スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグルパンのレポ

パン作り始めたばっかり、料理も下手の横好きです。
素人の戯言ですが覚え書きとしてUPしておきます。
くれぐれもこのレシピで失敗したからと言ってチクショーって言わないように^^;


◆ベーグルパン4個分の材料
(我が家のオーブンはちっこいので4個しか無理)

【A】
強力粉140g
砂糖10g
塩2g
ドライイースト1g
サラダ油 小さじ1
水90g



【B】具を入れる場合
クランベリー・ワイルドベリー・胡桃
→ひとつのベーグルに対して大さじ1~2程度(5mm以下に刻んでおく)
※大きすぎると成型が難しい、小さすぎると混ざりすぎて食べる時によくわかんなくなる


【C】
お湯(80℃~85℃)1リットル
蜂蜜 大さじ2(なければ砂糖でOK)


◆必要な道具
スケッパー(なければ包丁で十分)
クッキングシート(なくてもOK、あると仕上がりが綺麗)
デジタルスケール(普通の量りでもOKだけど1g単位で量れるものがいい)
直径24cm位の深めのボール(普通のボールでも作れるけれど深さがあった方が楽)
ラップ
布巾

穴あきおたま
めん棒

◆作り方◆※焼く前の生地は乾燥したらアカン!
生地を作る
1、【A】の材料のうち水とサラダ油以外をボールに入れて混ぜる。
2、混ざった粉に水を入れて混ぜる。一塊になったらサラダ油を練りこむ。
3、テーブルの上でひたすら捏ねる。(打ち粉はできるだけしない)
※テーブルの上にあらかじめポリ袋を裂いて敷いておくと後片付けが楽
4、オーブンを発酵の温度に余熱開始しとく(10分)オーブン内に手で水を振っておく。
(イメージで言うとオーブン内が亜熱帯ジャングルっぽい感じにしておく)
5、表面がツルンとする位までしつこく捏ねて丸める。
6、再び最初のボールに出来た生地を戻しラップをして1次発酵開始。
35℃~40℃で30分~1時間程度が目安。1.5~2倍位になる。
1次発酵前の生地

7、濡れ布巾とクッキングペーパー(10cm角を4枚)を用意する
8、4等分にスケッパーで切る
4分の1の生地

9、ガス抜き(膨らんでるのを軽く押す感じで平たく)する。丸く伸ばして4つ折に畳み
繋ぎ目を綺麗に閉じて表面をツルリンとさせて閉じた部分を下にして濡れ布巾をかぶせる。
10、ベンチタイム。(生地を休ませる)10~15分。
※だいたい4等分した生地を丸め終わった頃、最初の生地がベンチタイム終了になる。
ガス抜きして平たく半分に折る更に半分に折る

ベンチタイム中
ベンチタイム中はこんな感じ

ベンチタイム終
丸めた順で大きさが変わる(ベンチタイムの間に膨らんだから)



ベーグルのカタチを作る(成型)
11、丸めた順番を間違わないように最初に丸めた生地から再び軽くガス抜きして成型にかかる
12、丸まった生地を押して平たくしてめん棒で伸ばし、具を入れる場合【B】を練りこみ棒状にする。
13、片端を親指で広げてボートを漕ぐオールとかウナギネコの尻尾みたいにする。
14、広げた部分を指で押さえながら生地をねじって輪にする。
15、閉じ目は内側に綺麗に閉じ用意しておいたクッキングシートに1枚に1個ずつ並べ
ラップをふわっとかけて置く(他の生地を成型してる間に乾燥してしまうのを防ぐため)
16、オーブンの板に十分距離を作って並べ、2次発酵開始。(余熱はなし)35~40℃で30~40分位
具を投下具を包みつつ成型オールのように棒状に

2次発酵完了
2次発酵が終わったところ 成型が上手に出来るまでの道は険しい><


ケトリング(生地を茹でる・湯にとおす)
ココからはノンストップで手早くする事
17、2次発酵させている間にお鍋に【C】を用意する。お湯の温度はグラグラ沸騰させすぎない事。
18、成型後の生地がモリモリ~っと2倍位になったら時間が短くても2次発酵終了とする。
19,2次発酵が終わったら即オーブンを200度で余熱開始。
19、成型した生地を底を上にして(紙が上になるようにして)お湯に入れる。
1分後、裏返して表を上にする。1分経ったら傷を付けないように注意しながら穴あきおたまで
すくって濡れ布巾で水気を切り即、オーブンの板に並べる。生地に水滴が付いていても気にしない。
ここでモタモタすると表面がシワシワゴワゴワになるので細かい事は気にせずガンガン進める
20、余熱途中のオーブンでもOKなので即、180度で15分、220度で5分焼く
21、焼きあがったパンを網の上で冷まして完成♪
IMG_3843.jpg

画像で黒胡麻が振ってあるのは、最初に湯通したベーグル。
最後に湯通ししたベーグルに比べてオーブンに入れる前の段階ですでにシワが
出てきてたので胡麻を振ってシワを隠しました。
一定時期を過ぎたの女性の顔と一緒って事ね…|||-_||| フッ





ここまで書いて気が付いたけどベーグルパンってバターも牛乳も卵も使わないね。
めっちゃヘルシーでダイエット向きかもしれない♪
最後までお付き合いくださった方、読んでくださった方、
ありがとうございます♪
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。