スポンサーサイト


懺悔しながら編むでございます!

お天気も体調も良かったので一人でブックオフに出かけた。
目的は掘り出し物(編物関連本)がないかチェックだったが
イマイチだったので懐かしい漫画を少し立ち読みして帰る事にした。

思った以上に疲れてしまって休憩しようと目に付いたファミレスに入った。
丁度ランチタイムだったらしくボードに名前を書いて待つ。


leafy02.jpg
リーフィーはヘナヘナ対策に紙芯を編みくるみながら編んでます♪想像通りしっかり自立してます!!



ファミリーレストランには色んな人がいる。

小さなお子様連れのママ軍団、カルチャー通いのマダム軍団、
いかにも仕事できなさそうなサボリーマン、仕事というしがらみから
開放されたと同時に家で居場所を失ったっぽい年輩の男性、
夜通し遊んでフラフラっぽい馬鹿丸出しの10~20代。
名前を呼ばれる間に店内の客層を見渡し観察し、勝手に
彼らのライフスタイルを妄想したりしてた。時間つぶしには最適♪



でも、いつまでたっても私の名前は呼ばれない。



しかも、私より後に来たカップルが呼ばれてオーダーしたりしてる。
(まぁ・・・私一人だしなぁ、回転率考えて順番前後してんのかもなぁ?
こういう混雑時にお一人様で4人席を占拠するのは気が引けるしねー。)

っと大人しく待っていた。


しかーし


その後も 待てどくらせど私の名前は呼ばれない。
それどころか、さっきのカップルよりも更に後から来た
男性サボリーマン1人が案内されていった。


これは・・・許せん!!



leafy03.jpg
使ってるのは100円ショップのダイソーで売ってる古新聞とかまとめる時に使う紙紐です。




忙しく動き回ってるスマイル200%のウエイトレスを捕まえて
「あの・・・私はまだでしょうか?」
「お待たせして大変申し訳ありません、お調べいたしますのでお名前頂戴できますか?」
スペシャル丁寧な応対だった。
「申し訳ございません、お客様コチラのボードにお名前いただきましたでしょうか?」
「はい、スグに書きました。」
「大変申し訳ございませんが、コチラのボードにお名前が見当たらないのですが・・・」
(ちょっ!!お店に入って速攻書いたっちゅーねん!何を眠たい事言うてんねーん!!)

スマイル200%ウエイトレスは申し訳なさ200%の表情でボードを見せてくれた。


あぁ・・・!



ブックオフで懐かしい漫画「白鳥麗子でございます!」を立ち読みした。
そして、気分は白鳥麗子状態でボードに「かきつばた」と書いたのを思い出した。
(知り合いにあいそうで)本名を書くのが嫌だったのと、ちょっとそういう高貴っぽい名前で
呼ばれてみたかったのだ(恥


そ、そりゃ、呼ばれないわな・・・(汗


何も悪い事してないスマイル200%ウエイトレスにその後も
ひたすら謝られながら席に案内され、申し訳ない気持ちと
無駄な見栄はった自分を呪う気持ちいっぱいでお茶して即、家に帰った。



kirakiraripple01.jpg
リーフィーの帽子は少し飽きてきたのでコチラも試し編み中。編地が汚い!

スマイル200%ウエイトレスさん、他待っていたお客さんたち、
みんな ごめんなさい。もう二度としません。

関連記事
