやってみたい!



前身頃は、ほぼ予定サイズに仕上がったので、それらを元に
袖の長さを計算して短くする予定。算数が苦手やし、嫌な作業。
脇下が45~46cm(XS,Sサイズで)の指定だけどそんなに腕長くないし、どないかせんとアカン。


※画像にある編地の下の紙は私なりの増目のチェックシートです。
3色ボールペンで左袖は青、右袖は赤で斜線を入れてカウントしてます。
大雑把で細かい作業が苦手で目数がまともに数えれない私。
だからこそ、つじつまを合わせるためにもこの細かな作業=修行に耐えます!!



Vivienne→プロジェクトページ




上記の画像にも写ってる愛用中の【PILOT】フリクション3色ボールペン。
換え芯(インク)も売ってるので安心です。
滅多にボールペンを買わないけど、修正テープまみれのノートになる私にはヒットでした。



GOOD
ボールペンなのに消せるしお茶こぼしてもにじまないし!
・大きすぎず重すぎずグリップもあって書き易い。
・3色セットでペンケースがブタケースにならない!
・クリップがついてるので書類止めておくのに便利。

BAD
・インクの消耗が激しい。
・高温で消えるインクなので夏場に車中に書類置きっぱなしとかだと文字が消えるかも?
・公的機関への書類やら試験やらには使えないのでその辺は注意が必要。


よく考えたら、しょっちゅう試験受けたりお役所に提出する書類を書くような
大層な事してへんし、真夏に車を駐車上に止めっぱなしもないので、このペンで問題なし。
ただ、インクの消耗が激しいのだけは残念すぎる点。
関連記事
