粉雪舞う3月

3月も もうスグ半ば。窓の外では粉雪舞ってます。
寒いっちゅーねん・・・。


とはいえ、じきに暖かくなる事を考えてサクっと編めそうなパターンを物色。
ウール100%極太の20玉(渋めのオリーブグリーン10玉、黒10玉)を使いたいなぁと♪

shanbellsports01.jpg

ラベル表示はカネボウ毛糸 シャンベルスポーツ50g67m 毛(ウール)100%
使用針:かぎ針6~7号 棒針11~13号ゲージ:14~16目 19~21段



空気を含んだムッチリ感のある糸ですわ♪




何はともあれ、まずはゲージ。
ラベルの指定が11~13なのでまずは真ん中の12号で編んでみた(写真上)
16目21段

このゲージだと私の手で合いそうなのは
ダルマ毛糸のプロヴァンスのメリノとかパピーさんのブリティッシュエロイカ
ハマナカさんのメンズクラブマスター、ピエロさんの純毛極太あたりかな?


極太=メンズライクな作品が多いけど糸玉は10玉。メンズものを編むのはちと厳しい。

shanbellsports02.jpg


そこで2号落として10号で 編んでみた。(写真下)
18目23段

これなら結構ゲージの似た糸があるはず!!っと喜んだものの
編地が12号と比べて硬い感じがする。糸のムッチリ感が薄れちゃうのは残念だし。








うーっむ・・・(´-ω-`)
悩んだ結果 選んだのはコチラ ↓





shanbellsports03.jpg

12号でOKだし、糸量も十分余るだろうし丁寧な編み方の解説があるし。
安心感たっぷりのパターンを選びました。ちなみに指定糸はプロヴァンスのメリノ。


モデルさんが細身で着丈が短い事が、プーさん体型にとっては非実用的な感じがする。
しかーし、そこらへんをクリアにすれば十分使える1枚になるはず。
久しぶりの極太糸&針。ボチボチ編むのだっ♪








明日は大学病院で検査&診察の日。先日の点滴の前の血液検査の結果が最悪だったもんで
折角減らした薬をまた増やすと言われないかが最大の心配事。
発病から約1年。良くなったとは言えないけどマシにはなってるハズ♪


関連記事