

テープヤーンで編みはじめ♪

5月になったら編むぞとひそかに誓ってたワンピースを編みはじめました。
糸は迷いに迷ってコチラの糸に決定。黒にするか紺にするか更に迷ったけど^^;

Scilla0125043.jpg



編み図はVogue Knitting, Spring/Summer 2012より
#10 Bobble and Bead Dressを選びました♪
海外の雑誌は動画まで用紙してんのね。すごいわー♪編地も雰囲気もわかるし便利。



ぱっと見る限りタップリある身幅=太めでも安心!
肩~襟ぐりの広い開き=お辞儀したら丸みえちゃうか疑惑・・・
更に似合うかどうか等の問題はさておき、
久々に沸いてきた編みたい欲求を満たすために編みます!


scilla00.jpg
まずはゲージっと意気込んだら、テープヤーン中々手ごわいです。
そして模様編みの英文読解に問題が…が、頑張ります!


プロジェクトページ→ワンピース
#10 Bobble and Bead Dress











ピエロさん、zakkaストアーズさんどちらも取扱がある糸。
テープ幅は3mm程度。糸玉でも編地でもコットンや麻にありがちな
ボソボソした感じはゼロ!!艶のある柔らかい糸です。
ある程度のハリもあってサラサラスベスベ。
テープヤーンの面白さを存分に楽しむならドライブ編みやヘアピンレース。
太めの針でザクザクとスカスカの編地を楽しむのが素敵だと思う!
って書いて私はどちらでもない編地だけど指定糸に近かったもんで^^;
関連記事
