スポンサーサイト


初めてのパン

小麦粉の価格が上がる等のニュースでパン職人さんがインタビューを受けていた。
その様子を見て、猛烈にパンが食べたくなり人生初のパン作りにチャレンジしました。

pan_zairyo.jpg
材料はバター、砂糖、ドライイースト、強力粉、牛乳、
ヨーグルト(本来は生クリーム)、塩
生クリームがなかった。
同じような白い液体って・・・ヨーグルトでいっかー♪っとお気軽にトライ。
普通に考えたら全然別物だけど気分が舞い上がってたもんで・・・。

我が家には真面目に料理する人は誰も居ないのでHBなんて最新機器はありません。
地味に手こねで頑張りました。はじめはベッチョンベッチョンで既に失敗臭がプンプン・・・。
おりゃーっとバンバン机に叩きつけてたら素直にまとまりました。
結構ストレス発散になるかも?


いざ、発酵!!


pan_hakkou.jpg
ちなみに、永らく使ってるオーブンレンジに発酵機能がある事を
この時、初めて知りました。ガス抜きして丸めてベンチタイム(実際何をするのか
よくわからないけどラップをしてほったらかしておいた)
その後、適当に丸めて(60gずつ位)2次発酵。30度って指定があったけれど
うちのオーブンには発酵は40度しか設定できないので40度で。

pan2jihakkou.jpg
2次発酵で更に膨れたけれど、オーブンから出したら
ヘナヘナとシワがよって白い巨大な梅干みたいに・・・。
すぐオーブンを余熱開始。
半泣きのまま強力粉を振って切れ目を包丁でいれ、200度のオーブンで20分焼いた。
※真ん中のは気分でシナモンをふってみたらエライ崩れてスゴイカタチになった



pan_kannsei.jpg

人生初のパン、完成!!

大袈裟ですがな、わかってます。でもそれ位感動したんです♪

生クリームをヨーグルトにしたけどちゃんと、パンになりました!
素晴らしい!イースト菌エエ仕事してます^^

pan_1.jpg
ちなみに底はカリカリとして硬め。
熱々、焼きたてのパンは他のどのパン屋で買うパンよりも美味しかったです。自画自賛!
今回の事でHBが本気で欲しくなったので毛糸だま貯金から買うかも?
ただ、あまりにも種類が多すぎてどれを買っていいのやら悩みが1つ増えました。

関連記事
