オレンジパウンドケーキ

クリスマス気分にのってケーキを焼きました。
といっても、サンタさんやトナカイの砂糖菓子がデコレーションされた
クリスマスケーキではなく、普通のオレンジのパウンドケーキ。

特大のダンボールにびっしりオレンジが贈られてきて
それはとてもありがたいけど家族3人では食べきれる気がしない・・・。
そんな理由で1個でも美味しくいただこうというプランからこのケーキを選びました♪


オレンジパウンド
レシピはクックパッドさんにあるレシピ。

バター好きの♪クリスマスパウンドケーキ
↑細かい作り方はこちらで見れます!!

1.材料:写真には写ってないけどこれ以外にオレンジが1個。
※マーガリンを使うよう指定されてたけど家にはマーガリンがない。
なので無縁バターで代用。

型はダイソーで4個1パックで売ってるパウンド型を2個使用。
小麦粉だけちゃんと3回ふるいにかけた。

2.オレンジを輪切りにしてお水、砂糖と一緒に小鍋でコトコト煮る
※オレンジはワックスが塗られているのでキッチリ洗う!

3.卵、小麦粉、バター、砂糖を混ぜてる図

4.コトコト煮たオレンジを半量みじん切りにして混ぜた
※レシピには粗く刻むとあったけれど、粗く刻んで焼いたら
包丁を入れる時に上手く切れなかったので細かく刻んだ方が食べやすい。


5.余熱してあったオーブン(170度)で残りのオレンジを
 生地の上にのっけて45分焼く。

6.焼きあがったらオレンジを煮た時に出るシロップを煮つめて刷毛で塗る。
※レシピではマーマレードを塗るように指定されてるけど、マーマレードを
塗ったら甘すぎてイマイチだった。残りのシロップのほうが自然な甘さでしつこくない。

7.冷まして完成♪


オレンジ05


爽やかなオレンジの甘みとバターの風味がベストマッチ!
↑の文面からもわかるように、レシピ通りに1回焼いたらマーマレードが甘すぎてアウト!
2回目はオレンジを粗く刻みすぎて切り分けに失敗。
3回目でやっと美味しいオレンジパウンドになりました♪

欲をいえば、上にのっけるオレンジをもっと小さくした方がいいかもしれない。
もしくは、カップケーキ型で焼いた方がいいのかも?
ともあれ、味は大満足(^ー^*)♪

ただ、沢山失敗をしたせいで毎日パウンドケーキを食べる羽目に陥り
体重は正月前だと言うのにドンドン成長しております・・・(´-ω-`)
関連記事