男はつらいよ vol.2

先日からのつづきです。
今日も編み物のお話は編んでないので糸ネタだけです。
週末の暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。


きらきらripple

2年前の6月に毛糸ZAKKAストアーズで買った「きらきらripple」麻混のラメ糸。
シャリ感があって涼しげ、オカンっぽいラメでは無く、控えめなのに華やかな糸です。
ただ、レーヨンが入ってるので縮む可能性があるのが悩みどころ。
無難にグレーを選んじゃったけど、ピンクやグリーンが既製品にない作品になりそうかも?
5玉パックで1コイン(500円)なのでストールやキャミソール編みきりに向くんじゃないかなぁ。





前回のお話はコチラ→男はつらいよvol.1



3週連続でゴルフに出かけた父。
その事で不満爆発中の母。とばっちり食らってイライラモードの私。
暗雲たちこめる中、父が帰宅した。

玄関でゴルフバッグを置いた瞬間に
母からの攻撃&私のイライラを察知した父のとった行動。

よっしゃー、ゴルフ行って来たこっちゃし、何か食いに行こう♪
母さん、和食でもイタリアンでもフレンチでも何でもええぞ!中華好きやったな?
もちろん、おごったるがなーわっしゃっしゃー(笑)
ぴよ、母さんが行きたい店を予約しなさい、しょうもないとこはアカンで



あまりのテンションの高さびっくりしつつ母の希望のお店を予約した。
なんでもいい=どんな高級店でもOK」と言われると逆に贅沢が言えない母。
それで駐車場に困らない百貨店内のお店にした。


IMG_1982.jpg
神戸には沢山のアジア系レストランと洋菓子(ベーカリー・カフェ含む)店があり、
どちらも数が多いだけに不味かったら半年~3年で潰れてしまう。

私の持論ですが、コースを注文して前菜の美味しいお店はハズレが少ない!
ちなみにココはとびきり美味しいと唸るタイプではなく安心感のある広東料理のお店。
辛いアジア料理が苦手なタイプの人でもここなら大丈夫


IMG_1986.jpg
雰囲気が素敵♪とかデートにバッチリ♪とかそういう類のお店ではないけれど
ここのフカヒレのスープはこれでもか!って位入ってます。カニも美味しい!!
本店より百貨店の店舗のほうがメニューは少ないです。色々トライしたい人は本店がオススメ


■群愛飯店 大丸店HP




最後のデザートを食べて機嫌がなおりつつある母へ

そやそや、財布欲しい言うとったなぁ。食事すんだら見に行こう♪
気にいったんがあったら買うたろ!


この展開に私はカナリ動揺した。
さすが○十年、戦い続けた連れ添った父は違う。
帰りの車中で助手席の母は買ってもらったばかりの財布を手に
オーディオから流れる昭和な歌を歌っていた。


帰宅後、誰も父のゴルフについて話題にしないのが可愛そうな気がした。
ゴルフというキーワードで再び機嫌が悪くなったら厄介なので
こっそり父にゴルフはどうだったのかを聞いたらニヤっと笑って
だいぶ、おさまったな^^お前にもちゃんとあるから心配すんな
っと言われた。

結局、ゴルフはどうだったのかサッパリわからん。


つづく・・・?
関連記事