ペーパーヤーンで編みはじめ

春夏用に1つは編みたくなるストローハット&バッグ。
毎年、その手の本もガンガン売り出されますしね♪
今年は数年前に編んだ今は廃盤になっちゃったカフェ木陰で編んだ帽子が
そろそろご臨終っぽいので新たに帽子を編む事にします♪



次に糸選びで候補に上がってくるのが以下のストローヤーン、ペーパーヤーンたち。
※現状で入手しやすそうなのをpick-up

・ハマナカ エコアンダリヤ(レーヨン、艶あり)
・ジャンボリーストロー(ポリ、艶有り、水に強い&安い)
・パピー リーフィー(紙糸、マット)
・マニラヘンプヤーン(ヘンプ、マット?)
・横田 クラフトクラブ(紙糸、マット)
・スキー毛糸 クラフトルームフレーク(紙糸、マット)
・ピエロ アミアン(紙糸、マット?)
?マークが付いてるのは実物を確認してないからです!!


アミアンとマニラヘンプが気になってますが、ひとまず
喜代さんからお見舞いでいただいたリーフィーを使う事にしました♪

IMG_2020.jpg
初夏~真夏にピッタリの大人なカラー展開が楽しい糸です♪






デザインは日焼け対策になりそうなブリムのある帽子に決定。少し前に
買った本↓からリーフィーが指定糸になっているパターンを選ぶ事にしました。


人気だったのか楽天ブックスでは完売のようです。
↑コチラのお店はメール便対応してくれる!


紙糸、和紙糸は初めてじゃないのである程度 免疫というか
覚悟はできてましたがリーフィーは強いのに弱い!
5~6段編んだ編地がフニャっと柔らかいのねー^^;

leafy01.jpg

少し手を加えてモサモサっと和紙糸特有の音を楽しみつつ編んでます♪
GWのお出かけにかぶりたいので頑張ります!!上手くいくかなぁ?楽しみ♪


p.30-31 Elegant hat




↑の商品説明ページで色々サンプル作品が載ってます!色選びの参考になる♪

関連記事