完成★#13 Pineapple Doily

3月20日を過ぎてからボチボチ編んでたドイリー。
完成しました。
IMG_3954

40番レースは指定のレース針が6~8号と1mm以下なので
ちょっと編みはじめるには気合のいるアイテムのひとつでした。
※レース糸&レース針は番号が大きくなるほど細くなる。


ドイリーを編むのは初めてではないけれど、
40番レースで20cm以上の大きさのドイリーは今回が初めてです!
本に掲載されている仕上手順+沢山レースを編んでるベテランさんの
ブログ記事を参考にできる範囲で正確に仕上る事にしました。

ピン打ち用意準備
・カレンダーの裏に24分割した円を書いておく
パソコンの画像処理ソフトで48分割まで書いた物をプリントアウトしてガイドとして貼り付けガイドに利用しました
・普通の透明なビニール袋の底とサイドを切ったビニールシートを用意
・編み上がったドイリーは洗ってタオルで挟んで水分をある程度とばした状態
※本来は洗濯糊を溶かした水に浸すそうですが我が家には洗濯糊がありませんでした^^;


ガイド用紙→ビニールシート→濡れた状態のドイリーの順に
重ねてピンを打つ順番に注意しながらピン打ち開始


ピン打ちまくり
※ピンは中心に刺した後、上下左右と常に対角線上に引張り気味に打っていきました。

ピン打ちまくり2
更に細かいところは少しずつ打つといいらしいけれど面倒くさいし、いい加減飽きたし
手持ちのマチ針が中途半端なのでこれくらいでピン打ち終了。
乾燥させて完成!スプレー糊を吹き付けました。


仕上前&仕上後のお写真!!ヘロヘロドイリーが生まれ変わった!
※クリックすると大きな写真になります
仕上前→→→IMG_3951



今回ドイリーを編んだ事で学習した事

ピン打ち最強!




プロジェクトページ→#13 Pineapple Doily
関連記事