

完成★February Lady Sweater

今期の秋冬物の最後になるウェアのFebruary Lady Sweaterが完成した!
編み上がってから洗ってないしアイロンもしてないけど、
大嫌いなボタン付けが終わったので取り急ぎUPします。


FLS04

写真からもわかるように、袖口のガーター編みに減目を入れて絞る感じに変えた。
というのも腕まわりに余裕が欲しくて袖を太めにしたため
そのまま編むと袖口が広すぎる気がしたから。
袖丈も迷った挙句、結局7分丈に変更してみた。
要は腕が太くて短いって事よ。

ボタンは1.8mmの物にした。
大きなボタンも可愛いなぁと迷いつつ結局無難な方を選んだ。
ボタンもあれやこれやと買ってるおかげで在庫がタップリ…^^;


お買い得で買った「カシミヤいろは」10玉は袖丈を短くした事で
少しあまっちゃった(1玉にも満たない位)。
こうして半端糸はドンドン増えていくんだよね…(´-ω-`)



沢山の編み物好きさん達のアドバイスのおかげで
「前後差を出すという意味が何となく理解できた」
考えるととても勉強になった。
1着400g以下で肌触り抜群の軽いカーディガン。
名前のとおり2月に完成出来て今シーズンもまだ着れそうだし
何より珍しく我が家の毒舌女王:母が喜んでくれた事も嬉しかった。
ちなみに母が着ると7分丈ではなくジャストの袖丈になる…^^;




さて、秋冬物が一段落したところで糸の整理をしなくては!
秋冬糸と春夏糸の入れかえついでに深い懺悔の海へダイブしてきます。


関連記事
