

しましまプルオーバー

暑い日が続きますが皆様いかがおすごしでしょうか?

しましまプルはノロノロと亀の歩みではあるけれど
ようやく身頃が完成しました♪

border tee03

夏らしい横縞が涼しげだけど、編んでる間はちっとも涼しくない。
というのも、このプル問題が数点・・・

1つ目は編み図には縞は「5段をベージュ、3段を水色、紺色で編む」とあるんだけど
これって全て奇数段で糸替えることになる。

つまり、表裏表(3段)プッチンと糸を切ることになり
糸始末が鬼っ!!

んなわけで6段ベージュ+2段紺色の縞に変更。
これで糸端が一方に集中するので糸を切らずにすむ。
脇がゴロゴロするのも少しは軽減されるはず!

border tee02
とはいえ、糸端が綺麗とは限らない・・・
さておき、裏側の地模様のほうが個人的には好き

もう1点は、お手本のモデルさんの写真(下記リンク先画像を参照)では
太めの縞が一本最後に入っているけれど編み図にはそのような
指示は見つけれなかった。
なので妄想たくましく、勝手に4段×4段のボーダーを最後に入れてみた。

とりあえず、もう1枚同じ身頃を編んで袖(紺色パーツ+ベージュパーツ)を編み
脇をとじて、すそを編んだら完成だわー!!
↑文章にするとモチベーションがだだ下がりするのは何故だろう・・・。
まっすぐ編むだけで終わると思ったら意外と面倒くさい仕掛けを
編んでいくうちに気がつきちょっとお疲れモードです。


しましまプルオーバー←完成した暁にはこんなポーズをとってみたいもんです


関連記事
