完成:Long Rectangular Lace Stole vol.4

試し編みをはじめたのが1月末。ほどく事3回。
ようやくレースのストールが完成しました♪

paume07

針の号数を指定のレース4号(1.25mm)からレース2号(1.5mm)へ変えた事で
本体サイズはお手本どおりに仕上がりました!!(幅15cm×長さ120cm)ウレシイ♪
最初の編みなおしの時にかぎ針と同様に太くしたつもりでレース針6号で編んだ。
結果は更に幅が狭くなり理由がわからず己の手を恨んだけれど、
レース針は数字が大きくなるほど太さは細くなるという事を後で思い出した。



しかーし、本体編み上がって喜んだのもつかの間
フリンジを作る段になって糸量が足りない事が判明・・・。
指定の6本取りを5本取りにする事で新たに買う事を避けました。
半端糸を増やしたくないのも理由の一つだけど、送料対策とか理由をつけて他の糸も
アレコレ買ってしまいそうだったから・・・^^;


paume08paume09
↑クリックすると少し大きな画像になります

フリンジの端は愛用中のロータリーカッター(100円ショップで入手)で処理。
スパっと一発で切り揃うのは

メッチャ気持ちいい♪

くっ・・・癖になりそう。



さぁて、紫外線量が真夏よりも高いこの季節。
首元の日焼け対策グッズは1つ完成!次は帽子で完全ガードかな?
買った本を今からチェックして次に編むものを考えま~す(^ー^*)♪

Long Rectangular Lace Stole



関連記事