エミーグランデのテーブルセンター


母の日カーネーション

カーネーションと一緒に完成したテーブルセンターをパシャッ。
ピントがレースに合ってる時点で完成したレースに心躍ってることを
お察しくださいませ。

いやーん!めっちゃええ感じやないですか?
糸がブラウンのため白いものよりは華やかさに欠けるかな。
でもこれがいい!目立ちすぎない感じがとても気に入ってるしっ。




なまこ

円形のドイリーは何枚か編んだことがあったけれど、横長なこのタイプの
レースは初めてでとても新鮮。このパターンの嬉しいところは

・バッグの底やルームシューズなどを編む時と同じ細編みで分散増し目していく
半円の部分が方眼編みっぽい感じで間違えにくい事。
・間違いやすそうな目の部分が太字になってて
それも編み図斜め読み派としてはありがたかった。


この太さの糸が触れたってことは・・・もっと細い糸も扱えるかな?っと期待。

さぁ、押し入れのパンドラの箱を覗いてこようじゃないか~グフフフっ
※パンドラの箱とは在庫糸の入った衣装ケース4箱です




パターン:雄鶏社「(美しいレース)パイナップル編み」P.9テーブルセンターより
糸:オリムパスエミーグランデ 約50g→でも余った
針:0号レース針(1.75mm)→作り目は2号レース針(1.50mm)
出来上がりサイズ:55㎝×30㎝ ※本では54㎝×27㎝











関連記事