ミシン一年生☆ブラウスを縫う

先日ぷちノスタルジックな気分に浸って買った
*「すてきにハンドメイド7月号 2015」NHKテレビテキスト
本来の目的は課題のパジャマを他人任せで提出した
黒い歴史を払拭することが目的だった。

さっそく本にあるダブルガーゼを求めて生地屋のおっちゃんのお店へGO-!!
昔ながらのおっちゃんの店は壁一面に生地がびっしり。
あっちもこっちも気になる生地(模様)で目移りして仕方ない。

IMG_4516.jpg

一通り世間話をして店を後にする頃、私の手には
透かしの花模様の生地が2mとそれに合う糸など等があった。


あれ?ダブルガーゼは?


店内で生地を物色してたら一目見て気に入った生地を見つけてしまった。
あれやこれやと話すうちにパジャマは後日にして
夏のブラウスを縫っちゃうぜ♪的な心境になってしまったのだ。

suteki201507.jpg
というのもEテレでブラウスの放送をチラチラっと見てちょっとイイナと思ってた
→再放送の録画は間に合う!!放送さえちゃんと見ればいけるんじゃないか?
パジャマはテキスト企画で放送は無い
→限りなく不安要素満載+黒い歴史の上塗りになりかねない・・・

そんなこんなで現在、アイロンをかけ終わって
以前でAz-net手芸買った型紙用の不織布で型紙書き写し中♪
袖と前たて、後ろ身頃、襟ぐりんとこのパーツの4点のみ♪
裁断までいけるかな?







関連記事