今日のおやつ

子供の頃から大好きな和菓子屋さんのひとつ「なだしん」
中でも定番中の定番、御萩と安倍川餅をいただきました。

IMG_1781.jpg

甘すぎない甘さ(後で甘みが口に残らない)で美味しい。
老舗なのにお値段が控えめなとこが大好き♪ただし、5個セットで買わなきゃダメですが。



ところで「おはぎ=ぼたもち」だそうです。
今まで「こし餡+餅=ぼたもち」「つぶ餡+もち米=おはぎ」と信じてたのでびっくり。

しかも名前の由来がなんとも素敵です。
春=牡丹の花が咲く頃=牡丹餅(ぼたもち)
秋=萩の花が咲く頃=御萩(おはぎ)
夏と冬にも正式には変わるそうです!詳しくはぼたもちの由来をどうぞ♪





2rib.jpg

さて、久しぶりに大好き和菓子を堪能したし編み物に戻りますかねー♪
関連記事