スポンサーサイト


完成★#14 Pineapple Doily

3月に完成させたパイナップルドイリーの本から
河合真弓先生のデザインのドイリーを編んでみました。

IMG_3956
指定はエミーグランデ(20番相当?)でしたが、
祖母の残した20年以上前の40番レースを使う事にしました。
そのため、サイズは小さめ(20cm程度)に。
2回目の40番レース、最初のドイリーより少しだけ慣れましたがヤッパリ難しいですね^^;


中央の部分がまるで花が咲いたように見えて
比較的単純な編み方なのにとても綺麗で可愛らしく気に入ってます。

IMG_3957


ただ、仕上が大変。
初心者には外周48箇所のピンを均等に綺麗に打つのは難しい&面倒くさい
作業でした(初心者というより、性格的な問題かも?)。
ともあれ、その面倒くさい作業をこなしたおかげでツンツンしていてカワイイ!!
とても気に入ったので、家族の目に付くリビングに花と一緒に飾っておこうと思います♪



プロジェクトページ:#14 Pineapple Doily



さーて、タティングの練習に戻ります!




【注意】下記2冊の本は内容が同じです。
雄鶏社さんが倒産したため、新たに主婦の友社さんから出版されました。
間違って2冊買ってしまわないように注意!!




関連記事
