2月に編みはじめた物

1月はじめに思い切って買った初の野呂糸でいつか編もうと思っていた
February Lady Sweaterを編み始めました。
12000人以上の人が編んだ人気のフリーパターン(無料編み図)です。
2月だし直訳で「2月の女性のセーター」なんてタイムリー♪

2月と言えばヴァレンタインだろうがって?
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい!!





Noro Cash Iroha92


トップダウンだから「10玉丸っと編み切っちゃうぜっ!」的な計算もあります。
同じくトップダウンで初心者向けと思われるパターンの
MargotIcedの時は考えなかった疑問がここへきて沸々と沸いてきました。
沢山の方が編まれた事で、様々なアレンジがあってその中で前後差を付けて編んで
いらっしゃる方がチラホラ・・・ん?なんで?

「前身頃と後身頃で
差を付けるのは何故?」


Twitterでつぶやいたら詳しい方々からイッパイ教えていただきました。






◆身幅に差を付ける理由は女性の場合「胸」があるためダーツを入れるらしい。
目数を増やすと脇のラインが変わってくるのでお勧めじゃないらしい。
ヨーク部分の増目回数を多めにすると袖までが太くなってしまう。
ゆったり着れるからそれはそれでいい気もするけれど・・・。

◆着丈に差を出す理由は首が身体の中央にあるのではなく、
少し前身に位置しているから後身頃を長く編む事で後に引っ張られるのを避けるため


ふーっむ…(´-ω-`)
折角丁寧に教えてもらったのに、読んでも理解が出来ずしかたないので
絵を書いてみました。コレであってる?

body前後差
↑より首周りにそうカタチにするために後身頃を長めに編むって事なのかな?



ちなみに手元にあるトップダウン初心者に嬉しい超写真多め+超解説丁寧な
ネックから編むセーター―とじ・はぎなし」には
後身頃を~段長く編むととても着やすくなりますとありますが、
なんで着やすいのかは書いてありませんでした。
きっと素直な人向けの本なんだと思う・・・。


FLS01.jpg

編む前から英文読解でウンウン唸って、前後差の意味を理解するのに再びウンウン…
ヨーク編めたと思ったらボタンホール作り忘れでほどいて編みなおし。
なんだか初っ端から暗雲たちこめる展開のカーディガンです。




プロジェクトページ→February Lady Sweater






関連記事