お別れしたい

一昨日の春の嵐で体調は絶不調でしたが昨日はうって変わっていいお天気。
強風で埃っぽい空気も一掃されたようで爽やかな春の日、体調はバッチリ♪
家族には止められたけれど、一人で出かけてみました!スリルたっぷり♪
といっても家から徒歩15分圏内ですが

桜ドーナツ

ミスド大好きなもんでココは外せないとばかり限定物をお持ち帰り♪
桜ドーナツのフレンチとホッとリングのカスターです。
写真をカメラに収めて2分後には胃の中へ・・・。1年ぶりのドーナツは格別だった!



歩けるようになって真っ先に行った先がミスドってのも
食い気100%すぎてアカンとばかり、図書館に行ったり、
手芸屋のオバチャンのお店に寄ったりして春の景色を楽しんで来ました。
1時間程度なら一人で外に出ても大丈夫っぽいと自信がつきました。





さて、季節とは逆行中な編み物・・・。
そろそろお別れしたいんですが、次に作りたい物で妄想MAX病にかかり
なかなか針がすすみません。

2rib_05JPG.jpg

予定通り脇を閉じたときにリブがきれいに繋がって大満足♪
3目の表編みが続くように3目内側で減目を繰り返してます。
前身頃は後身頃よ身幅を増やして袖ぐりのカーブを気持ち深くとって
「腕周りに余裕があれば動きが楽なんじゃないだろうか?」っと実験ですわ。
洋裁知識ゼロなもんでその辺のさじ加減がよくわかりません。基礎本にも載ってへんし。




2rib_06JPG.jpg

肩はなで肩な体型に合わせて肩下がりをつけて引き返し編みを入れましたよ♪
画像でみると「下がりすぎちゃうか?」っと微妙に心配だったりします。



脇は大満足だったけど襟ぐりは伏せ止めにしてから目を拾ったので
微妙にリブがキレイに続かず残念な仕上がりになってしまった。
伏せ止めにせず休み目にすればキレイにできたんかなぁ?うーむ…(悔



襟を綴じたら、ファスナーを付けようと考え中。
ファスナーをダブルファスナーにするかシングルにするかで迷ってます。
ダブルファスナーのが旬な気がするけど…使い勝手悪い?

関連記事