Bobble and Bead Dress vol.2

とても気持ちのいいお天気だった日曜日。
現在進行中のBobble and Bead Dressは前後身頃が完成しました。

scilla04.jpg
あと一段・・・きりのいいところで糸が終わるかどうかの微妙な残量。
このハラハラ感がたまらない♪





レースパターンは7号で編んで脇下から裾までのメリヤスは
号数をあげて裾広がりにする予定。(ゲージ調整ってやつですね!)

現段階で身幅は44~45cm位。
という事は7号~10号と針を変えた場合約5%ずつ編地が大きくなるはずなので
約44cm-46cm-48cm-50cmとなるはず・・・計算上のお話だから怖い

もしかすると冬の間にたっぷり付いた脂肪を考えると、
ピチピチになるんじゃなかろうかと不安だったりもする。
分散増目をする頭も根性も無い…。






scilla03.jpg
レースパターンを編んでる最中にカウントしたところ、
用意したビーズの数が足りなさそうなので追加注文しました。
指定では後身頃は全てのレースパターンにビーズを使わない指定ですが
「ビーズとれてるで?」といった雰囲気が嫌なので前後とも
しつこいくらいキラキラさせることにしちゃるっ!






montanabead1.jpg
ちなみに用意したビーズはコレ!
チェコのガラスビーズらしいけど、ちょっと濃すぎたかなぁ?

この後の工程のメリヤスは輪編みにしようと当初考えてたけど
私のスキルの問題で編地が斜めになる可能性が高い事からおとなしく
平編み(往復編み)します・・・。先は長い~><


プロジェクトページ→Bobble and Bead Dress












関連記事