方眼編みのサンプル

方眼レース02

雨がやたら長く続くと思ったら、カンカン照りの夏日だったりと
お天気も落ち着かない。
おかげで編み物もあっちへふらふら、こっちへふらふらと
編み散らかしている状況の7月。
押入れやら本棚を物色してはため息をつく。



方眼レース01

本棚から祖母の残した方眼編みの本をみつけた。
方眼編みってそういえばちゃんと編んだ事がないなぁ・・・って事で、
一番簡単そうなコースターに取り掛かってみた♪
※糸も祖母が残したオリムパスの40番レース糸。ばぁちゃん、ありがとう!

方眼編みとは
・長編み4目=1マス(1マスを埋める場合:画像の縁の部分1段目)
・長編み1目、鎖編み2目、長編み1目=1マス(画像の縁の部分2段目)
これが基本でとてもシンプル。まるで方眼用紙に塗り絵をしていくような気分。



方眼レース04

そして 糊付け>ピン打ち>完成!!
糊付けは(初)ニューキーピングを使ってみたら、カチカチに固まった^^;
しかも、ピン打ちで引っ張りすぎたのか針の跡がくっきり残ったまま…。
編み図を間違えたため、誰も期待していないオリジナル作品になってしまった。
でもこれはこれで・・・方眼編みの練習になったし・・・(以下省略)

ひとつ完成させたし、次もちゃんと完成させるぞー!!
関連記事