スポンサーサイト


完成★クロッカスのコサージュ

春の陽気に誘われて40番レースを手に取りました。
以前、蝶を編みましたが、やっぱり40番レース細い!

bouquet04

庭に咲きはじめたクロッカスの花を見てたら
「レース編みの小さなウエア&インテリア」日本ヴォーグ社に掲載されている
コサージュが編んでみたくなったから。
カタチはクロッカスの花束みたいだけど、色がモノトーンにした事で
シックで大人な印象になったと思う。
いかにも手編みという空気が感じられにくい点も気に入りました^^
やっぱりオカンアートっぽいですかね?自分ではよくわからないです。




bouquet01.jpg
小さなお花を6つ編んでる最中の様子
こういう作業をしてると「内職」ってコトバが頭に浮かびます。



bouquet02
土台も黒のレース糸で編む指示。
とりあえずお手本どおり編んだけれど、実際に見えない部分だし
土台は黒のフェルトとかでもいいんじゃないかと思う。


bouquet03
裏側は2.5cmのブローチピンを縫い付ける指示でしたが、
画像のようなクリップ付きのブローチピンにしました。
2パターンの使い道があれば応用も効くかな?っと。





今回初めて手づくりタウンでパターンを購入しました。
想像していたよりずっと簡単でコレは便利でした。今後も多分利用すると思う♪
プリントアウトしとかないと365日キッカリで消えちゃうみたいで
そのあたりはチョット注意が必要だなぁと。







プロジェクトページ→bouquet

Corsage


関連記事
