fc2ブログ

レース模様のセーター編み始め

矢羽模様のベストが編み終わって次に編み始めたのはセーター。
秋、春先にも使えそうなのがいいなっと♪妄想をメキメキさせて
レース模様のスカスカのセーターを選びました。(脳内では既に完成・・・)

Gauge#7 Long Lace Sweater
ピンピンにピン打ちした試し編みを眺めた時点の感想は
「覚えにくい模様、やめちゃおっかな~?」
掛け目苦手だし。
穴が均一にならんし減目の場所混乱するし、アイロン前は
もわもわのボコボコ編地だし・・・(アイロン後もボコボコだが・・・)
要は負の要素が多すぎて毎度投げ出すことが多い。

しかし!
もう一人の私が言う
「いつまでも掛け目から逃げるつもり?そこに進化はあるの?」
何に進化するのか、どこを目指してるのか自分でもよくわからないけど
上手になるためには練習は必須。

先日プロを引退した女子ゴルフ選手が
日本の女子プレイヤーは世界の選手に比べて絶対的に
練習量が足りないから勝てないとおっしゃっていました。
(プロの世界でもそうなんだーっておかきつまみながら
TVの前でゴロゴロ見てたけど・・・)
どんなことも結局は練習量で決まる気がする。



余談はさておき、そんな理由で投げ出さず続行!!
指定糸はパピー毛糸 アンパトスーリ合細糸だそうですが、
大量にある在庫の中細糸で編むことにしました。

01#7 Long Lace Sweater
あわわ・・・すでに予想通りもわもわのボコボコじゃ><;
でも大丈夫♪
乗り切るぞー♪



#7 Long Lace Sweater (レース模様のロングセーター)


関連記事