

ジャムおじさんへの道

ここのところ、色々と疲れる話やら残念な気分になる話やら
聞きたくない、知りたくない話が耳に入ってきて少々壊れ気味です。



そんな中、先日初めて焼いたパンが両親から好評だったため
調子にのって再びパンを焼きました。

anpannman.jpg

今回は「あんぱん」です♪
というのも↓の拍手のコメントに「あんぱんもメロンパンも」とコメントがあり、
ハードル高っ!!と焦りつつ、
自分自身も食べてみたかったのでチャレンジ♪


・生地はレシピ以外に卵1/2を入れて40度で発酵(40度しか発酵機能が無い)
・餡は缶詰の餡をペーパーフィルターで水気を切りくるみが無いので
野菜炒めに良く使うカシュナッツを刻み入れた。(1次発酵後の画像参)
・成型がとにかく難しかった。顔(餡を除いて)=66g ほっぺ=9g×2 お鼻=12gにしてたけど
後からほっぺ5g×2、お鼻10gに変更 それでも大きすぎた><
・余った生地は上からカシュナッツをふってそのまま一緒に焼いた




annpanM.jpg



今回も気長に手ごね。骨の折れる作業だけれど、頭の中が真っ白になるので楽しい♪
とはいえ、こねている最中はバタコさんがいれば手伝ってくれるのにっ!と
思ったり、思わなかったり・・・。

どうしても家のオーブンレンジでは焼きムラが出てしまって綺麗じゃない、
焼いてる途中でほっぺがコロリっと落ちちゃったり、
裏側から餡子がにじんでしまったりしたのが残念。

ジャムおじさんへの道は険しいようです。


味は前回のパンよりもしっとり、ふんわりしたいわゆるバターロールっぽい
食感で美味しくいただきました♪
餡子が苦手な方ならジャムやカスタードクリーム、チョコクリームとかでも美味しくできそうです。

参考レシピはコチラ→元気の源☆アンパンマンパン
きっと子供が居るご家庭ならメッチャ喜んで大はしゃぎしてくれると思う!








annpannH.jpg
ちなみに食べてる途中は若干ホラー入ります。

さて、アンパンマンを食べたんだから、
元気100倍!?あんパーンチ!!な勢いで
ようやく中途半端に読解できた2月のセーターにかかります!!

関連記事
