

サイズ調整やってみる


気が付けば母の日も過ぎ、父の日がもうすぐ。季節が過ぎるのが早く
感じるようになってきました。そこで焦りだしたのが亀もびっくりの
スローペースで編んでいるレースのカーディガン。

5015

ガガガーっと編んで翌日、首と手の痛みに悲鳴をあげながらも
編み進んで現在は上記の画像より進んでます。
(襟ぐりと肩の引き返し編みで発狂してる最中)

逃げていた原因のひとつはサイズ。
ゲージはとったけど後ろ身頃を編み進めていくうちにサイズに不安が・・・
いや、いけるんじゃない?仕上げでスチームあてれば伸びるはず・・・
ちょっとダイエットすりゃいいのさ・・・いや、でもな・・・・

頭の中で渦巻く不安
身幅が足りんっ!
着丈短すぎっ!


ということで、
「編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎」という本を眺めて
下図のような調整をすることにしました。

図1

後ろ身頃は編み進めてしまったので、前身ごろで調整。
まず、黄色の部分を編み足して身幅を確保。
更に、水色の部分を編み足して着丈を確保。
※着丈に関しては後ろ身頃も編み足す。
調整って言うと大げさな気すらするけど、図解を見ると安心する。

この方法だと目数を増やしても面倒な脇下の減目も元のとおりでOK。
「割り出し」って言葉を聞くと途端に投げ出したくなる私には最適!

そんなこんなで大雑把ながらも前後身頃が完成しつつあります。
真夏の8月まであと2ヶ月弱。なんとか間に合わせたいな♪










関連記事
