スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四角いモチーフのピンクッション

タティングレースが考えていた以上に楽しくて
小さなモノを失敗を繰り返しながら編んでます。


今回編んだのは小さな小さな四角いモチーフ。
Square motif_pin_cushion00

初心者向けのアイテムですが前回のアクセサリー2点の時には無かった
リバースとチェーン(チェイン)という編み方が入ってます。
画像の4つの角にある三つ葉を繋ぐ中央のひし形部分がチェインです。

2本の糸を使う編み方は複雑そうに思えたけれど
やってみると結局のところダブルステッチの連続。
このモチーフで一番難しかったのは最後の目を繋ぐ作業でした。





ともあれ、完成したら歪んでいようがピコットが不揃いだろうが
糸がねじれていようが嬉しくてたまらない♪


Square motif_pin_cushion01

さっそく あおっちさんからいただいたエコアンダリヤで
小さな籠を編んで…


Square motif_pin_cushion02

底に厚紙を入れて綿と一緒にハギレ布で包みフェルトで蓋をしました。
小さなピンクッションの出来上がり~♪
ですが、ここで先に出来上がった四角いモチーフを縫い付けて…


IMG_4072

あら♪プチゴージャスなピンクッション!!
ターコイズグリーンとオレンジのグラデーションの糸との組み合わせが
鮮やかでともて気に入りました。

またお気に入りの手芸道具が1つ増えました♪


プロジェクトページ→Square motif (pin cushion)









関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。