とりあえず完成★ダイヤ柄のベスト

3月10日あたりから手をつけた「ダイヤ柄のベスト」が完成♪
お洗濯後まだ微妙にしっとりしてる状態だけど、写真を撮った。

shanbellsports10

本の指示を無視して脇を綴じてから袖ぐりを輪編みにした。
糸の太さを考えると綴じた箇所がゴロゴロするのが嫌だったし!
まぁ、脇を「すくいとじ」してるから何とも言えないんだけど。



袖ぐりで指定の74目を拾い終わってから厄介な事に気が付いた。
2目ゴム編みだから4の倍数じゃないと表目が4目続いてしまう。
勿論、これは裾のゴム編みも同じだ!


やっちまった・・・。



shanbellsports08.jpg
編んだ直後はひどかったけど、水通ししたらダイヤ柄となわ編みは比較的綺麗に編めたっぽい♪


もう一回拾いなおすのが嫌だったので脇下で2目一度を2回入れて誤魔化した。
脇下だし万歳しながら歩き回るとか、電車でズットつり革持ち続ける以外はばれないはず。

袖ぐりと襟ぐりの拾い目は、今まで他で何度もしてる割に上達せず、
トライするたびに敗北感たっぷりになってしまう。
本には「ココを拾うのよ!」っと親切&丁寧に赤丸で指示されているのに。





shanbellsports07


この学習能力の無さは本気で何とかしたい・・・が、グータラが災いして道は険しい。
完成はしたものの、まだ着てないので何となく不安だったりする。






Pattern ◆Diamond-patterned Vest (ダイヤ柄のベスト)

Yarn:カネボウ Shanbelsports(シャンベルスポーツ) 1玉=50g67m
   (ウール100%) ×7.6玉(380g)
Needles:JPN#12(5.7mm)、JPN#10(5.1mm)
size:着丈58cm、身幅48cm

変更点
・ダイヤ柄を1模様増やした
・2目ゴム編みを後から編んだ
・ゴム編みは「伏せ止め」にせず、全て「2目ゴム編み止め」にした

関連記事