ミシン1年生★ブックカバー

週末にはベストの前身頃完成させよう!っと小さな志を持ってたけど
どうにも針が進まず、気分転換にミシンを使ってブックカバーを作ってみた♪
厳密に言うならノートカバーなんですが


IMG_1865.jpg

お裁縫は怖くて普段から触手が伸びない。

裁断をミスしたら編み物のように元に戻せないのが恐怖、
ミシンのあのスピード感が恐怖(たとえ一番低速で走らせたとしても)、
アイロンとかしつけとか下準備が面倒で億劫

ですが、物は練習あるのみ!っとミシン一年生。4月やしねー♪





この動画の陽気なBGMと共にそんな恐怖を忘れ楽しく縫えそう!っと
とりかかったけど、動画のようなスピーディーな作業はミシン一年生には無理。
接着芯だのポケットの縫い方だのてこずって結局2日がかり、へとへとになった。


IMG_1866.jpg

綿密に計画したはずなのに厚みの計算をミスして若干ガバガバ感が残ります…
でも小さすぎて使えないより色々メモしたりスクラップして厚みが出てもOKな仕様って事にする!

動画は手順を参考にして
型紙は「素敵にハンドメイド4月号」に掲載されていたのをガッチリチェック!


IMG_1868.jpg

カードポケットを作って実用度もUPしてるはず。(これがメッチャ難しかった)
端ミシンすら超びびりながらの作業だった・・・ちょっと見た目が寂しい感じもする。
地味だけどシンプルイズベストって事で許してもらおう♪



関連記事